10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

着物リメイク de ローブコート

2017/11/14
お陰様で、息子の夏休みの自由研究が市の作品展で銅賞に選ばれました。
週末は表彰式があり、行ってきました。

表彰式

この日は学校行事と重なっていて、どちらに出るか迷いました。

息子は学校行事に出たいと言いましたが、
親としては是非とも表彰式に出てもらいたいなぁと。

学校行事は来年もあるのだから。

と息子を説得して、表彰式に出てから学校へ。
学校へ着いた頃には、行事はほとんど終わっていました。

学校へ向かう途中、『早く行かなきゃ終わっちゃう・・』 なんて言っていた息子ですが、
学校へ着いたら、先生方やお友達から 『おめでとう!』 と言ってもらえて、
まんざらでもない様子。

たくさんの人たちの前で表彰されて、息子はすごく緊張したみたいです。
ドキドキしたけど、とても嬉しかった。と日記に書いていました (^.^)

良い刺激を受けて、またひとつ成長したんじゃないかなと思います。



そして、この週末は市民マラソンで親子マラソンにも参加してきました。

マラソン

主人と息子で低学年の部に参加しました。
息子がマラソン大会に出たいと言うので、急遽エントリーした次第です。

結果は、340組中19位と大健闘!!

並んだ順にもよると思いますが、我が子ながらにあっぱれです (^^)

これもまた、大きな自信につながったんじゃないかなと思います。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
着物をリメイクして、ローブコートを作りました。



羽織り

着物はいつものように、お店でほどいてもらいました。



イメージ写真

今回、サンプルはなし。
イメージ写真をお持ちいただいて作りました。



コート01

サンプルがないので、トワールチェックも念入りに。



今回初めて、生地の反物買いをしました。



今まではシーチングも必要な分だけを買っていた・・・
と言っても、10m買いとかですけど、
反物で買った方が割安なんですね。

こんなに必要か??とも思ったのですが、
大人服のトワールチェックだと、要尺もかなりいるので、
思い切って注文してみました。

結果、こっちの方がパッと見て残量が分かりやすいうえに、
反物を立てたまま収納できるので、場所も取らない!

今までは畳んで収納していたので、残量はいちいち広げてみないと分からないし、
それをまたキレイに畳み直すのが結構なストレスで。

もっと早くに反物買いしていれば良かったな。



シーチングのトワールチェックは自分が形を確認するだけのもの。

その後、お持ちいただいた着物で仮縫いをして
お客様にチェックしていただきました。

大きな修正もなく、すんなりOKが出ました♪



コート02

イメージ写真はフワっと風になびいてる感じなので、
見え方が少し違いますが、こんな感じに仕上がりました。

前はボタンではなく、カギホックでとめる仕様になっています。



コート03

両サイドスリットもあけて。



コート04

着物の裏地を利用して、総裏仕立てです。

お客様の指示で裾の裏地を切り替えましたが、
表とはまた違って、華やかで素敵です。





寒くなってきたので、子供たちの冬服を色々と作りたいのですが、
ありがたいことに、オーダーをたくさんいただいていて、それどころじゃない (*´ο`*)=3 

私としては、キャパオーバー気味。。。

嬉しい悲鳴を上げています ”(*>ω<)o"





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




13:02 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

出番のなかったハロウィン服 娘編

2017/10/30
最近の娘。

娘

時々こうなります (^_^;)
息子の赤白帽にスイミング用のゴーグル。

知らないうちに勝手に出して、自分のオモチャ入れにポイ。
誰も気づいてないから、当然、忘れ物をして焦る息子。

最近はスイミング関係の小物が被害に合うことが多いです。
出席カード、ゴーグル・・・

息子が確認した時はちゃんとバッグに入っているそうですが、
教室についたら、ないっ!!

・・・。

家を出る直前にやられてるみたいです(笑)

わざとじゃないんだけどな、、、。




******




出番のなかったハロウィン服、息子編に続き、娘編です。
娘にはチビ魔女になってもらおうと思って、魔女服を作りました。



ハロウィンワンピ01

Mahoe Anela さんの おんなのこパフTの衿付き、長袖Ver.にスカートをドッキングしました。

スカート部分のサテン20cmとチュール40cmを買っただけで、
あとは在庫布で出来ました。

80サイズのパフTに、20cmのサテンと40cmのチュール全てを
使いきる感じでスカートを作っています。

もちろん、ハロウィンが終わったら身頃だけ普段に着せるつもりで、
スカートはミシン縫い1本をほどけば簡単に外せるようなっています。

パフTの着丈そのままでスカートを付けたものを着せてみたら
すっごく胴長に見えたので、6cmほど後からたくし上げました。



ハロウィンワンピ03

余ったサテンの端きれでリボンも作りました。
これも後から外せるように、仮止め程度です。



ハロウィンワンピ02

袖口はゴムをやめて、細目のリブに変更しました。
ぷっくりした袖口が可愛いです。



レギンス

アラン風ニットでレギンスも作りました。

Mahoe Anela さんの 裾リボンスパッツ、フルレングスです。
手持ちの80サイズを90サイズに近いサイズになるように、適当にグレーディングしました。


着画です。

ハロウィンワンピ04

娘はこの黒いチュールが怖いみたいで、着るのを拒否してギャン泣き。
着せるだけで大騒ぎでした (-"-;A

この写真を撮った頃には大分慣れてきて、
笑顔も見られるように。。。(´▽`) ホッ

これに100均の魔女帽子かヘアバンドでも・・・と思っていたのですが、
とにかく、黒くてふわふわしたものは全面拒否!!

着せた感じ、80サイズでも衿ぐりが広めだし(多分、伸びてる
袖丈も少し長めだし、着丈もたくし上げているのをほどけば、来年も着られそう。

これからは縦に伸びる時期だし、身巾も多分大丈夫かと。

もし、来年もイベントがあれば着せようと思います。
来年は魔女帽子、かぶってくれるかな。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




07:11 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

出番のなかったハロウィン服 息子編

2017/10/27
デアゴスティーニの籐でつくるこものとバッグ5号・6号のフレンチバスケットが完成しました。

かご

創刊号で写真を見た時から可愛いなぁと思っていたので、
ちゃんと完成して、感激です (*^^*)

形はやっぱり、いびつだけども (:_;)

外側にキレイに広がっていくようにということばかりに気を取られていたら、
縦芯が曲がってきていることに気付かなかった。。。

でもまだ4作目だもの。
仕方ない (*´▽`*)

我が家で愛用しているクリームを入れて使っています。
娘が乱暴にブンブン振り回しても、絶対、取っ手外れないよ(笑)



******



先週末、毎年恒例の地域のハロウィンイベントが予定されていました。
が、台風で今週末に延期になりました。

今週末は参加できないので、せっかく作ったハロウィン服、出番がありません (:_;)

今週末も台風の影響で雨の予報が出ています。

今週末も出来なかったら、また延期になるのかな。。。
こんなことって、今までなかったので、どうなるのやら。。。
お菓子も60個用意したのにな。。。



と言うことで、出番なしのハロウィン服の紹介です。


息子はマリオ。

去年作った かわうそくんサロペット を再利用したので、作ったのはトップスのみ。
もちろん、ハロウィンで着た後は通学服として着られるように作りました。



マリオ01

muniさんのキリカエヘンリーを作りました。

サイズ120で、着丈を3cm伸ばしました。
muniさんのパターンは少し大きめなので、サイズ120でもまだ十分着られます。



マリオ02

左胸にワンポイント。
上はアイロンシートで、下はフロッキーです。



マリオ03

袖口はリブに変更。
袖丈2cmカットして、5cm巾のリブを付けました。



マリオ04

後ろ。

全部赤だと、普段、着にくい気がして、後ろだけ別布にしました。

・・・というより、
いつものごとく生地が足りなかった (^▽^;)

前が赤けりゃ、大丈夫でしょ。
写真もたいがい前から撮るんだし。



着画です。

マリオ05

サロペットは、ミニオンのマークを外して、
肩ひもの最長の位置で黄色いボタンを付けました。

ひげは黒い折り紙で。
帽子は何年か前のマックのハッピーセットについていたものです。



キリカエヘンリー、パターンを買ってからまだこれで2着目。(1着目→

1着目作った時は、まだ大きかったせいもあり、
あまり気分が乗らなくて、すぐに2着目!とはならなかったのですが、
今回はすぐにでも3着目を作りたい気分。

けど、今年は暑いのから急に寒くなったので、
薄手の長袖を着る期間が全くないですね。

作っても出番なさそうだな。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:54 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

おとなのガウチョパンツ

2017/10/16
息子と一緒にハロウィンのリースを作りました。

リース01

私作。



リース02

息子作。

こうして見ると同じような大きさに見えるけど、実際は息子の方が1.5倍ほど大きいです。
工作大好きな息子、ノリノリで作っていました (*^^*)

飾りは100均で揃えました。 
リースの土台は、夏に庭で育てていたアサガオのツルを使って自作したものです。

アサガオは緑のカーテンにしていたので、
ネットに巻きついているツルを切らないように丁寧に外すのが
なかなか根気のいる作業でした。

種を植えて花が咲き、咲き終わったら種をとり、そして枯れたらツルでリースを作る。
手軽に育てられて、こんだけ長く楽しめる花って他にないんじゃないかなと思います。

今年もたくさん種がとれたので、また来年も楽しめそうです♪



******



1カ月くらい前に作ったものですが、自分用のガウチョパンツを作りました。

ガウチョパンツ01

filerさんの おとなのガウチョパンツです。
黒に見えているけど、実際は紺色です。
紺色のタイプライターで作りました。

去年の夏に、デニムキットで作って、はきやすくて、こればっかり履いていました。
今年もたくさん履いて、大分くたびれてきたので、新調しました。

168cmと身長があるため、去年作ったのは
少し丈が短いかなと感じていたので、5cm伸ばしてみました。

やはり、こっちの方がしっくりきました。



ガウチョパンツ02

手持ちのゴムが3cm巾しかなかったので、ベルト巾は4cmに変更しています。



ガウチョパンツ03

パターンにはないけど、ポケットも付けました。
子供が小さいうちは、ポケットがあると便利です。

すごく履きやすくて、大好きなパターンなのに、まだこれで2着目。
いつになるか分からないけど、多分また作ると思います。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




11:45 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃパンツ と ニットテーラージャケット と 定番丸首Tシャツ

2017/10/10
前回から引き続き、今月末の法事用に作った子供たちのお洋服です。

娘はブラックウォッチのワンピースだけで何とかなりそうだと思っていたのですが、
よく考えてみると、ワンピース1枚だとオムツが丸見え!ってことに気が付きました。

季節の変わり目なので、タイツでもいいかなと思いつつ、
布山をあさると、黒のシャツコーデュロイが出てきました! 

ブラックウォッチはもうハギレ程度にしか残っていなかったので、
ラッキー v(≧∇≦)v 

在庫生地は大概、いつごろ、どこで買ったのかぼんやりと覚えているし、
生地ノートも付けているので、ノートを見れば分かるのですが、
これに関しては一切記憶がなく、ノートにも記録もありませんでした。

だから、いつどこで何のために買ったのか全く不明 (^▽^;)

とりあえず50㎝あったので、toco.さんの無料パターンで、
かぼちゃパンツを作りました。



カボチャパンツ01

50cmで80サイズがギリギリ1着作れました。
娘は太ももが太いので、太もものゴムは+2cmにしています。
その他はパターン通りです。



かぼちゃパンツ02

前印にできそうな物がなかったので、左足にタグとリボンを付けました。
後ろパンツの内側にサイズ表示も付けているので、前後の区別はバッチリです。

ワンピースの胸元に付けてたリボン、これとお揃いにしたくて、
黒からベージュに付け替えました。 (写真は黒のままです。差し替えはしていません。)





息子にはMahoe Anelaさんのニットテーラージャケットを作りました。
カーディガンと迷ったのですが、きちんと感があるジャケットを採用 (*^^*)
ちょうどセール期間中だったので助かりました。


ジャケット01

ミニ裏毛で130サイズです。
仕様書のお陰で特に難しいところもなく、サクサク縫えました。

裾と袖口にウーリースピンを入れるとか、目から鱗でした!
さすが Mahoe Anela さん!!

個人的には芯地を貼った方が良かったかなぁという箇所が何カ所かあったので、
次作る機会があれば、貼ってみます (^^)



ジャケット02

パターンと一緒に初めてボタンも買ってみました。
ボタンのお陰でグッとクオリティが上がったような気がします♪





ここまで出来上がって、中に着るトップスをどうするか??と考えていたら、
突然、祖父が亡くなりました。94歳でした。

歳も歳なので、近いうちにこういう日が来ることは分かっていましたが、
ホントに突然の知らせで、驚きました。

救急車で病院に運ばれたと連絡があったのがお昼過ぎ。
あと1週間くらいだから、心積もりをと。
それなのに、その日の夜、容態が急変して帰らぬ人となってしまいました。

私が関東に出て来るまで、ずっと一緒に暮らしていたおじいちゃん。
葬儀が終わって1週間ほどになりますが、まだ信じられません。





連絡を受けた次の日に京都に帰省したのですが、
帰省する日の朝早くに、急いで息子のトップスを仕上げました。

ロンT01

手持ちのパターンと在庫生地で簡単にできるもの。
Mahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツにしました。



ロンT02

グレー1色であまりにも味気ないので、胸元に100均で買ったアイロンシートを。
ですが、急いでいたので失敗しました。
ポケット口のステッチがうまくくっつかなかった。。。

シンプル過ぎて、息子には下着と間違えられてしまいました (:_;)

結局、京都は暑くて、着ませんでした。
ジャケットの中には、手持ちの紺色の半袖Tシャツを着せました。



これらのお洋服、祖父のために作ったんじゃないんだけどな。
出来上がるのを待っていてくれたかのように思えてなりません。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:46 子供服 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »