06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お久しぶりです! まずはスタイから♪♪

2015/04/18
ご無沙汰しております <(_ _)>

前回のブログ更新から4ヶ月近く経ってしまいました。
正直、何をどう書けば良いのかわかりませんが、とりあえず元気にやってます。

幼稚園は新学期が始まって1週間ちょっと、年長さんに進級しました。
うちの幼稚園では3年間クラス替えがないので
新学期が始まったとはいえ、親も子も それほどの緊張感はなく、
普段と変わらない様子で通園しています。

そして、役員任期もあと少しで終わりです。

今月末の新役員選出後の引き継ぎと、
ゴールデンウィーク明けの定期総会が終われば任期満了!

晴れて自由の身に戻れます! 
今からウキウキです♪



******



ブログをお休みしている間も、ちょこちょこミシンは動かしていたので、
のんびり更新になるとは思いますが、少しずつ紹介していきますね。



あ、その前に。

昨年度末、年中さんの時の担任の先生に
クラスみんなで手作りアルバムをプレゼントしました。

これは年度末の恒例行事になっているようです。
個人のページ用にクラスのひとりひとりに書いてもらった先生へのメッセージを
役員が1冊のアルバムにまとめます。

クラス全員のページやアルバムの表紙の飾り付け(・・・っていうのかな?)
も役員がやります。

で、そのまとめをハンドメイド好きな私が担当しました。
さすがに中まではお見せ出来ませんが、表紙だけ見て下さい♪



アルバム01

おもて表紙です。
シンプルにクラス名と西暦。



アルバム02

一文字、一文字、刺繍で仕上げました。



アルバム03

うら表紙は、担任の先生のイニシャルです。



アルバム04

この刺繍、意外と時間がかかって大変だったけど
クラスのママさん達に好評で、嬉しかったです♪

先生にも喜んでもらえました (*^。^*)





前置きが長くなってしまいましたが・・・
ここからスタイの紹介です。


Avanceさんに2月の中頃、納品したものです。


スタイ03

スタイ04

スタイ05

男の子のものばかり5点。
こちらはありがたいことに、全て完売いたしました♪





スタイ01

スタイ02

男の子用3点と、女の子用2点。
こちらはつい先日納品してきました。





スタイ06

それから、友達の出産祝いに。



お祝い01

肩ひも付きのキャミワンピとセットにして・・・



お祝い02

簡単にラッピングして郵送しました。

女の子セット、やっぱり作っていて楽しいですね (*^。^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:16 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

おとこの子のボクサーパンツとインナー用タンクトップ

2013/04/17
先週木曜日に入園式があり、今日で登園4日目です。
お陰様で、行きたくない!と嫌がることもなく、泣くこともなく、
毎日楽しそうに幼稚園に通っています♪

入園式01

入園式02

入園式03

入園式当日の朝は雨が降っていて、どうなる事かと思いましたが、
家を出る頃にはすっかり雨も上がって青空が広がっていました。



幼稚園が始まってからというもの、
毎朝9時前に家を出発、そしてお迎えは11時過ぎ ( ̄□ ̄;)
早すぎるよぅ~。

朝は時間がないので自転車で送り届け、帰りは近所のお友達と
散歩がてら歩いて帰ってきています。

幼稚園から家まで歩いてものの10分の距離なのに、
あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~。
で、いつも家にたどり着くのは12時過ぎという・・・



一人時間の2時間はあっという間で、ほぼ家事をして終わり (・.・;)
もちろん、ほとんどミシンにも触れてない訳で (>_<)

とりあえず、パンツとタンクトップを新調しました。



ボクサーパンツ

まずは、Rick Rackさんの、おとこの子のボクサーパンツ。
Sサイズで作りました。


ここだけの話、幼稚園初日からトイレに失敗したそうな。


初日、トイレが近くて少し不安だったので、息子はいらないと言ったけど、
パンツと靴下は先生に預けておいたのですが・・・。

ズボンは持って行ってなくて、園のを借りて帰って来ました。

息子いわく、『先生に言ったけど、間に合わなかった。』らしいです。

環境が変わると、いろいろありますね



幼稚園用にととっておいたおニューのパンツが3枚あったけど、
園に預けてる分もあって、3枚じゃ足りないかも!?
と、新たに3枚作り足しました。 ←なんか文章、分かり辛い??

3枚ともハギレで出来ちゃいました。
食パン柄も(やっと消費・・)コミック柄も、動物柄も
これでスッキリ使い切り~ (*^^)v

慌てて作ったけど、失敗したのは初日だけで、
今のところは大丈夫そうです。





タンクトップ01

こっちはインナー用のタンクトップ。
一昨年作ったのと同じです。生地も同じです。
生地も、ふちどりニットテープも、ちょうど2枚分でスッキリ使い切りました♪



タンクトップ02

前印にリアル動物フロッキー。
息子に選ばせました。



この生地、フライスでよく伸びるので、
特にサイズアップはしませんでした。

ただし!丈を長めに作っていたので、丈は3cmほどカットしました。

当時は、動いているうちにインナーが出てこないように。
と、着丈を長めに作ったのですが、一人でトイレに行くようになると、
トイレの後、この長い着丈のインナーをズボンの中にキレイに入れるのは
とっても難しい作業のようです。

いつもベロ~ンとインナーが出たまま戻ってくるので
気持ち短くしておきました。

これで少しぐらいベロ~ンとなっていても、制服の上着で隠れるハズ。


・・・・だったけど。


制服の上着も長いので、上着も一緒にズボンの中に入ってたりする今日この頃 (・.・;)
いつになったらちゃんと出来るようになるのかしら





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




10:48 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

BOXティッシュケースの試作☆2号と3号

2012/03/10
BOXティッシュケースの試作、続きます (^^)

ここのところ、連日の雨で、晴れる日がない!!
雨の日の撮影で、画像が少々暗いのですが・・・。

まずは、試作2つめ。

ティッシュケース05

切り替えを入れて、バテンレースを使ったら、こうなりました。



ティッシュケース06

サイドは、ピンクのドット。



ティッシュケース07

スナップをはずしたところ。
表に切り替えを入れたので、縫い代を隠すために裏布を付けました。


1つめの試作の時は(記事はこちら、バリバリにかたい生地を使ったので
芯地がなくても、かっちり形を保持できたのですが、今回はダメでした。

綿麻キャンバスで芯地ナシで作ったら、ヘナヘナ~ ( ̄▽ ̄;)!!

ティッシュの箱が入ったら、ちょっとはマシかと思ったけど
やっぱり少しくったりとしていて、見た目がイマイチですね。



という訳で、試作3つめ。

今度は綿麻キャンバスに、しっかり目の芯地を貼って再挑戦!!


ティッシュケース01

レトロちっくな花柄にレース。
やっぱり、この位しっかりしてないとダメですね♪



ティッシュケース02

サイドはグリーンのドット。



ティッシュケース04

スナップは、ハートのプラスチックスナップ♪♪



ティッシュケース03

スナップをはずしたところ。
こちらも裏布つきです。

芯地のおかでげ箱を取り出しても、カッチリしています。




実はこのBOXティッシュケース、縫製面でとっても難しいところがあるんです。

ティッシュケース09

それは、矢印のところの、角っこのパイピング。



バイアステープにもよるのだと思うのですが、
1つ目の試作の分が1番キレイに出来て、やりやすかったです。


1つ目の試作で使ったのは、たぶんコレ。



このくらい目の粗いものだと、いせが入りやすくてキレイに仕上がりました。



2つめと3つめのは、この種類の赤と焦げ茶。



こちらは目が密なので、いせが入り辛かったです。

角っこはいせが入り辛くて縫いにくかったですが、
カーブなんかは、問題なくにキレイに縫えました。

それもこれも、私の腕が未熟なだけなんだけど・・・。



パターンは、こんな感じで出来上がってます♪

ティッシュケース08

一応、<作り方>も一緒に添えました。


近々、送るので、待っててね~♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




11:57 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |