06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

着物リメイク de 作務衣7セット

2017/05/26
最近の庭いじりで、いちばん変わったところはテラスの目の前。

庭01

今までも花壇らしきものはあったけど、
だんだん不要な土置き場みたいになっていた場所。

いちばんメインな場所なのに、なんだかな~な見た目。



庭02

レンガで仕切って、ちゃんとした花壇を作りました。
プランターや植木鉢も片付けてスッキリ~✨

何を植えようかな??
妄想だけが膨らんで、ウキウキです(笑)



******




Avanceさんからのオーダーです。

つい先日も作務衣の膝破れのお直しの記事を書いたところですが、
同じお客様から、今度は料亭で着る夏物の作務衣のオーダーをいただきました!

はじめに5セット。

作務衣01

着物は、お店の方でほどいてもらいました。



後日、追加で2セット。

作務衣02

こちらの着物も、お店でほどいてもらって、合計7セットのオーダーです!!



ひぇ~~~っ!!
未だかつて、こんなにたくさんのオーダー、もらったことないんですけど (@_@)

納品は7セットまとめて、1カ月後。

私のミシンタイムは、娘が昼寝をしている時間。
平日、2時間あるかないか位です。
要は、娘しだい。

そんな訳で、裁断だけで1週間もかかってしまいました (^_^;)

裁断さえ終わってしまえば、後はひたすら縫うだけ。
毎日、作務衣、作務衣、作務衣・・・の日々。



作務衣05

なんとか1カ月で仕上がりました。



作務衣03

このうちパンツ3本は、膝が破れないように、膝あて付きです。



作務衣04

そして上着2着は、裾よけを使って、重ね着風の衿に。



作務衣06

納期前日に仕上がりました!



さすがに今回はキツかった ( ;∀;)
いくら軽いアイテムとはいえ、7セット=上下合わせて14着って・・・。

こうしてブログに書くと一瞬だけど、
終わりが見えなくて、めげそうでした (*_*)

無事に納品が終わって、やれやれ。
1カ月ぶりに晴れ晴れした気分です♪



さてさて、明日は運動会です。
昨日、今日と雨続きだけど、明日は晴れるかな??





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




10:11 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

ミシンたたきで膝破れのお直し

2017/05/19
先日は息子の8歳の誕生日でした。

誕生日

ケーキと手巻きずしでお祝いをしました。

プレゼントはブレイブボード。
お友達がみんな持ってるから、欲しい!って。

怪我には気を付けて、大きくなぁれ。



母の日
こっちは母の日にもらったプレゼント。

今年はカレンダーの都合で息子の誕生日と母の日が近かったので
プレゼントの交換会みたいになってしまいました。

折り紙で作ったハートは、息子が随分前から準備していて、隠してあったらしいです。
全然気付かなかった・・・(^_^;)

ありがとう♡



******



Avanceさんから、お直しのオーダーをいただきました。

以前、銀座の料亭の制服にと作務衣のオーダーをいただいたお客様からです。
以前お作りしたパンツの膝が破れてしまったというので、お直しをしました。



たたき01

写真を撮るのを忘れていて、お直しの途中で撮りました。



たたき02

裏に当て布をして、細かいミシン目でダ、ダーーーっと補強しました。



たたき03

両膝破れていたので、両膝補強です。





ついでに息子のジーパンも。

たたき04

『また膝、破れてるやん (`Д´) !』って言うと、
『あー、じゃあ縫っといて。』って。

もぅ、簡単に言ってくれるわ (*`∧´)!



たたき05

とは言え、破れが大きくなると直すのも億劫になるので、
早めに対処しておきました。





こっちも。

たたき06

何故に、こんなに破れるのか??



たたき07

今補強しておけば、次のシーズンも慌てずに済みそうです。

今は専らハーフパンツを履いていますが、
しょっちゅう膝を擦りむいて帰って来ます。

そして、痛い、痛い、と半泣きになりながらお風呂に入っています。

そりゃ、そんだけ膝 擦りむいてたら、ジーパンも破れるわ (-"-)
納得。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




11:57 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de チュニック と ジャケット

2017/04/06
先月の胃腸炎の魔のループ、
やっぱり私もうつってました (*_*)

娘と同じで、下痢だけで済みましたが、
最後の最後に私がダウン。

トイレから離れられませんでした。

お陰で、息子のヤマハの発表会も見に行けず ( ;∀;)

春休み、帰省予定だったのですが、トイレが心配で
予定を1日ずらして帰りました。

元々短い帰省日程が、更に短くなってしまいました。


なぜに、ここまでうつるのか・・・。
ちゃんと処理してるのに、息子が胃腸炎になると、必ずうつります (*_*)
恐るべし、胃腸炎。




******



随分と間があいてしまいましたが、Avanceさんからのオーダーで、
着物のリメイク後半です。

全て仮縫いをしてからのお仕立てです (*^-^*)



チュニック01

これだけ反物でお預かりしました。



チュニック04

春らしいお色のチュニックです。
身頃の作りは甚平に似ています。



チュニック02

平置きだと分かりにくいので、ボディに着せてみました。



チュニック03

衿がちょっとかわっていて、衿先はV字で少しドレープします。





続いて、ジャケットです。

ジャケット02

こちらは着物からのリメイクです。
Avanceさんの方で着物をほどいて下さったので、リメイク前の写真はありません。



ジャケット01

ボディに着せてみました。

お店の方で一度仮縫いをしてもらったのですが、
このジャケットだけ少々難ありで、再仮縫いでした。

たまたまお客様のご自宅が私の家と近かったので、
直接お宅にお邪魔して仮縫いをしました。

緊張した~ (*_*)




ジャケット03

ボタンはお任せだったので、フォーマルのボタンを使いました。
ボタンホールではなく、ループ仕様です。

このループ作りが苦手でね・・・
どうしても細くしすぎてしまって、なかなかひっくり返らないのです。

いつも何度かやり直すハメに陥ります (-"-)




ジャケット04

総裏です。

袖も綺麗について、自信をもって納品できました (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




07:27 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de ベスト と ワイドパンツ

2017/03/26
先週の三連休前夜に息子がウイルス性胃腸炎になり、
ここ1週間は家庭内感染中で、魔のループにはまっております (*_*)

三連休のお出掛けを楽しみにしていたのですが、
予定はもちろんキャンセル。

息子は夜通し上から下から、すごかったです。
水分も受け付けない状態だったので、病院で点滴をしてもらいました。

三連休明けからは主人がダウン。
主人も息子と同じ症状で、病院で点滴でした。

そして、一昨日くらいから娘も (:_;)
今のところ、娘に嘔吐の症状はなく下痢だけで済んでいます。

一人が治ると、一人がダウンするという魔のループ。

私はというと・・・
私が倒れる訳にはいかない!と、なんとか気力で踏ん張っています。
軽い吐き気、頭痛、下痢が数回あったものの、
大きく体調を崩すことなく、ここまで来れています。

うつったんだか、うつってないんだか、微妙な状態の私。
潜伏期間は2~3日というけど、いったいどこから数えればいいのやら。

どうか、魔のループ、娘で終わってくれますように。



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。

着物のリメイクで、4点オーダーをいただいたので、2点ずつ紹介します。

着物と共にリメイク本も一緒に持ち込まれたので、
本を参考にお客様の体型に合わせてパターンを引きました。

今回は、仮縫いもしましたよ (*^^)





まずはベスト。

ベスト01

着物はお店の方でほどいてもらったので、リメイク前の写真はないです。

衿ぐり広めで、大きな衿のベストです。



ベスト02

ボタンはくるみボタン。



ベスト03

総裏です (*^^)v





同じ着物で、ワイドパンツ。

パンツ01

着物が足りなくて、お客様のご希望ほどワイドではないのですが、
ギリギリでとれる分だけ目いっぱいワイドにしています。



パンツ02

裏付きで、脇コンシール。

私、脇コンシールって超苦手なんです。
脇のカーブにコンシールをつけると、
必ずと言っていいほど、えくぼができるのです (*_*)

でもこのパンツは、脇線が地の目まっすぐだったので、
キレイにできました (*´▽`*)





セットにすると、こんな感じ。

セット01

素敵♡

私の好きな感じだな♪と、試着をしていたら、
息子がやってきて、『町でジャグリングしてる人みたい。』 
と言われました (-"-)

要は、似合わない。ということか・・・(T◇T)



後半へ続く。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:34 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

マタニティジーンズ リメイク de ダブルウエストパンツ

2017/02/23
先日、6年生を送る会を見に行ってきました。

本当は行くつもりはなかったのですが、
息子が、『どーしてもビデオを撮ってほしい』と言うので、
娘同伴(←これがヒジョーに厄介 ^-^; )で行くことにしました。

ただし、娘が騒いだら途中で帰る!という条件付きで(笑)
平日は預けるところがないので、仕方がない (^-^;



会そのものは、みんなが主役という感じで、とても素敵な会でした。

6年生入場の際は、一人ずつ名前を呼んでもらって、
舞台の上でワンポーズ決めてから席に着くというユニークなもの。

ワンポーズがそれぞれに個性があって、笑えました (^^)


1年生の出し物は、『マルモリダンス』。

なんで今更こんな古いのを??と思っていたら、
今の6年生が1年生の時に、6年生を送る会で踊ったからだそう。

当時の映像をバックに、今の1年生がダンスを披露。
とても可愛らしかったです。



肝心のビデオは・・・
1年生の時は、まだ娘も大人しくて、バッチリ撮れました♪

が、それ以降は×。

ウロウロ、チョロチョロしだして、娘を追いかけながら撮ったので
天井が写ってたり、床が写ってたり (-"-)

三脚を立てている人もいて、娘がそれを触りに行こうとするので
ひっくり返しやしないかと、ヒヤヒヤでした。

分かってたけど、娘の面倒を見ながらのビデオ撮影は無理ですなー。



来月は授業参観があります。

娘がチョロチョロ動くようになって、
静かにしなければいけない所に行くのが増々億劫です (-"-)



******



またまたリメイクネタです。

使ったのは、コレ。

マタニティ

着る頻度が少なく、まだまだ履けそうなマタニティジーンズ。
もう履かないけどね(笑)

処分するのも勿体ないので、丁寧に丁寧に丁寧に(←しつこい!?)ほどいて
息子のズボンにリメイクしました。



パンツ01

muniさんのダブルウエストパンツを作りました。

120サイズでギリギリ。
丁寧にほどかないと、パターンが入り切らない感じでした。

余ったところで娘のスカートでも♪
と思っていたけど、全然無理!!



パンツ02

お腹のリブは、ウエストリブに。
これも丁寧にほどいて、やっと入る感じでした。

前のミシン目が思いっきり残ってます (^-^;


ステッチは、中途半端に残っていたステッチ糸の2色使い。

脇線1本と、裾と、ベルト通しだけ生成りのステッチ糸にするつもりが、
途中でミシンの調子が悪く、ほどいたら糸が足りなくなったという・・・。

だからウエストベルトの上だけ生成りのステッチになってしまいました。



パンツ05

履いたら見えないけど、ポケット内側はからし色。

ウエストベルト、横地でとったからヨレヨレ。
アップにすると、目立ちますね (^▽^;)



パンツ03

後ろは元のポケットをそのまま使いました。

だから、デカい。
しかも、微妙な幅のズレと高低差。
気にしないけど。



パンツ04

処分する既製品から取ったタグを縫い付けました。



後ろだけ着画。

パンツ06

しかし、ポケット、デカいなぁ。
ま、こういうのもアリでしょ。

あ、丈は5㎝伸ばしで作っています。


近頃の息子のズボンは膝擦り切れ率がとても高いです。

どうやったらこんなに擦り切れるのか、ナゾ。
膝で歩いてるんちゃうか??と思うくらい。

だから息子の長ズボンは丈夫なデニムが1番です!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




10:29 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »