01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

着物リメイク de ピンタックワンピース

2018/02/23
先日、6年生を送る会があり、参観OKだったので見に行ってきました。

6年生が卒業式を迎えるまで、あと20日を切っているようで、
本当に月日の流れるのは早いです。

息子が通っている小学校は、上級生と下級生がペアを組んで活動します。
言い換えれば、ペアとなって上級生が下級生の面倒を見るわけです。
6年生とペアを組んでいるのは1年生で。

1年生の出し物の中に、1年生から6年生のペアへ一人ずつ名前を呼んで
呼びかけるシーンがあったのですが、もう、一人目の時からジーンときて涙うるうる。
感動ものでした。

息子の学年、2年生の出し物は、今の6年生が2年生だった時に6年生を送る会でやった
劇を再現したのですが、出来栄えは今一つ・・・。

前日のお便りで『あと2週間ぐらい練習期間が欲しいです。』と書かれていましたが、
まさにその通りだと思いました (^-^;

でも、一生懸命さは伝わってきたので、ヨシとします!

いつも感じることですが、人数が少ない小学校だけに、
一人一人が主役という感じで、皆が一丸となって一生懸命取り組んでいる姿は
本当に微笑ましいです。

人数が少ないからと敬遠される親御さんが多い中、
この小学校を選んで良かったなと思います。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。

今回はサンプルありです。
サンプルがあると幾分か気が楽です。


サンプル01

サンプル02

前後にピンタックが入ったワンピースです。
右脇にポケットが一つ。

このワンピース、布帛なのに衿ぐり以外、前後同型なのですよ。
ニットでは前後同型ってよくあるけど、布帛で遭遇したのは初めてです!

アームホールも前後同型!
何回計っても、前後同じなのです!
だから当然、袖山も前後同型。
なんとも気持ちが悪い。
人間の体、前後同型な訳ないのにね。

ゆったりと着るワンピースだから前後同型でも問題ないのでしょうね。





着物01

リメイクする着物をほどいた後の生地です。
写真撮るの忘れてて、裁断後、残ったものを撮影しました (^▽^;)



ワンピース01

ワンピース02

完全に床と同化しちゃってます (^_^;)

サンプルでは衿ぐりが広いということで、1cmつめました。
ファスナーがないので、頭がギリギリ入るくらいの衿ぐりになりました。





同じパターンでもう1点。

着物02

こっちはちゃんと裁断前に撮影しました。



ワンピース03

ワンピース04

綿ローンぐらいの薄い着物で、透けが気になるということで
身頃だけ裏地を付けました。



ピンタックって、パターンを引くのも縫うのも面倒くさそうなイメージだったのですが、
前後同型のお陰でパターンは楽々、
比較的アイロンの効きやすい生地だったので、
縫うのも思っていたほど苦じゃありませんでした。

この後、まだオーダー続きます。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
12:09 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de 袖フレアワンピース

2018/01/19
運転免許証の更新に行ってきました。
1月生まれなので、いつも年末の気忙しい時期にお知らせのハガキが届きます。

だから、ついつい忘れがち。

今回も例外ではなく、危うく忘れてしまうところでした。
危ない、危ない。

平日に娘を連れて行く勇気もなく、日曜日に行ったら、それはそれはすごい人。

多分いちばん混んでいる時間に行ったのだろうと思うのですが、
広い駐車場がほぼ満車。

私は送ってもらったので、駐車場の混雑とは無縁でしたが、
中の混雑ぶりもすごかったです。

次、更新に行くときは娘も幼稚園に上がっていることだろうし、
絶対、平日に行こう思ったのでした。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
と言っても、去年の10月末にいただいたオーダーです。

お客様の都合で、仮縫い1カ月待ち。
先日、やっと納品出来ました。



仕様書

デザイン画からの作製です。

以前、袖フレアのマキシ丈ワンピースの仮縫いをしている時に、
お客様がご来店されて、自分も同じものをとオーダーして下さったそうです。

サイズは全然ちがうのだけど、偶然、こちらも舞台衣装だそうです。



着物

着物はいつものように、お店の方でほどいてもらいました。



ところが、問題発生!!

以前は反物からの作製で、マキシ丈がギリギリとれたけど、
着物からのリメイクとなると、長さが全然足りない!

急遽、膝丈に変更になりました。



ワンピース01

自分用のトワルチェックです。

一度、パターンを引いているデザインなので、
さほど悩むところはありませんでした。



仮縫いでは、またサイズが小さいと・・・。
バスト5cm出し、ウエスト7cm出しとな。。。



私のパターンの引き方がおかしいのかしら??
オバさん体型は引き方が違うのかしら??

とかなんとか悩みましたが、、、



結局は、初めのサイズ設定にあるんじゃないか?
というところで、自分なりに落ち着きました。

現役のころは外注パタンナーだったので、
サイズといえば、仕様書通りの寸法に仕上げれば良かった訳で・・・。

ゆとりとか何とかはデザイナーの仕事。

という割り振りでした。



でも、お仕立てとなると、また違うんですね。

サイズは服の上からゆったり目に測った。
と聞いていたので、ゆとり込みだと思っていたけど、
言うほど、ゆとりが入っていなかったのだと思います。

アイテムに合わせて、こちらでサイズ調整をしなければいけないのだろうと思います。
またひとつ勉強させてもらいました。



サイズ修正をして、仕上がったのがこちらです。

ワンピース03

前。



ワンピース02

後ろ。

着物からのリメイクだと、袖のフレアが1枚ではとれなくて、
3枚はぎになっています。



余談ですが・・・

娘がボディを異様に怖がるのです。
怖がり方が尋常でないというか。。。

撮影のために別の部屋に移動するだけでギャン泣き。
見ていて逆に面白い。

意地悪するつもりはないのだけど、ついつい意地悪したくなっちゃう(笑)
そんな感じです ( ̄▽ ̄)




☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:08 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物の反物 de マキシ丈タイトスカート

2017/12/30
クリスマスイヴに家族で回転寿司に行ったら、次の日、私だけ胃腸炎に ( ;∀;)
丸1日完全に寝込んでしまい、2~3日はダラダラと過ごし、ようやく復活しました。

この忙しい年末をだいぶ無駄に過ごしてしまいました (:_;)

大掃除も中途半端に終わってしまいそうです。



******



Avanceさんからのオーダーです。
結局、残り2点のうち、1点は年をまたいでの納品になってしまいます。

今回は、コーラスで使うマキシ丈のタイトスカートのオーダーです。

マキシ丈もマキシ丈。
床すれすれの着丈です。



使うのは黒地に地模様の入った反物です。

反物

写真撮るの忘れて、裁断をしてしまったので、こんな姿に・・・(^▽^;)



仕様書

左ファスナーあきの普通のタイトスカートです。
ただ、反物は生地巾が狭いので、前は3枚はぎ、後ろは2枚はぎです。

シーチングでトワールチェックもしたけど、
あまりにも普通すぎるので、写真は撮ってません。

仮縫いでは着丈3cm短く、あとはOKでした。



スカート01

前。

いつものようにサイズが大きくて、ウエストがボディに合わないので、
後ろは洗濯バサミでつまんで撮影しました。



スカート02

後ろ。

スリットあきです。

ピッタリ目のタイトスカートご希望ということで、
脇のラインをどうするかで迷いました。

ヒップラインからまっすぐに下におろすか、少し広げるか。
広げたらタイトじゃなくなっちゃうよな・・・と。

悩んだ結果、少しだけ広げておきました。

だって・・・後ろにスリットが入ってるんだもの。 (タイトだから当たり前だけど)
いくら脇線をタイトにもってきても、どうせ後ろのスリットが開いて広がっちゃう。

広がったスリットほど不細工なものはないでしょ。
という理由からです。



スカート04

柄が細かいけど、柄合わせもしました。



スカート03

特に難しいところはなかったけど、ウエストベルトが前はインベル、後ろはゴムなので、
ゴムのところだけはミシン目が落ちないように、慎重に。



クリスマスコンサートでお召しになるとのことで、早めに納品していたのですが、
引き取りに来られた時に試着してみると、まだ着丈が長いと Σ(゚д゚lll)

納品したのに、また取りに行って、
出来上がったものをほどいて、さらに2cm短くしました。

何のための仮縫いなんだか・・・(T_T)
仮縫いの時にちゃんと決めて欲しかったよ (-.-)


で、再納品がクリスマスコンサートの前日に。
だけど、お店が祝日で休み Σ(゚д゚lll)

仕方がないので、某ショッピングモールで直接お客様と待ち合わせをして、お渡ししてきました。
ある意味、ドキドキ、ヒヤヒヤの納品でした。

採寸していちからのオーダーって、いろいろありますね。。。





ということで、今年も残すところあと2日。

のらりくらりとのんびりなブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:50 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物リメイク de シャツチュニック

2017/12/15
巷ではインフルエンザが流行っているようですね。
うちも昨日、今日と2年生が学級閉鎖です (:_;)

先週の金曜日までは誰も休んでいなかったみたいなので、
週が明けて一気に感染が広まった感じです。

今のところ大丈夫そうな息子は、まさかの四連休 Σ(゚Д゚)
どうかうつっていませんように。。。



さてさて。

娘の誕生日月である11月はバタバタしていて、一度も児童ホームに行けませんでした。
12月に入ってから行ったのですが、娘もお誕生日会をしてもらえました♪

誕生日

手形入りの可愛いクマさんカードをいただきました。

バースデーケーキの冠は娘と一緒に作りました。
写真を撮る用なのでしょうが、娘は被るのを断固拒否。
ソッコー投げ捨ててました ( ;∀;)

手前のケーキは誕生日とは関係ないけど、
クリスマスも近いので、クリスマスケーキを娘と一緒に作りました。

2歳児クラスでは、いつも何かしらの工作をするのですが、
2歳児でも簡単に作れるように考えられているのがスゴイなぁと思います。

このケーキの土台はガムテープの芯で作られていているのですよ!

あらかじめ用意されていたケーキの土台に、
フルーツ貼って、花紙くしゃくしゃにして貼るだけ。

超簡単!!

なのに、それなりに見えるって、素晴らしい!!



******



Avanceさんからのオーダー続きます。

今回はサンプルあり♪
サンプルズバリで仮縫いもナシだったので、気が楽でした (*^^)v



着物

お店でほどいてもらった着物です。



サンプル

これがサンプル。
サイズがデカいので、キレイに着せられてませんが・・・



シャツ01

シャツ02

縦、横、柄合わせのある着物で、縫うのが難しかったです。



シャツ03

後ろはヨークにサイドタックがあります。
柄のせいで、分かりにくいですね。。。



シャツ04

袖口は短冊あき+3本タック。
柄合わせ頑張りました (^^)v

このタック、変わっていて、3本ともタックの分量が違うのです。

初め片袖を計った時、縫製ミスかと思って、
もう片方も計ってみたら、やっぱり違う。

こういうタックの取り方もあるんだなぁと、勉強になりました。



シャツ05

着物は生地巾が狭いので、袖は絶対にどこかで切り替えないといけないのです。
この袖も切り替えているのですが、、、分かり辛いので、→を入れました。

短冊あきって、切込みを入れるので結構緊張するのですが、
これはこの切り替えを利用しての短冊あきなので、
微調整しながら上手くできました♪



Avanceさんからのオーダー、仮縫い待ちがあと2点!
年内納品は出来ないけど、頑張りま~す (#^.^#)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




06:58 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)

着物の反物 de 袖フレアのマキシ丈ワンピース

2017/12/06
デアゴスティーニの籐でつくるこものとバッグ7号・8号・9号の蓋つき小物入れが完成しました♪

かご

私でもちゃんと蓋がしまるように作れました(笑)

ペースはだいぶ遅れ気味だけども、ここまで作ってきて、
なんとなく編むコツがつかめてきたような気がします。

今回のは比較的目が揃っていて、自分なりに上手く編めました♪

それにしても、蓋の持ち手が難しかった ( ;∀;)
この小さいの作るだけで1時間位かかっちゃいました (^▽^;)

蓋つきなので、玄関で鍵入れとして使っています。
大きさ的にもちょうどいい感じです (*´▽`*)



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。
前回の続きで、9月にオーダーをいただいてから、2回の仮縫いを経て、
ようやく完成したものの、2点目です。



仕様書

デザイン画から作製しました。



反物

マキシ丈ワンピースなので、新しい反物、まるまる1本使い切りました!



トワル

トワルチェックは、まずは上半身だけ。

上半身をチェックしてから、スカート部分と袖フレアを付けたのですが、
全体の写真を取り忘れていたようで、、、
トワルチェックの写真が上半身のものしかありませんでした (^_^;)

前回の帯をリメイクしたマキシ丈ワンピースより、やや裾広がりなシルエットです。

それで、本生地で仮縫いをして持って行った訳ですが、
ウエストサイズが前回のと同じサイズ指定だったので、
当然このワンピースもウエストが締まらなかったのであります (:_;)

ウエストはまさかの18cm出し Σ(゚Д゚)
こちらも縫い代を多めに付けていたので、出来る範囲で一杯出しをしました。

更に、脇パーツに変なシワが出るとのことで、バストダーツを増やしました。
バストダーツを増やしたらアームホールが小さくなってしまうので
その分は、かまを下げて調節しました。



2回目の仮縫いでOKをもらって、こんな感じに仕上がりました。

ワンピース01

9号サイズのボディに15号サイズ位のを着せているのでサイズ感は合っていませんが、
ちゃんと仕上がって、良かった、良かった (*^^*)



ワンピース02

ネックレスが映えるように、衿ぐりはV字にカットしています。



ワンピース03

裾フレアなのでなくても良さそうですが、
マキシ丈なので念のため、両脇スリットを入れています。

これも舞台衣装だそうで、1回しか着ないそうです。

マキシ丈なので縫う距離は長いけど、
裏なしなので比較的短時間で仕上がりました。

とりあえず納品できて、ホッとしています。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:17 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »