04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

クチュリエラインT と ゆるふわドルマン

2017/05/09
ゴールデンウイーク、終わりましたね。

我が家は、お出かけしーの、ぷち大掃除しーの、ガーデニングしーの・・・な
ゴールデンウイークでした。

お出かけとなると、難しいのは場所選び。
息子と娘、歳が離れているので二人が楽しめる場所♪
となると、やっぱり大きな公園がベスト。

クルマ好きな息子は、高速を使うというだけでテンションUP(笑)



アトラクション

小学生が喜びそうなアトラクションもあり、息子はご満悦 ( ̄▽ ̄)




かも

娘はとりあえず歩く、歩く、歩く。
途中、カモを追いかけまわすも、カモの方がだいぶ早いわ (^▽^;)



園内のショップでは珍しいヤマアジサイの鉢植えが売っていたので
買って帰って、早速庭に植えました。

今、我が家では庭の模様替え(?)らしきことをやっていて
あちこちいじってます。

ちょうどアジサイが欲しいなと思っていたので
ヤマアジサイは即買いでした (*^-^*)



プランター植えだけども、野菜の苗も仕込みました。

今年は古い土を再生すべく、腐葉土や苦土石灰などを混ぜて
土から仕込みました。

大きく育つと嬉しいな (*´▽`*)



******



3月末に作った自分服です。
自分の服は、どうしても後回しになってしまって、紹介が今頃に (^▽^;)



Tシャツ

パターンレーベルさんのクチュリエラインTです。

以前に作ったのが本当に着やすくて、3着目です。

slowboatさんのパックに入っていた生地で、ホントは長袖を作りたかったのですが、
長袖にするには少し足りずに半袖に。

残りは娘服でも作るかな~。

このTシャツ、半袖も袖口巾とかちょうどいいです。
こりゃ、私の定番服になりそうです♪





ドルマン01

こっちはMahoe Anelaさんの ゆるふわドルマンです。

パターン買ってから何年寝かしたことか・・・。
今や廃盤パターンになってますね (^_^;)



ドルマン02

衿ぐりと袖口のレース、在庫にちょうど良いレースがありました。
長さもちょうど良く残っていて、ピッタリ使い切りました!



ドルマン03

ご覧の通りスケスケなので、頂いたはいいけど使い道が分からず、10年物です。

この度、めでたく使えた訳ですが、生地自体に重みがあって、
要尺もそこそこ使っているので、服も重い・・・。

肩凝りそう。


着ると可愛いのだけど、育児中は袖口が広すぎで少々邪魔になるかな。。。

折角作ったけど、袖口狭くするか、袖丈短くするかしないと着れそうにありません。
残念 (-"-)


時間ができたら作り直そうと思います。

自分のものは ただでさえ後回しになるのに、
作り直しとなると、更に後回しになりそうですが。






☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




10:57 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)

着物の反物 de パンツとベスト

2017/02/16
時々、思い出したようにクルクルしたくなるペーパークイリング。
定期的にやらないから一向に上達しない。
でも、無性にやりたくなる時があるのです。

そんな時のために、お花のキットを買ってみました。



たんぽぽ

まずは1作目。たんぽぽ。
15個あるうちのひとつです。

花の部分は割とキレイにできたと思う。

けど、葉っぱで撃沈。
全くもって三角も中のクルクルも揃わないのです。

1作目で既に嫌々モード (-"-)
15作、完成するのにどれくらいかかるのだろう。。。



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。
着物の反物からパンツとベストのオーダーです。



反物

お預かりした反物です。
こげ茶色の方が本体用で、紺色の方が見返しなどの部分使い用です。



パンツ」01

パンツはサンプルをお借りして作りました。

写真を撮るのを忘れて先にタグを付けてしまったので、
タグ付きで失礼します。



パンツ05

着物の反物って、生地巾がだいたい30cm代前半なので、
後ろパンツは巾が足りなくて入りません。

ウエストダーツの位置から切り替えを入れて対処しています。



前パンツは生地巾ギリギリで入ることがほとんどですが、
今回のは入らなかった・・・。

パンツ03

ちょうど膝の位置にダーツが入っていたので・・・



パンツ04

膝ダーツを利用してズバッと切り替えました。



パンツ02

紺色の反物は裏側に。



パンツ06

サンプルと並べて。
右側の黒い方がサンプルです (#^.^#)





ベスト01

ベストはサンプルなしで、お任せで。
ゆったり目でお尻が隠れるくらいの丈で。とのことでした。

サンプルがあったらあったで、同じ形に仕上げなきゃ!というプレッシャーがあるけど、
なかったらなかったで、どれが正解か分からないので逆に緊張します。



ベスト02

紺色の反物も使って、総裏で仕上げています。



納品は明日の予定。
ベスト、これで良いのかドキドキします (*_*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




11:30 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)

重ね着用にクチュリエラインT

2017/01/05
遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



花



我が家の年末年始、家族そろって風邪でダウンしておりました。

息子が年末に体調を崩し、慌てて病院へ。
念のため、インフルエンザの検査をするも、陰性。
その後、娘が発熱、大晦日~元旦にかけて私と主人が
それぞれ違う症状でダウン。

おせちっぽいのを作ろうと食材を買っていたけど、
結局作らず仕舞いでした。

インフルやノロでなかっただけ、まだ良かったものの、
日頃からの体調管理、気を付けなければなりませんね。



******



秋頃に作ったものですが、自分の重ね着用に
パターンレーベルさんのクチュリエラインTを作りました。

Tシャツ01

このパターン、3年は寝かせたな。。。

写真、シワシワ・・・(^_^;)

重い腰を上げて、とりあえず薄手の天竺で作ってみたら
思いのほかサイズ感がピッタリで着心地が良かったです。

ちなみに、169cmがLサイズをラウンドネックで作りました。





Tシャツ02

私にしては珍しく、同じものを続けてもう1枚作りました。

こっちも写真、シワシワ・・・(^_^;)(^_^;)

これも天竺です。



Tシャツ03

衿ぐりバインダーはバイヤスにしました。

息子のボクサーパンツを作った時、バインダー布をバイヤスにしたら
アクセントになって良かったので (*^^*)

前だけストレッチレースを挟んでちょっとだけ乙女チックに仕上げました。



ホントはタートルネックも作ってからアップしようと思っていたのですが、
なんか後回しになってしまって、未だ作れず。。。

いつ作れるか分からないので、この2点だけ先にアップしてしまいました。





今日は私の誕生日です。
またひとつ歳をとりました。

今年も素敵な1年になりますように。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:01 大人物 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏に作った自分服

2016/09/09
夏休みにアンデルセン公園の子ども美術館で工作をしました。

船01
主人、私、息子、3人合作の船です。

船02
船の本体は、屋台でカレーとかを入れる発泡スチロールのトレイに色を塗ったもの。

船の前には観覧席あり(笑)

お天気がすごく不安定な日に行ったので、雨が降ったり止んだり。
バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思えば、カラッと晴れる。

お陰で工作に2時間半も没頭してしまいました (^▽^;)
作製時間の目安、確か1時間だったハズ (^▽^;)

環境が整っていると大人も子供も夢中になってしまいますね。


******




夏に作った自分服が数枚あったので、まとめて紹介します。



ノースリーブ01

ノースリーブ02

filerさんのギャザーノースリーブワンピース。
用意していた生地が足りなくて、ブラウス丈に短くしました。

実はこれ、去年、妊婦の時に着たいと思って買ったパターン (^-^;
1年遅れで仕上がりました (^-^;





ガウチョパンツ

同じくfilerさんの おとなのガウチョパンツ。
こちらはデニムキットで購入しました。

すごくはきやすくて、最近こればっかりはいています。

デニムだとどうしてもカジュアルになってしまうので
きちんと感のある生地で、もう1枚作りたいところ。






タンク

ポルカさんのギャザータンク。
パターンは無料配信のころに入手していて、今頃やっと仕上がりました。

遅っ ゞ( ̄∇ ̄;)

これも着やすくて、涼しくて良いのだけど、
さすがにこれ1枚では出歩けない。

はおるものが必要・・・となると、出番は少なめです。

形はすごく好きなんだけど。
皆さん、どんなものをはおっているのだろう??





はおりもの

ギャザータンクの上にはおるものとして、Hooray!さんのドルマンカーデ。
これも納品書みたら、買ったの2012年でした (^▽^;)

相変わらずの寝かせっぷり(笑)

裁断さえ終われば、あっという間に仕上がってしまいました。





セット

こんな感じでアンサンブルとして着用しています。





結構作った気でいたけど、たったの4枚でした。

2014年の発売と同時に飛びついて買ったアミポシェさんの
くしゅっとリボンシャツも作りたかったけど、そろそろタイムアウトな予感。

私みたいなのんびりペースだと、作っても着れなさそう。



それより・・・
自分の服より、そろそろ子供たちの秋服にとりかからないと。

特に息子。
制服じゃなくなったから、余計に枚数が必要です。

と言っておきながら、娘の服が作りたくて仕方ない。
だって、女の子服の方が作っていて楽しいんだもの (;^_^A





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




11:40 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)

自分服☆カシュクールチュニック

2015/10/14
週末は運動会がありました。

暑くもなく、寒くもなく、晴天でもなく、いい感じの曇り空。
見ている方はこの位がちょうど良い、といった具合のお天気でした (^▽^;)


運動会01

出だし好調だった障害物競争。
途中で転んじゃったけど、最後まで走り切りました。

もしかしたら、1位??

と気持ちが焦って、足が絡まってしまったそう。

残念!! (:_;)



運動会02

運動会03

指揮棒を務めた鼓笛マーチング。

息子から聞く練習中の話ではどうなることかと、ハラハラ。
でも本番は堂々と立派にやり遂げてくれました。



運動会04

クライマックスの組体操。

途中でビデオの充電がなくなってしまって、
急遽デジカメをムービーにして撮影するというハプニングあり Σ(゚д゚lll)

組体操の最後に『感謝の言葉』というのがあって、
『お父さん、お母さん・・・』と始まるのですが、
それがもう感動もので、涙うるうる。

あんなに小さかったのに、成長したなぁ・・・と
幼稚園最後の運動会、感慨深いものがありました。



******



自分用にカシュクールチュニックを作りました。

カシュクールチュニック01

パターンは昔、働いていた時に引いたもの。
が、ひょっこり出てきたので、作ってみました。

当時は丈が短く、体のラインに沿ったシュッとしたものが多かったので、
このパターンも素肌に着て、カーディガンを羽織る設定らしきものでした。

なので、チュニックにアレンジ。

下にTシャツを着れるくらいにまで、パターンをいじって大きくしました。

上身頃だけ裏付きです。



カシュクールチュニック03

後ろはダーツが入ってたけど、ダーツなしに変更。

ず~っと眠っていた頂きもののパネル生地。
いい感じに切り替えて使えました。



カシュクールチュニック02

カシュクール部分には、うちにあったレースを挟みました。



カシュクールチュニック04

余った生地でお揃いのシュシュなんかも作ってみました♪



随分ヘビロテしたけど、これからの季節も長袖や
タートルなんかで長~く楽しめそうです (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




12:51 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »