04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アイロン買っちゃいました(*^^)v ティファール アクアスピード 5336

2012/01/24
それにしても毎日冷えますね。
大寒波の影響とのことですが、この寒さ、いつまで続くのでしょう。


昨夜から今朝にかけての雪。

今日は朝から出かける用事があったので、路面凍結を心配していました。

朝といっても、そんなに早い時間帯ではなかったのですが、
所々地面は凍っていて、シャーベット状になった雪が道路脇に残っていました。

滑らないように注意しながら自転車を走らせましたが、
力が入り過ぎていたのか、自転車に乗っていて、肩が凝りました (^_^;)


今晩もまた雪が降るかもしれないとの予報。
大きな事故等が起こらなければ良いのですが・・・。



さてさて。
突然ですが、私、1月生まれなんです。

お誕生日のお祝いに。とお義母さんからもらったお金で、アイロンを買いました。

3か月ほど前から今まで使っていたアイロンの調子が悪く、
そろそろ買い替えが必要かも・・・と思っていたのです。

今まで使っていたのは、コードレスのアイロンで、
時々、温度設定のボタンを押しても、一向に熱くならない時があったのです。

まぁ、そんなに頻繁にじゃなかったので、様子を見ていたのですが
年明けくらいからは更に悪化して、作業に差し支えるようになってきたので
思い切って、買い替えました。

説明書を見ると、購入年月日のところに、平成9年3月と書かれていました。

寿命ですね・・・。



それで、使いたい機能などを考慮して新しく購入したのはこちら。




2wayでコードレスにもなるこちらのタイプもいいなぁと迷ったのですが。




今までコードレスのアイロンを使っていて、充電の待ち時間がイヤだったのと
コードレスのアイロンって、ケースが付いてるんですよね。

普段、アイロンは作業台に出しっぱなしなので、結局、ケースが邪魔になるんです。

ケースは不用 & 2wayといえども、コードがついてたらコードレスは使わないだろう
という点から前者を選択しました。





アイロン03

少し重さがありますが、なかなか使いやすいです。



アイロン04

それに、このスチームの穴の多さときたら!!
スチームの威力がスゴイんです!!



アイロン02

パワーゾーンのレバーを握ると、スポットでスチームが出るので、
工業用アイロンの様な感覚で使えるのが、またイイです♪♪

スチームはいらないけど、ここだけ欲しい!!みたいな時に便利です。
ドライに設定しておいて、レバーを握ってシューーーっみたいな(笑)



アイロン01

上手く撮影出来なかったのですが、こんな感じです。


日本メーカーの一般的なアイロンよりも少し大きめなので、細かい作業は少々やりにくいですが、
大きなかけ面と強力なスチームで、芯貼りや地直しはあっという間に出来ちゃいます♪♪

これで、作業効率UPできるといいな (*^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




17:15 ミシン&アイロン | コメント(2) | トラックバック(0)

コンピューターミシン SOLEIL70

2011/11/03
しばらく更新が途絶えましたが、何をしていたかと言うと。。。

オーダーを頂いていた帽子のリメイクに四苦八苦してました。
なかなかこれが強敵で、帽子マジックにはまっておりました。

・・・と、この話はまた次回するとして。
今日は新しいミシンの紹介をしようと思います。


*****


14年ほど使っていた家庭用ミシンが壊れたのは、先月のこと。

職業用ミシンを購入してからは、めっきり使用頻度も少なくなっていたのですが
ボタンホールのときは家庭用ミシンを使っていました。

壊れた時はちょうど、ボタンホールのある作品を製作中でして
早急に家庭用ミシンを手に入れる必要があったのです。 (←おおげさ・・・^_^;)

切羽詰まっていたので、実物を見に行って、実際に触って・・・という余裕がなかったので
機種も決めないまま、以前お世話になった ミシンショップつるやさん に相談しました。


① ロックミシン&職業用ミシンを使っている
② 家庭用ミシンはボタンホールがメイン
③ 委託販売をしている
④ 職業用ミシンに取り付けるボタンホールのアタッチメントは考えていない


以上、4点をメインに伝えて、オススメの機種はどれか?と聞きました。
そしたら逆に、気になっている機種があるのか?と聞かれました。

そこで軽量のコンパクトミシンをあげたら。。。
いや~~、しぶられましたね (笑)

ボタンホールメインとはいえ、ロックミシンと職業用ミシンを使っている人に、
コンパクトミシンはオススメ出来ません!!
・・・とのことでした。

オススメできない理由は多々あったのですが、ここは省略するとして。
やっぱりね。。。って感じでした (笑)


で、つるやさんの 私へのオススメは、ブラザーの SOLEIL70SOLEIL80 でした。

SOLEIL70SOLEIL80 の違いは・・・ 
80の方は、ワイドテーブルとフットコントローラーがついている。 
  (70はフットコントローラー別売)
② ステッチの種類。 
  (70は18種類に対して、80は30種類)

の2点で、その他は全く同じ。・・・だそうです。


いろいろ検討した結果、最終的に私が選んだのは、SOLEIL70です。

ミシン01

長くなりますので、続きはこちらから↓↓↓
>>続きを読む・・・
06:52 ミシン&アイロン | コメント(4) | トラックバック(0)

職業用ミシン☆ベビーロック コンパニオン5500 その2

2011/03/27
前回に引き続き、職業用ミシンのレポです♪
前回はベビーロック コンパニオン5500、購入に至った経緯を書きましたが
    (気になる方はこちらからどうぞ。)
今回はミシンを実際に使ってみての感想などを書きたいと思います。


ではまず、ミシンの外観から。
バックにごちゃごちゃしたのが写ってますが・・・(^^ゞ

ミシン03

職業用ミシンは直線縫い専用なので、外観はいたってシンプル。

家庭用のコンピューターミシンについているような液晶画面やボタンの類は
当たり前だけど、一切ついていません。

ボディの形も何だか、がっちりハードな感じです。
家庭用ミシンって丸みを帯びた可愛らしい形が多いのに。
なぜだろう・・・?




右側の送り調節ダイヤルの下に色々ついています。

ミシン04

まず、はさみのマークのボタン。
これはミシン購入条件のひとつ、自動糸切りボタンです。

知ってる方が多いと思いますが
縫い終わりでこのボタンを押すと、自動で糸が切れて、とても便利な機能です。

今まで私が使っていた家庭用ミシンに比べると、若干、音が大きいような・・・。
主人は特に気にならないと言っていますが、夜中にこのボタンを押すと
カッコン・・・ という音が響きわたるような気がします。
あ、別に近所迷惑な程ではないですよ・・・(笑)




で、その隣の針のマークのボタン。
ボタンの左横に丸い点があるんですけど、これ、ランプです。
電源を切った状態で撮影しているのでランプは消えていますが・・・。

このランプがついているときは、縫い終わりでフットコントローラーを離すと
常に針が布にささった状態で止まります。

逆に消えているときは、フットコントローラーを離すとすぐに止まるので
針の位置は上に浮いている状態でも止まります。

私はランプがついている状態で使っています。
こっちの方が方向転換するときなど
いちいち針を自分で下げなくても良いので便利です。




その下についているレバーは、返し縫いのレバーです。
今まではボタン操作だったので、レバーになると
随分たいそうな感じがします・・・^_^;




その隣にドロップフィードつまみがついていて、4段階に調節できます。
私はまだ、普通地・厚地のポジションしか使ったことがないです・・・^_^;




上糸調子ダイヤルの左下には、こんなシールが。

ミシン05

家庭用のミシン針が使えるのは嬉しいです。

以前、某手芸店のミシン売り場で
『工業用の丸針の方が、力が均一にかかるので、折れにくい』
というお話を聞いたことがあるのですが・・・。

私は家庭用のミシン針、ストックにたくさん買ってあったので
それらをどうしても使いたくて・・・。

家庭用のミシン針が使えることを購入条件にしていました。




使ってないけど、糸通し装置も付いています。

ミシン06

私、コレ、苦手なんです(^▽^;)
便利な機能のひとつなのに、おかしいですよね(^_^;)

家庭用ミシンでもロックミシンでも使っていなくて
地道に自分で針に糸を通しています(笑)




ステッチ定規。

ミシン08

1cm以下、5mmと7mmのラインが入っているのが嬉しいですね。

家庭用ミシンには1cm以上のラインしか入っていなかったので
1cm以下のステッチは押さえの巾を目安にしていたんですが
ラインが入っていた方が縫いやすいです。




私がこのミシンでいちばんビックリしたのがこの装置。

ミシン07

下糸クイック装置です♪

下糸をセットしたら、糸を装置に引っかけます。
矢印の部分に刃がついていて、引っ張ると、糸が切れます。
そして、そのままふたをして、縫いはじめることが出来るんです!!

下糸をわざわざ引き出さなくてもいいんです!!

ま、下糸を引きだすくらい手間でも何でもないんですけど・・・(^^ゞ
今まで普通にやっていたことだから。
でも、おぉ~っ!!って思ったから書いてみました(笑)




補助テーブルをセットすると、作業スペースが広々~。

ミシン09

矢印のところは定規になっていて、これがまた便利なんです(*^。^*)

ちょっとしたゴムやヒモをカットするときに
あれ??定規、どこいった??確かさっきこの変に置いたハズ・・・。
なんてことがなくなります(*^^*)

ここに定規がついてるんですから♪




これは、ひざ上げレバーです。

ミシン10

両手を布地から離さなくても
ひざで押さえを上げたり下げたりできます。

私の場合、使用頻度は少ないですが、こんな時、便利です。

ミシン11

ファスナーの端を折ってステッチかけるときとか。

アイロンであらかじめ折っておけばよいのかもしれませんが
面倒なので、私はいつも折りながらステッチをかけるんです。
そうすると、やっぱり出だしがね・・・。

できるだけ、両手は離したくない訳ですよ。。。

で、ひざ上げレバーで押さえを上げると、出だしがスムーズです。


使わないときは補助テーブルの裏側に収納できます。

ミシン12





あとは、肝心の縫い目ですよね。

職業用ミシンは直線縫い専用なので
こんな縫い方や、あんな縫い方ができますよ~というレポが書けないのですが・・・。

とにかくパワーがあって、段差もスイスイ♪
縫いスピードも早いです♪


例えば、こんな段差からのスタートも・・・♪

ミシン13

これ、確か12枚位生地が重なってたと思います。
こんなに分厚くても、進む進む~♪
全くストレスなく縫えます。

ミシン14

縫い目もキレイです(#^.^#)


それに、ニットも。

ミシン15

キレイに縫えます。



ミシン16

ニットの段差も伸びることなく縫えました♪


ベビーロック コンパニオン5500 には、地縫い用の押さえが2種類ついています。

ミシン17

それぞれ、左側がふつうぬい用押さえ、右側が下針送り用押さえです。

『下針用押さえは、ベルベット、レザー、スエード等の
ぬいずれのおきやすい布地がきれいに縫えます』

説明書にはこう書かれていますが、ニットも下針用押さえを使った方が
縫い伸びが少ないような気がします。

この使い方が合っているのかどうかは分かりませんが・・・(^^ゞ





さてさて。
今まで使っていた家庭用ミシン、まだまだ使いますよ~ o(^o^)o

地縫いやステッチをかけるときは職業用ミシンに選手交代ですが
ボタンホールをあけるときは家庭用ミシンを出動させます(*^_^*)

それに、これ。

ミシン18

ロックミシンの糸を超小分けにするのに、家庭用ミシンのボビンを使っています(笑)

私、ベーシックな色は4本そろえるんですが
使用頻度の少ない色、でも、ないと困る色は1本だけ買って
ボビンに巻いて使っています。

ミシン19

先々代の家庭用ミシンの金属ボビンもロックミシンの糸巻用に使ってます(^_^;)

面倒と言えば面倒だけど、糸の保管場所を確保するのも大変なので
これからもこの使い方、続けます(笑)




最後に、ミシンの収納場所を紹介します♪

私の作業スペースは机1つです。
裁断もミシンもロックミシンも、同じ机を使います。

だから、裁断するときはミシンを片づけないといけないし
ミシンもどちらか1台しか机の上には置けません(>_<)

ふだんはミシンを片づけておかなければならないのです。

それで、使っているのがコレです。
100均グッズで簡単に手軽にできて、収納もらくらく♪

ミシン20

すのこにキャスターをくっつけて、その上にミシンを置きます。

ミシン21

そしたら、こんなに狭いスペースにミシン3台収納できて
出し入れもスムーズです♪

ちなみに、奥の赤いカバーがかかっているのが家庭用ミシン
手前左がロックミシン、右が職業用ミシンです。




なんか、最後、話がそれちゃいましたね (;^◇^;)ゝ
まぁ、こんな感じでレポは終了です。

その他、付属品に三つ巻き押さえや分離板などがついているのですが
まだ使っていないので、使ったら・・・いや、使うことがあったらまたレポします。





お役に立ちましたら、下のバナーをポチっとお願いします<(_ _*)>
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン





21:56 ミシン&アイロン | コメント(8) | トラックバック(0)

職業用ミシン☆ベビーロック コンパニオン5500 その1

2011/03/22
職業用ミシンのレポ、書く書くと言っておきながら
随分とお待たせしてしまってゴメンなさいm(_ _)m

えっ!? 待っていないって!?

まぁまぁ、そうおっしゃらずに、お付き合いください。




私が最終的に購入を決めたのは、ベビーロック コンパニオン5500 です。



今回、職業用ミシンを購入するにあたって
これだけは外せない!!と思っていた条件は2つ。

・自動糸切り機能がついていること
・家庭用のミシン針が使えること



この2つの条件をもとに職業用ミシンをしぼり込んだ結果
ブラザー ヌーベル450
ジューキ TL-25DX   
が有力候補に・・・。

この時点でベビーロック コンパニオン5500 は候補に入っていませんでした。
なぜって、それは・・・。
ベビーロックが職業用ミシンを出していることを知らなかったから・・・(^_^;)


以前、働いていた会社では、ブラザー ヌーベル250 を使っていたので
(ブラザー ヌーベル250 は自動糸切り機能がついていません・・・)
使い勝手が分かっている点でもワンランク上のブラザー ヌーベル450 に
ほぼ気持ちは傾いていました。


で、注文すべくお店に電話。
電話したのは、ロックミシン購入の際、お世話になったミシンショップつるやさん。

一応、検討している2台のミシンのお話を伺ったところ
2台ともミシン自体のパワーは同じですが
ジューキ TL-25DX は、薄い生地が縫いづらい、若干音がうるさい
との事でした。

この2台で検討するなら、ブラザー ヌーベル450 がオススメですよ。
とのことだったのですが・・・。
ここで登場、ベビーロック コンパニオン5500 。

ブラザー ヌーベル450 と ベビーロック コンパニオン5500
この2台、外側のボディが違うだけで、中身は全く同じ!!
・・・だそうです w(゚o゚)w



こんな表があったので下に載せておきますね!!
赤い矢印の部分を見て下さい!!

ミシン01

この表からも分かるとおり
ブラザー ヌーベル450 と ベビーロック コンパニオン5500
性能は全く同じなんです!!


なぜかというと・・・。
この2台、同じ工場で作られているそうです。
販売元が違うので、ボディこそ違うんですが・・・。

ようは、どっちのボディが好みかってことらしいです。

ミシン02


で、最後にお店の方のこの一言にやられました。


『ロックミシンがベビーロックなら、職業用ミシンもベビーロックにされる方が多いですよ。』


私が使っているロックミシンは
衣縫人 BL57EXS

そう、ベビーロックです。


という訳で、ベビーロック コンパニオン5500 購入となった訳です。



長くなってしまったので、今日はここまで。
次回は実際に使ってみての感想などを書きたいと思います。





お役に立ちましたら、下のバナーをポチっとお願いします<(_ _*)>
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン





20:38 ミシン&アイロン | コメント(0) | トラックバック(0)

NEWミシン★来たる・・・♪

2011/02/23
息子と近所を散歩していたら、菜の花がキレイに咲いていました。


まだ実家にいた頃・・・。
実家の目の前にある畑に、菜の花が咲いていても、珍しくも何ともなかったあの風景。


仕事で東京に出てきて、結婚して、千葉へ引っ越し、子供ができて・・・。


子供と一緒に見る菜の花が、こんなにキレイだったとは・・・。
あの頃の私は想像もしていなかったことでしょう。。。


菜の花


そして、しばらく行くと、今度は・・・


てんとう虫


てんとう虫!!

寒いながらも、春の訪れを感じます
早く暖かくならないかなぁ。。。



*****



我が家に新しいミシンがやって来ました!!

欲しかった職業用ミシン!!
ついに手に入れました!!


去年の夏ごろ、今使っている家庭用ミシンのフットコントローラーが
不調になったあたりから、ずっと狙っていた獲物。


ミシンが欲しいという私に、
『まだ使えるんだから・・・。』 と、なかなか首を縦に振らない主人。


この度、ようやくOKが出ました♪




去年のクリスマス。

『クリスマスプレゼント、何か欲しいものある?』 の問いかけに、

『ミシン!!』
『クリスマスも誕生日も一緒でいいから、ミシン!!』 と答えた私。

私は1月生まれ。
子供の頃は、クリスマスと誕生日が一緒だったのが、あんなにイヤだったのに(笑)



がしかし!!



プレゼントといえども、お金の出どころは、



私がコツコツ貯めた 500円玉貯金 ( ̄□ ̄;)!!



そう、私のヘソクリです・・・
  ま、大きな買い物なので、一応、お伺いをたてた訳でありまする。







そんなこんなで、やっと注文するに至ったのです。

注文したのは、ロックミシンを買った時にお世話になった
ミシンショップ つるやさん。


ブラザー ヌーベル450を注文するつもりで電話して・・・

届いたのがコレ。




ミシン01




ベビーロック コンパニオン5500。


あれ??? 間違い???



ミシン02



・・・ではないんです ^_^;


電話でいろいろお話を伺って、こちらの機種に変更しました (*^_^*)


作りたいもの、たっくさん!!


機種変更に至った経緯も含めて、使ってみての感想、
後日レポしたいと思います。





いつも応援ありがとうございます
1日ワンクリックで順位が上がります。
ポチっとしていただけると嬉しいです
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




21:08 ミシン&アイロン | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »