06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

兄妹の夏パジャマ

2018/07/15
連日の西日本のニュースに心を痛めています。
厳しい暑さの中、早く元通りの生活ができるよう願っております。



******



先日、冷蔵庫の中で仕事をしました。
なんと、室温5℃ Σ(゚Д゚)

外の気温30℃越えのこの時期に、室温5℃の世界、
寒くて震え上がりました。

ヒートテックに、もこもの冬物パーカー(洗濯して片付けたのに、また引っ張り出してきたという・・・)
さらに会社から支給されたスキーウェアみたいな防寒着を着ての仕事。

動いているときはまだマシだけど、手が止まると途端に冷えてくる ( ;∀;)
寒がりな私には、結構キツイ現場でした。

そして昨日、2度目の冷蔵庫。
防寒対策をしっかりして行ったので、初めての時より寒さを感じませんでした!

特にマスク!!
あるのとないのとでは大違い。
体の冷えが全然違います。

普段、何気なく食べている冷たいもの。
こうやって冷蔵庫の中で仕事をしてくれている人がいるから
美味しく食べられるんだなぁと改めて実感しました。


******



子供たちの夏パジャマ作りました。



パジャマ01

娘のパジャマ。
1カ月位前に出来上がっていました。



パジャマ02

息子が小さい頃に無料ダウンロードして、1度も作ったことのなかったtwo-face Tシャツ。
断捨離してたら出てきました。

断捨離的に言うと、忘れてた=ないのと一緒。

捨ててしまおうかと思ったけど、ちょうど今の娘のサイズだったので、
作ってから捨ててもいいのでは??と思って作ってみたら、、、

あれ??可愛いじゃん!!

袖丈が少し長い気がするけど、また作りたいパターンでした!
捨てなくて良かった (^^)



パジャマ03

切り替えにレースを挟んで、さらに前印のリボン。
ちょっとしつこかったかな (^▽^;)



パジャマ04

mahoeanelaさんのパジャマズボン、100サイズ。





パジャマ05

息子のパジャマ。
こちらは最近仕上がりました。
なんだかシワシワですね (^▽^;)



パジャマ06

ぬのとくらしとさんの らくTシャツ、130サイズ、着丈5cm伸ばしです。



パジャマ07

衿ぐりリブは、半端に残っていた細長いのを使ったので、パターンより細目に仕上がってます。
前印にダイソーのアイロンシート。



パジャマ08

mahoeanelaさんのパジャマズボン、140サイズ。
無料パターン、本当に助かります!



これらの生地、数年前に買った箱いっぱいニットセットの中に入ってたものなのですが、
ペラッペラの天竺で、用途が全く思いつかず。

数年寝かせて、今回のパジャマにしたわけですが。

案の定、オムツもパンツもスッケスケ~ (^_^;)

そして、水通ししたけど、すっごい斜行してて、手に負えず。
イラっ(`´)となって、そのまま裁断しました。

んで、1回洗濯したら、ものっすごいねじれた ( ˘ω˘ )
特に息子のはひどいです。

パジャマだから、まぁいいけどさ ( ˘ω˘ )





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:03 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

出産祝いにカバーオールとスタイ

2018/07/03
9月から始まる娘の幼稚園のプレ保育の申し込みに行ってきました。

息子も通っていた幼稚園にお世話になるつもりですが、
プレ保育は今年、初めて始まるもので、すごく楽しみです♪

誰が?って、私が (^_^;)
プレ保育のない幼稚園だと思っていたのでね。

9月から週2回、1時間半のプレ保育。
送り迎えを考えると、実質1時間ちょっと。

ちょっと短いけど、久々の定期的なおひとり様時間♪



多分、娘も楽しみにしていると思います。

今年から始まったオープンデーにも2回ほど行ったのですが、
楽し過ぎて、クタクタになるほどです(笑)

先生方がホントに上手に遊んで下さるので、
娘からしてみれば、公園に遊んでくれる人がいる!!
みたいな感覚だろうと思います (^▽^;)

大人が苦手な娘も、先生方には人見知りしなかったので、
やっぱり、プロは違うんでしょうね。

あー、楽しみ♪♪



******



ご近所のママさんが出産したので、お祝いを作りました。

1番上のお姉ちゃんと息子が同い年で、更にママさんと私も同い年。
そして今回、4人目くんが誕生しました!!




お祝い01

作ったのは、ラ・スーラさんのカバーオールとスタイです。
ミニ裏毛で、秋冬もの。

今の時期だと、半袖カバーオールがベストなんだろうけど、
それだとサイズが70になってしまう。。。

手元にあるサイズタグは、70がなくて、80が1枚だけ。

娘には80はもう使えないので、
使いきってしまいたくて、80の秋冬ものにしました。

なんて自己中な・・・。



お祝い02

前身頃につけたタグ、斜め過ぎた気がしないでもない。
ボタンはタグの足あとの色と合わせておきました🐾



お祝い03

いつも作っているスタイ。
もう何枚作ったことだろう。



お祝い04

合わせてみました。
うん、我ながら、いい感じ♪



実は、手渡しではなく、ポストに忍ばせておきました。
まだ生まれて1カ月ちょっと。
昼も夜も授乳で大変だろうから。

早く赤ちゃんに会いたいなぁ (*^-^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:07 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラクTシャツ

2018/06/06
先月の話ですが、息子が9歳になりました。

誕生日

プレゼント、何が欲しい??と聞いても、コレと言ったものが出てこない。

もう、オモチャという年齢でもないし、大概のものは持ってるし。
強いて言うならゲームかなぁ・・・みたいな反応で。

絶対このゲームが欲しい!!というならまだしも、
なんとなくゲーム。みたいな感じだったので、
親としてもゲームばかり与える訳にもいかず、
息子が前から行きたいと言っていた所にお出掛けすることにしました。

第一希望は遊園地だったのですが、
高速代を考えると日帰りで行くのはもったいない。
また夏休みにでも泊りで行くとして、、、

今回は近場のレジェンド スポーツ ヒーローズPEKID’S
存分に遊んでもらいました。



P1090660.jpg

休日に行ったけど、どちらもガラガラで、ほとんど貸し切り状態♪
待ち時間がなかったので、たくさん遊べました!

娘は楽しくなかったと言っていました。
2歳の娘が出来るものが ほとんどなかったので、まぁ仕方ないか (^_^;)


お出掛けはしたものの、誕生日当日に何もないのは可愛そうかと思い、
こちらをプレゼントしました。



誕生日に辞典って、どうなの?って感じですが、これがまた大ハマりで(笑)
私だったら全然嬉しくないけどね。

今、すごく漢字にハマっています。
クイズ番組でもよく漢字の問題が出ていますよね!
息子にとっては、漢字=クイズみたいな認識のようです。

柔軟な頭で、たくさん吸収して下され~。



******



随分前になりますが、息子にぬのくらさんのラクTシャツを作りました。

Tシャツ01

福袋に入っていたパターンです。
サイズが選べたので、130でお願いしていました。



Tシャツ02

適当にポケットをつけました。
タグはサイズアウトした既成服からとったものです。
相変わらずの貧乏性 (^▽^;)

でも、このカラフルな色味が気に入っています。

着画ないですが、ゆったりと着られてパターン名通り、楽そうです。
着丈を伸ばせば、140ぐらいまで着られそう。
今シーズンはこのパターンで決まりだな。

娘にもこの生地の組み合わせでワンピースを作ろうと思っていたのですが、
予想外にオーダーが立て込んでいて、まだ裁断すらできていません。

お揃いの写真をとってから。と思っていたので、
写真がこの2枚しかありませんでした。

当分、お預けな状況なので、息子の分だけ先にUPしちゃいました。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村






14:30 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

frill-ribbonT 長袖とパフ袖

2018/05/04
ゴールデンウイーク前半、清水公園に行ってきました。

メインはもちろん、フィールドアスレチック。
チャレンジコース、冒険コース、水上コースと100ものコースがあるので、
1日では到底回り切れません。

中でも、水上コースは見ているだけでも面白い!
今回はチャレンジしなかったけど、ギャラリーが大盛り上がりでした!!



公園01

公園02

なんと、100あるうちの7割が幼児不可!
それでも、娘、負けじと登る、登る。
かなりのお転婆さんなので、見ているこっちがハラハラしました。

次は靴も着替えも丸ごと持参で、水上コースメインで♪
などと息子が言っておりますが。。。

絶対、落ちるわ (-.-)
ずぶ濡れ、覚悟か!?



******




娘服、追加しました。
snuggle* さんのfrill-ribbonT、長袖とパフ袖、両方作りました。



フリルリボン03

日中暑いといっても、まだ着る機会があるだろうと、長袖ver.。



フリルリボン04

腕まくりしやすいように、袖口を少し広げてリブ袖に変更しました。



フリルリボン05

リボンは仕様書通りで作りました。
かなり存在感がありますね!





フリルリボン01

こっちはパフ袖ver.。

はじめ、こっちを長袖にしようと考えていたのですが、
いざ裁断をはじめると、どう見てもこっちがパフ袖でしょ!となり、急遽変更。
色も夏っぽいしね。



フリルリボン02

裾は巻きロックで仕上げてみました。

巻きロック、普段あまり使わないので、差動が逆に!!
伸ばすつもりが、縮めてました ( ;∀;)
途中で気付いて直したけど・・・。

前中心らへん、よく見ると縮んでます ( ;∀;)



フリルリボン07

リボンは控えめに。
Mahoe Anela さんの 女の子パフTについていたリボンを使いました。



フリルリボン06

全然雰囲気の違う2点。
ジャンジャン着せたいと思います!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




07:22 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ギャザーカットソー

2018/04/26
断捨離、コツコツと続けています。

一番多いのは、そりゃ、言うまでもなく生地なんですが、
次に多いのが、紙類。

現役時代に引いたパターンの数々、それに仕様書類。
出てくるわ、出てくるわ。

なかなかOKが出なくて苦労したパターンや、
自分なりに上手く書けたと思われるスタイル画。

スタイル画を整理してたら、息子がやってきて、
『お母さん、絵、すっっごく上手だね!!』 って目を丸くされました (^-^;

色々見返していると、当時のことが思い出されて
捨てるの躊躇しそうになるのですが・・・

いつか同じような事で困った時に見るかも・・・という思いが先に立つけど、
この10年、パターンを開いて見たこと、1度もナシ (^▽^;)

存在すら忘れてました。

いつも見る虎の巻は決まっているので、
それらを残して、残りは処分することにしました。

半分位処分できたかな。。。
あともう少し。。。(紙類だけだけど・・・(^_^;))



******



娘の服が足りない!
半袖はそうでもないけど、長袖が極端に足りないのです。

どれもこれもサイズアウト!

日中は暑いので、もう長袖は必要ないかなぁとも思うけど、
やっぱり雨が降ったりすると、まだ肌寒い日もあるし。

オーダーが忙し過ぎて、買いに行くか??とも一瞬思うけど、
こんなに生地があるのに買うのも癪なので、作りました。



ギャザーカットソー01

toco.さんのギャザーカットソーをチュニック丈で。
長袖で、袖口リブはいいですね。
腕まくりしやすくて。

カバステを持っていないので、余計にそう感じるのかも。

娘も自分で腕をまくるようになったので、
袖口リブだと、どんなに雑に扱っても糸切れの心配がありません。



ギャザーカットソー02

スカート部分、無地だと物足りなくて、
アイロンシートとホットフィックスを後付けしました。

リボンのアイロンシートを逆さにして、蝶々が飛んでいる感じ♪



着画です。

ギャザーカットソー03

最近、カメラを向けると、いつもこのポーズ。

体重量ってないので分かりませんが、身長はいつの間にか90cmに!
サイズ90がピッタリです。

あと数枚作りたいけど、長袖必要か??
悩む・・・。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:23 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »