04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

兄妹の定番丸首Tシャツ

2017/04/23
今年も行って来ました (*^-^*)

いちご狩り01

毎年恒例のいちご狩り♪

お天気も良くて、ビニールハウスの中は暑いぐらい。
イチゴも粒が大きくて甘かった~ (*^-^*)
天気が良すぎて、ぬるかった~(笑)



いちご狩り02

今年は娘も一緒に♪



いちご狩り03

食いしん坊の娘は、大きなイチゴを10個ほど食べました!
お腹ポンポコリン Σ(゚Д゚)

息子は30個!とか言ってたけど (^▽^;)
ホントかな?
そんなに食べられるもんかね?
詳細は不明です。



******



子供たちにMahoe Anelaさんの定番丸首Tシャツを作りました。

Tシャツ01

こっちは息子用。130です。
前身頃にCHIBI & KURO さんのアイロンシート。
アイポットの16cm、2回目の使用です(1回目→



Tシャツ02

生地が足りなくて、袖口はドットで切り替え。
130にもなると、結構要尺が必要になりますね。

ドットつながりで、ポケットもドット。
なくても良かったのだけど、なんか付けたくなっちゃって・・・(^_^;)





Tシャツ03

こっちは娘用。80です。



Tシャツ04

袖が長い気がしたので、袖口をパターンそのままで屏風だたみにしました。
1cm位短く仕上がってます。

カバステを持っていないので、いつも袖口や裾はロック+2本ステッチなのですが
いくらレジロンを使っていても、糸切れが心配で・・・。

袖口が狭い80は尚のこと。
迎え袖するときにプチっΣ(゚Д゚)!! とかなりそうで。

屏風だたみだと、その心配がないのでいいですね。




Tシャツ05

こっちもなんか付けたくて、ワッペンとリボン。
ここだと、スタイを付けても隠れません。





Tシャツ06

2枚一緒に。
大きさが全然違う (@_@)





着画です。

Tシャツ07

いちご狩りに行く前に撮りました。

折角なので、色違いとかでも作ってみたいです (*´▽`*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


 

06:09 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

女の子パフT と コロンパンツ

2017/04/15
2月にチラッと紹介した種まきビオラのその後。
暖かくなって、もりもりと咲いています♪


花02

花03

一緒に植えたアリッサムも、切り戻したら再び花が咲きました。

ビオラの株が小さいうちに寄せ植えにしたので、
ちょっとギュウギュウに植え過ぎたかな (^▽^;)



花04

雨に当たって花が下向いてますが、すごく元気です。

この鉢には確か6株植えたはずなのに、いつの間にか3株に Σ(゚Д゚)
お陰でそれぞれが大きく育ちました。



花01

種まきビオラの開花が待ち切れず、買ったハンギングもこの通り。



あまりにも もりもり咲き過ぎているので、撮影の後、切り戻しをしました。

花05

切り戻した花は、しばらく家の中で楽しみます。



******



娘に、Mahoe Anela さんの 女の子パフTを作りました。

パフ01

春服が足りないのに、春を通り越して、夏服です (^▽^;)
1歳5カ月の娘に80サイズで作りました。

白黒ボーダーが少し残っていて、パターンを置いたらギリギリ入ったので、
さっさと形にしてしまいました。



パフ02

胸元にはCHIBI & KUROさんのアイロンシートを。
大きいシートの端っこに、ちょこっとついているのを組み合わせて使いました。



パフ03

初めての後ろリボン。





コロン01

オックス調デニムで、コロンパンツも作りました。
シンプルだけど、着回ししやすそうです。



コロン02

前ボタンは、お花のウッドボタン。
水色の糸で縫い付けました。





コロン03

上下合わせると、こんな感じ。
一度着せるとヨダレでデロデロになるので、着画は撮ってません (^_^;)





おまけ。

ふりふりモンキースパッツ

以前作った、ふりふりモンキースパッツ、スパッツ部分だけグレーに縫い直しました。
外で履いてもノンストレスで、ヘビロテしてます♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


 

06:19 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

トレーナー と トレーナーチュニック

2017/03/15
ある日のお風呂上がりの珍事件。

娘の世話をして、ひと足先にリビングへ。
洗面所に戻り、自分のことを済ませてからリビングへ行くと、
娘の顔がやけにテッカテカ✨

あれ?クリーム塗り過ぎたかな??

と思ったのもつかの間、とんでもない光景がっ!!

ボトルタイプのクリームを自分で出して、
顔に塗りたくっていたのですΣ(゚Д゚)

それだけでなく、畳からフローリングから、そして、お尻吹きのケースまで
クリームを塗りたくったであろう痕跡がっ!

そこらじゅう、ヌルヌル Σ(゚Д゚)

しかもそこを自分で踏んずけて、滑って、ひっくり返るという・・・( ;∀;)
まるで、コント (-"-)



その日はチューブタイプのクリームのフタを根元からひねって開けて
フローリングに塗りたくるという珍事件が発生したばかり。

ボックスティッシュは2回ほど被害に遭いました。

笑うしかない珍事件でした ε=( ̄。 ̄;)



******



娘に80サイズのトレーナーを作りました。

パターンは、息子が小さかった時、自分で作ったものなのだか、
90サイズ以上の本から、自分で80サイズにグレーディングしたものなのだか・・・。

あまり記憶が定かではないです (;^ω^)



トレーナー01

衿ぐりと袖口リブは巾を狭めに、
裾リブの巾は広めに修正して使いました。



トレーナー02

中途半端に残っていたクマのレースがあったので使ってみたら
ちょうど良い感じにおさまりました。

スッキリ使い切り~♪

リボンでちょっぴりおめかしです。



トレーナー03

袖に MY mama さんのタグをつけました。





同じトレーナーのパターンを使ってチュニックも作りました。

トレーナーチュニック01

スカート付けただけで、ガラッと印象が変わりますね (*´▽`*)



トレーナーチュニック02

こっちにも MY mama さんのタグをつけました。



トレーナーチュニック03

ただ・・。

このスカート部分、デニム調のオックスが縦に細長~く残っていたので
有効利用で使ったら、落ち感が良くないのです、

横に張る、張る。

地の目、大事ですね (*_*)





着画です。

トレーナー04

袖が長いので、リブで折り返しています。

先日作ったふりふりモンキースパッツと合わせてみました。

うん。
何だかビミョ~。

このスパッツ、2回ほど履かせてみたのですが、
・・・生地合わせ、いまいちです (*_*)

トップスと合わせにくいし、外で1回膝をついただけで薄汚れるので、室内限定 (^▽^;)

近いうちに、スパッツの部分だけグレーとかに縫い直そうと思ってます。





トレーナーチュニック04

こっちは後ろだけ着画。
まだゆとりがあるので、今年の秋にも着れそうです♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




11:14 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業式にスクールセーター

2017/03/09
寒の戻りで寒い日もありますが、
だんだんと日差しが暖かく感じられるようになってきました。
春は、もうすぐそこ。

先日、お弁当をもって公園へ行ってきました。

外で食べるご飯は新鮮そのもの。
息子の運動会以来なので、娘にとっては初めても同然。

いつもと何だか顔つきが違う娘 (^^)
普段からよく食べる方だと思うけど、あれもこれもと口いっぱいに頬張っていました。

お弁当の後は、息子はアスレチックに。
娘はただひたすら歩くだけ (^▽^;)

歳が離れているので、一緒には遊べないけど、
二人ともそれぞれに楽しめたようです。

公園



******



もうすぐ卒業式。
たいていの小学校では5年生だけ出席というのが多いのかな?

うちは人数が少ないので、全校出席なのです。
今、学校では歌の練習や呼びかけの練習をしているみたいです。

聞くところによると、卒業式の服装・・・結構ちゃんとしているようで、
もちろんジーパンNG、男の子はポロシャツやカッターシャツ、
要は衿付きの服にセーターみたいな服装が多いらしいです。


え!? そんなかしこまった服、持ってませんけど?? (;´・ω・)


と焦っていたら、ちょうど良いタイミングでMahoe Anelaさんから
スクールセーターが発売されました。

即、ポチでした (^_^;)

何でもかんでもしばらく寝かすことが多い私ですが、
パターンが届いてすぐに作りました!!



スクールセーター01

130です。

伸びの良い生地推奨とありますが、手元にあった裏毛で作りました。
130はまだ大きめなので、裏毛でも十分余裕がありました。

やや色が飛んでますが、色はボトルグリーンです。



スクールセーター02

残念なことに、在庫の30番のスパンフライスがどう頑張っても足りなくて、
衿と袖口の分しかとれませんでした。

だから裾だけ、違うものになりました。

在庫にあったもので、よく似た色だけど、ちょっと違う。
40番のスパンテレコ。

案の定、裾だけゆるっとした仕上がりになりました ( ;∀;)





着画です。

スクールセーター03

125cm、23㎏が130を着ています。

シャツとパンツは、お宮参り&入学式に作ったものを引っ張り出してきました。

この頃より7cmも背が伸びているので、当然、パンツはツンツルテン。
裾の縫い代を多めにとっていたので、可能な範囲で一杯出し。

シャツも袖口が短くてキツいみたいけど、カフスのボタンを外せば何とかなる。
上を着たら見えなから、セーフ。
重要なのは衿ぐりから覗く『衿』なのだから。


卒業式スタイル完成です (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:00 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふりふりモンキースパッツ と 裾リボンスパッツ

2017/03/02
明日はひな祭りですね。

我が家にもお雛様がやってきました。

お雛様

何でも触る、そして、何でも口に入れる娘。

ひな人形を飾るのが少々不安だったのですが、
初めにきつく言い聞かせたせいか、近くで見るだけにとどまっています。

時々、指さして何か言ってます (*´▽`*)



頭取れるんちゃうか??

などと恐ろしいことを考えていましたが、大丈夫でした(笑)



去年はお食い初めが近かったので、初節句のお祝いをしませんでした。
今年はちゃんとお祝いをしてあげようと思います。



******



娘に春待ち♪スパッツを作りました。

以前作ったami pocheさんのふりふりモンキースパッツ
私的にツボだったので、春色で作りました。



ふりふりモンキースパッツ01

1歳3カ月の娘に80サイズで作りました。



ふりふりモンキースパッツ02

スパッツの部分のアップ。
ネップがっています。


出来上がってから思ったけど、白っぽいスパッツはNGだったかなぁ。

絶対汚れる!
膝が薄汚れていくのが目に見えるようです (*_*)

はぁ~、なんで気付かなかったんだろ。。。





気を取り直して・・・

裾リボンスパッツ01

こっちはMahoe Anelaさんの裾リボンスパッツ。
同じく80サイズです。

さっきのと相反して、黒。
自分で言うのも何ですが、両極端ですね。。。



裾リボンスパッツ02

裾のリボン、可愛いですね♪
リボンも黒だけど、インパクトのある仕上がりになりました。


春が待ち遠しいです。
早く暖かくならないかなぁ (*^-^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




13:21 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »