10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

夏旅行2017 & 風呂敷包み

2017/08/06
今年も行ってきました♪
2泊3日の夏旅行♪
行先は去年とほぼ同じ、長野県。



1日目。

朝5時半 出発 → 10時頃 到着。

夏旅行01

今年も釣り&バーベキュー。



夏旅行02

去年は大分お店の人に手伝ってもらったけど、今年は何とか自力で4匹。
相当時間はかかったけど (^_^;)



夏旅行03

釣りたては身がふわっふわで、美味しかった~ (*^-^*)
娘もパクパク食べました。



2日目。

ブルーベリー大福の手作り体験。

夏旅行04

息子、あんこ計量中。



夏旅行05

手前のシワシワのが息子作 (^▽^;)
奥のが私作。

これまた、お餅がふわっふわで美味しかったです (*´▽`*)



あとは・・・

夏旅行06

芝生で走ったり・・・



夏旅行07

ダチョウに餌あげたり・・・

子供たちは存分に楽しめたみたいです。



温泉にも行きました。

今年は娘も男風呂へ連れて行ってくれたので、
私は一人でゆっくり入ることが出来ました。

去年は娘を追いかけまわして、大変でしたからね。

一人って、身軽でいいわ~♪
逆に主人は大変だったみたいですけど(笑)



3日目。

夏旅行08

きのこ王国で、きのこ狩り&きのこでバーベキュー。
肝心のきのこ狩りとバーベキューの写真が全くないのですが (^_^;)

3日間で2回もバーベキューをするという。。。
食べてばっかり (^▽^;)



13時半頃、岐路に着きました。

途中まではすごく順調で、早く帰れそうな気がしていたのですが、
都内に入った途端に大渋滞。

結局、千葉に着いたのは19時頃でした。





旅行の準備として作ったのが、この風呂敷包み。

風呂敷02

娘の荷物をまとめるために作りました。



風呂敷01

1m四方のシーチングをぐるっと三つ折りしただけ。
少しこだわって、角は額縁にしました。

荷物が多くても少なくても、キュッと縛るだけなので、1枚あるとすごく便利です。
袋物より使い勝手がいいんじゃないかと、私は思います。





さてさて。

年もゆるゆるな旅行でしたが、親子共々楽しめました♪

娘が卒乳し、離乳食でなくなっただけでも荷物がぐんと減り、
楽に過ごすことが出来ました。

食べるものに気を遣わなくて良くなったということは大きいです。

娘はとにかく食いしん坊で、何でも良く食べてくれるので
親としては助かっています。

私たちと同じものを欲しがるので、困る時もありますが、
食が細いよりもいいことですよね。

来年の旅行は、もう少し予定が入れられるといいかなぁ (#^.^#)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




15:05 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

超簡単♪ 枕カバー

2017/07/21
これ、なーんだ??

ジャガイモ01

こうやって見ると、雑草にしか見えませんね (^_^;)



ジャガイモ02

これが全貌。
ジャガイモです。

レンガで作った半円の花壇に植えたのですが、
日の当たる方、日の当たる方へと伸びていき、こんな状態に。

ジャガイモが1つ顔を出してきたので、掘ってみました。



ジャガイモ03

これだけ掘れました♪

じゃがバター&醤油にして、早速食べました。
ほっくほくで美味しかった~(*´▽`*)



******



枕カバーを作りました。

枕カバー01

大分くたびれていたので買おうか、どうしようか迷ったけど、、、

布山を見ると、買えない、、、

買える訳がない、、、

重い腰を上げて、、、

作るしかないでしょ!

で、作りました。



枕カバー02

作ってみると超簡単♪
あっという間に仕上がりました♪



枕カバー03

ちょうど使い道に困っていた輪編みの綿テレコがあったので、
生地の上に枕をおいて、定規も使わずに目分量でザクザク裁断 (^▽^;)

両サイドをロック+二つ折りでダーーーーっと縫って
ゴムを入れただけ。



枕カバー04

あまりにも簡単だったので、息子の枕カバーも。

枕のサイズは全然違うけど、同じ作り方。
テレコなので、枕の形に自然になじんでくれます。

買わなくて良かった(笑)





今日から夏休み・・・(;´ρ`)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




05:45 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブレイブボードのカバー と ペンケース

2017/05/30
運動会、また負けました。

幼稚園からの過去5年間、息子がいるチーム、勝ったことがありません。
紅組と白組しかないのに、まさかの連敗記録更新中です(笑)

徒競走は初めて1位になりました✨

僅差でのゴールだったので、1位と分かった時には
よっぽど嬉しかったらしく、

『ヤッターーーっ!!!』 って (^▽^;)

かなりデカい声だったにも関わらず、
本人は無意識だったみたいで、『そんなの言ってない!』 と。
主人も『知らない。』 と。

家に帰ってから、動画で確認 ( ̄▽ ̄)
バッチリ証拠映像、残っていました(笑)

息子はだいぶ照れていたけれど、
初1位、おめでとう!!



******



息子の誕生日プレゼントに買ったブレイブボードのカバーを作りました。

市販のもあるけど、お値段が可愛くない。

布山からゴワゴワのデニムを発掘して作りました。
色が好みでポチッたけど、ゴワゴワすぎて服には使えそうもなく。
数年寝かせて、やっと出番が来ました!

形がイレギュラーなので、縫ってはほどき、縫ってはほどき。
3回ほどいてやり直し、納得はしてないけど、まぁいいか。な感じに落ち着きました。



まず1回目。

カバー01

長方形の角を丸くしたものにマチをつけました。
長さとかは調度良かったけど、長方形だとイマイチガバガバして大きく感じました。



2回目。

カバー02

裏側しか撮ってなかったけど、
真ん中をブレイブボードの形にへこませました。



3回目。

カバー03

肩ひもの付け位置がここだったのを・・・



カバー04

てっぺんからに変えました。

息子の身長を考えて、途中から肩ひもを付けたけど、
かえって安定感がなく、ぐらぐら。

てっぺんからの方が安定感がありました。



カバー05

中はパイピング仕様で。

ちなみに、ファスナーや肩ひもなどの付属品は
主人の使わなくなったバッグからほどいて再利用 (^_^;)



カバー06

で、ようやく完成!

下に映っている小さいのは、ヤマハで使うペンケースです。

今まで100均のプラスチックのを使っていたのですが、
娘が触りまくって、ついに壊してしまったので、ついでに作りました。

ペンケースのファスナーも主人のバッグからの再利用です (;^ω^)



カバー07

新しい鉛筆にキャップをしても、つっかからないで楽に出し入れできる長さにしました。



着画です。

カバー08

白のラインテープは上側に入れた方が良かったかなぁ。とか、
タイヤのところ、もうちょっとブレイブボードの形に沿わせたいなぁ。とか、
色々思うことはありますが、もうやり直しは、しなーーい!

これで自転車に乗ってでも、遊びに行けるね。



カバー09

休みの日、5時に起きての早朝練習。

私は動画で見ただけですが、思った以上に上手でした。
お友達のブレイブボードを借りて、練習していたみたいです (^▽^;)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




14:18 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペン立て、お弁当袋、巾着

2017/04/30
先日、小学校の役員決めがあり、新しい役員が選出されました。
引継ぎも終わり、晴れて自由の身に \(^o^)/
楽しいゴールデンウイークが過ごせそうです♪



今、庭では種まきビオラが満開で、
それに味をしめ、夏の花を仕込み中。

それなりに時間と手間はかかるけど、
絶対こっちの方がコスパがいい!



庭

ペチュニアとミックスフラワーの種を仕込んでみました。



庭02

ミックスの方は、1週間ほどで芽が出てきました。
適当に蒔いたので、あちこちから色々な芽が出てきています。



庭03

ペチュニアは2週間ちょっとでやっとこんな感じ。
なかなかのスローペースです。



庭04

一方のミックスは、2週間でわっさわっさ。
どれが何の芽なのか、さっぱり分かりません (^▽^;)
近いうちに整理をして植えかえようかと思っています。



******



買うほどでもないけど、ここにあったら便利だよな~と思って、
簡単なペン立てを作りました。



ペン立て01

使ったのは、空になった綿棒のケース。



ペン立て02

マステを貼っただけの簡単ペン立て。
製作時間、たったの5分(笑)
汚くたったら、作り直します!





お弁当袋

近々、遠足があるので、お弁当袋を新調しました。

去年は作る時間がなくて、幼稚園で使っていたものをそのまま持たせていました。
さすがに色もあせて、みすぼらしい感じ (^_^;)

お弁当箱も新しいのを買おうか?
と、息子に聞いたところ、いらない。と言うので、
お弁当箱は幼稚園の時のままです。

いずれ大きなお弁当箱が必要になると思うので、
少し大きめで作ってあります。





巾着

こっちは主人の会社に持って行く用の巾着です。
こちらも色あせて、随分前から破れていたので、新調しました。

糸替えしなくていいように、全て【紺】で統一しました。
お陰で一気に縫い上がりました♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


 

06:01 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れ

2017/04/10
先週の金曜日から新学期が始まりました。

1クラスしかないのでクラス替えはないですが、
担任の先生が誰になるのかドキドキ。

1年生の時の担任の先生がとても良く見てくれる先生だったので、
私としては、もう1年持ち上がりでいいのになと思っていました。

が、そう上手くはいかないものです。

ベテランの年配の女の先生が担任の先生でした。
男の子には厳しいという噂 Σ(゚Д゚)

うちの子、大丈夫かしら??
と思う反面、ちょっとくらい強い男の子に成長するかな??
という期待もあり。。。

とにかく、今年も実りある1年にして欲しいと思います。



******



進級グッズを作りました。

本当は3月中に仕上げるつもりでしたが、
胃腸炎でダウンし、予定が大幅に狂ってしまいました。

結局3月中には仕上がらず、帰省先の実家に持ち帰って仕上げました (^▽^;)



カバー01

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れです。

1年生の時は、どちらも幼稚園から使っていたものを
持たせていたのですが、さすがにもう小さいので新調しました。



防災頭巾

防災頭巾はこれです。

丸ごとカバーの中に入れてしまうか、
そのまま被れるようにするか迷いに迷って、後者にしました。

災害時は急いでいるからそのまま被れた方がいいのでは?と思ってのことですが。

中身は防炎だけど、カバーは防炎じゃない。
カバーを外して被った方が身を守るのではないか??
と、どなたかが書いているのを目にしました。

言われてみれば、確かにそうかも。

でも、既に出来上がっていたので、そのまま使ってもらいます!



カバー02

カバーを外して広げると、こんな形。
こちらのブログを参考にさせていただきました。



カバー04

裏布はめでたい富士山。

頂きものなのですが、息子がことごとく拒否。
バッグの裏布に使うのも拒否。

使い道がなくて困っていましたが、やっと使えました。



カバー03

カバーをしてしまえば裏布はほとんど見えません ( ̄皿 ̄)





上靴入れ01

上靴入れは幼稚園の時のものより一回り大きくしました。

持ち手のテープや皮タグはまだ使えそうなので、外して再利用 (^▽^;)



上靴入れ02

名前は中に書くようにしました。



上靴入れ03

毎年1cmずつサイズアップです。
幼稚園入園の時は17cmだったのに、今は21cm。

このままいくと、6年生では25cmになる計算なんですけど (@ ̄□ ̄@;)!!
デカすぎっ!!

大きめに作ってあるので、破れない限り、高学年まで使ってほしいです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




 
11:04 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »