06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

バネポーチとループ付きタオル

2014/04/03
昨日はママ友さん達とお花見に行ってきました。

桜の花が房状にモリモリ咲いていて、見事な咲きっぷり!
満開の桜、見応えがありました♪


さくら02

さくら03

お友達の兄弟を含め、男ばっかり (^^ゞ

この後、ママ友さん宅にお邪魔したのですが、
さすがに男の子が6人揃うと、激しい、激しい (・_・;)



ちょうど1週間前にも同じ場所でお花見をしたのですが、
この頃はまだ全然でした。

さくら01

とりあえず咲いている木の下で (笑)



満開の桜、週末までもつかな!?



******



以前作ったバネポーチの残りの金具で、自分用のバネポーチを作りました。

バネ口金具が10cm、12cm、14cmと3本残っていたので、3つ作りました。
カン付きじゃなくていいのに、カン付きしか残っていなくて・・・。
仕方がないので、持ち手ナシで使う予定です


バネポーチ02

バネ口金具14cm。



バネポーチ01

バネ口金具12cm。



バネポーチ03

バネ口金具10cm。



バネポーチ04

これだけあれば用途に合わせて使えるし、カバンの中もスッキリするハズ。



バネポーチ05

ちなみに、内布は全てレトロなチューリップ柄。





続きまして~。
新学期の準備でループ付きタオルを新調しました。

タオル01

カーズに、トイストーリーに、モンスターズインク。
ディズニーずくめです。



タオル02

市販のタオルにループと飾りをつけて完成♪



新学期準備、あと何が残っているんだっけ??
早くしないと、始まっちゃうよーー






☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




07:18 ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろバネポーチ

2014/03/03
週末、また息子が風邪を引き、高熱を出して病院へ。
今シーズン4度目のインフルエンザ検査

結果は陰性でした。

熱を出す2~3日前に暑い要素がひとつもないのに、ほっぺが真っ赤になるという症状。
インフルA・インフルBの時と全く同じで、またインフルかと焦りました。

インフルBの時は1回目の検査で陰性、その後の検査で陽性に変わったこともあり、
陰性と言われても症状が症状だけに、気が気じゃなかったのですが、
とりあえず熱は下がって、今日は幼稚園へ行きました。


今日は今年度最後の行事、ひな祭り会。
出席できて良かった~(´▽`)

ひなまつり

保護者も観覧可能だったので、覗いてきました。

歌にゲームに、園児たちのはしゃぎようと言ったら o(〃^▽^〃)o

帰ってきたら、いろいろ聞かせてくれるのかな。。。



*****



妹から小さめサイズのポーチを頼まれたので、
いろいろなサイズで作ってみました。

小さめサイズのポーチ・・・短いファスナーを付けるのが嫌で

今まで作ったことのないバネポーチを試してみることにしました。

バネポーチって、ファスナー付けるより、とっても簡単に出来るんですね!




こちらのセットで5つ分作ってみました。


ポーチ05
まず手始めに、自分用の携帯ポーチ。
カン付きバネ口金具10cm使用。
まずまずの出来栄えかな♪



ここからは頼まれたもの。

ポーチ01
ばね口金具12cm使用。



ポーチ02
カン付きバネ口金具12cm使用。



ポーチ03
カン付きバネ口金具14cm使用。



ポーチ04
バネ口金具10cm使用。




ポーチ06

カン付き、カンなし、金具の長さも色々。


自分の携帯ケース以外の4点を実家に送って、好きなものを選んでもらい、
残ったものは自分が使う予定でした。

・・・と、母に電話で説明したハズなのに。


送ってしばらく経って、『いらないの返して~。』 と電話したら、

『えっ!?ないよ。』 とな。Σ( ̄ロ ̄lll)



4つ入ってたので、2つずつ母と分けた。と言うのです (・_・;)



あっちゃ~ Σ( ̄ε ̄;|||・・・ って感じですな。

まだ金具は残っているので、後日自分用にまた作ろうと思います (-"-)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




13:56 ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

そらまめポーチ

2013/03/19
かれこれ1ヶ月ほど前の話になりますが、息子が救急外来のお世話になりました。

休日の朝、いつものように少々息子とバトりまして。
私もイライラ、息子も怒られて(#`皿´) ムキーーーー! ちょっとイタズラしてやろう!
的なことを思っていたに違いありません。

寝室のドアを閉め、何やら大人しくしているなぁと思ったのも束の間、
ものすごい物音と、息子の鳴き声が。

もぅ、今度は何なのっ!? (`ヘ´) 
・・・ったく、面倒くさっ (-"-)

などと思いながら、ドアを開けると、そこには我が目を疑う光景が!


箪笥がひっくり返り、息子が下敷きに ∑(゚◇゚;)


あ、絶対、骨折れてる・・・。


自分の冷静な部分がそう思いました。


慌てて箪笥を少し持ち上げると、息子が這い出して来ました。
どこが痛い?と聞くと、頭が痛いと言うもんで、
すぐに病院に連れて行き、CT検査をしてもらう始末。

幸い、頭にも骨にも異常はなく、背中と太ももの軽い打ち身程度で済みました。


地震でもないのに、何故、重くて大きな箪笥が倒れたのか・・・。

誰も見てない部屋で起こった出来事なので真相は定かではありませんが、
息子に聞くところによると、箪笥の引き出しを全部開けようと思ったらしいです。
それで、開けている最中にバランスを崩して倒れたのだと思います。


私自身、3歳のころに自宅のソファから転落して骨折するという怪我をしているので、
母からは、気を付けなさい!と耳にタコができるほど言われていたのですが。

まさか箪笥の引き出しを全部開けるとは。
まさか箪笥がひっくり返るとは。

予想外の出来事すぎて、気を付けようがありませんでした。
とにかく何事もなくて、ホッとしています。
壁紙はボロボロになっちゃったけどね・・・。



*****



ポルカさんの、そらまめポーチを作りました。
久しぶりの委託用に、5つほど。
写真多めですが、お付き合いください。


まずはこちら、柄物3つ。

ポーチ04

子供服に使った、ダンボールニットやキルトニットたち。
小物に使っても可愛いね。



そして、無地2つ。

ポーチ02

こっちは大人っぽい仕上がりになりました。
可愛い柄物も好きだけど、落ち着いた無地も好きだな。



ポーチ05

柄物には、タグ。



ポーチ03

無地はフロッキーにしました。



ポーチ06

こんな感じでチロルテープを挟んでみたり。



ポーチ07

ファスナー部分は全てバイアスで処理しました。



ポーチ08

裏布はバイアスと同じ生地で。



ポーチ09

白の柄物だけ、裏布と同じ生地でバイアスがとれなかったので、無地使い。

だけど、無地だと物足りない感じがしたので、ファスナーの見える部分だけ
グラデーションカラーのスパンを使いました。

これが結構マッチしてるなぁと、思うのですが。



ポーチ01

全部で5つ。
Avanceさんに納品しました。


思い立ったら即!というダウンロードパターン、嬉しいですね♪
子供服もダウンロードパターンで出してもらえるといいのにな。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




16:25 ポーチ | コメント(4) | トラックバック(0)

キャラメルポーチ☆5点

2012/01/20
まだまだポーチ、続きます~。

ここのところ、ず~っとポーチばかりでしたが、ようやくこれで最後です。


ポーチ01

最後にキャラメルポーチ5点完成しました♪

相変わらず、地味だったりしますが・・・(^_^;)



ポーチ02

スパンコールで飾ってみたり、フロッキーを使ったり、
バイヤスのギャザーフリルをたたいてみたり・・・
いろいろと初の試みが満載のポーチになりました。



ありがたいことに、プレゼントに・・・とよくお買い求めいただいているのだとか。

『年明けはポーチをよろしく!!』

と店長さんから昨年末に言われていたのですが、
実家に帰省していたのと、私の手が遅いのとで、もう1月も後半に差しかかってしまいました。

納品は、来週あたりになりそうです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




16:16 ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)

ダークな色みのポーチ☆4点

2012/01/18
ここのところ、毎日ポーチばかり作っておりますが
出来たものをこうやって4つ並べてみると・・・じ、地味すぎる!?

ポーチ01

裁断をしている時は気付かなかったのだけど、地味ですよね (^_^;)





とりあえず、1つめ。

ポーチ02

チェックとデニムの組み合わせ。
黒のタグを合わせて、大人っぽく。



ポーチ03

下の切り替え部分がポイント。
というか、足りるだろうと思ってとっておいたハギレ、どうやっても足りなかった・・・。

ちょうどリバーシブルデニムだったので、足りない分は裏返してつぎ足しました (^_^;)




2つめ。

ポーチ04

ボーダーにリボン。
茶系で合わせました。



ポーチ05

リボンはニットテープの中央を糸でギュッと絞って、小粒のパールを5つ付けました。




3つめ。

ポーチ06

黒ドット&チェック。



ポーチ07

フロントにパールのお花、切り替え部分にはレースをたたきました。




4つめ。

ポーチ08

グレーに地模様が入っている生地。
これが一番地味かしら・・・。



ポーチ09

スパンコールのテープを2本。
どこかのオマケでもらったテープですが、なかなか生地にマッチしています。



以上、4点、ダークな色みのポーチでした。



まだまだポーチ続きます・・・・。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン





17:00 ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »