04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

トイストーリー柄のスマイリーリュック

2013/05/29
幼稚園の遠足用に Rick Rack さんのスマイリーリュックを作りました。

今まで使っていた既成のリュックがあるのだけど、遠足に持って行くには小さめ。

お弁当やシート、その他もろもろ、帰りに自分で物を入れられる大きさにして下さい。
と園からの通達があり、Sサイズと迷って・・・ちょっと大きいけど、Mサイズで作りました。



リュック01

レッスンバッグとシューズケースを作った時の生地が残っていたので、
お揃いになりました。



リュック02

リュックの表側には、革タグとイニシャルチャームを。
これもお揃い。



リュック03

裏側はお名前タグのみで、な~んにもナシ。
肩ひもには、キルト芯を挟みました。



リュック04

商用利用不可なので、残しておいても仕方がない!
という訳で、内側もトイストーリーです。


リュック05

ファスナーの引手はバイヤステープ。



付属や工程が多い割には、サクッと作れました♪

表地は帆布だし。と、芯地とか全く使わなかったけど、使った方が良かった気がします。
底布とか、肩ひもとか、本体ファスナー口とか。
もうちょっとカッチリしている方が私好みかな。

次回作るときのために、しっかりパターンに書いておきました!
ブログに書いても、次作るとき見ない可能性【大】なので



リュック06

Mサイズ、やっぱりちょっと大きいけど、長く使えそうです。

遠足当日、快晴でとっても暑い日でしたが、喜んで登園して行きました!
そして、泥だらけになって帰って来ました (-"-)
洗濯が大変だったのよ (>_<)

どうして男の子ってこうなのでしょう。
お迎えに行ったら、泥だらけの男子率、結構高かったです。
女の子は比較的キレイなままなのに。。。



で。



最近のお弁当。



お弁当

キャラ弁にはまだ程遠いけど、デコってます。


週2回のお弁当。
はじめの頃はフツーのお弁当だったのですが。
文句がないようなら、このままずっとフツーのお弁当で済ますつもりだったのですが。

そういう訳にもいかず・・・。

どうやら隣の席の女の子のお弁当がキャラ弁らしいのです。

『○○ちゃんのお弁当は、おにぎりがお顔になってたの (@_@;)!!』 
 ↑ 4歳児にとっては衝撃だった様子

『僕もお顔のお弁当作って!!』


w( ̄▽ ̄;)w


恐れていたことが、こんなに早くにやって来ようとは。


本を見ながら作っても、なんかビミョ~な仕上がり。
バランス悪くて、クマの耳が3つになっちゃったり。

と、とりあえず、顔になってたらそれで納得しているみたいなので
海苔パンチ、活用中です。


そのうち、やれアンパンマンだの、やれはなかっぱだの、やれトトロだの
言うんじゃないかと内心ヒヤヒヤものです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




11:35 バッグ | コメント(6) | トラックバック(0)

小さいアレンジトートとハロウィン用の小物たち

2012/11/01
先日、地域で行われたハロウィンのイベント用に
Shell buttonさんのアレンジトートを小さいサイズで作りました。


バッグ01

もらったお菓子を入れるためのバッグです。

イベントの時だけでなく普段使いしたかったのと、
以前、大きいサイズで作った時の生地が残っていたので、
また黒で。

やっぱり持ち手の部分、難しくてキレイに出来ませんでした (>_<)

大きい方のバッグと比べると、同じようなところにツレジワが・・・。
全く上達してないという・・・ナサケナイ (>_<)



バッグ02

裏布はIKEAの生地で。




お菓子もマントもバッグも準備万端♪♪と思っていたら、
大人も仮装まではいかなくても何か付けた方がいい。
ということをイベントの前々日に知り、慌てて小物たちも作りました。




小物02

鍵のネックレスとシュシュ。



小物03

ちょうど鍵のチャームと革ひもがあったので、ひもを通しただけの即席ネックレス(笑)
それにお菓子のラッピングで使ったリボンを結んだだけ。
とても作ったとは言えませんね (^^ゞ



小物04

シュシュはオレンジのサテンと黒のレース生地を重ねて作りました。
サテンもレースもちょうど在庫にあって、ラッキー♪♪

チャームを付けてハロウィンっぽく。

シュシュは、
15cm × 65cm (縫い代込み) ゴム20cm
で、私的にちょうど良い大きさでした。




小物01

そして、ブローチ。

ホントはリボンが付いているシュシュにしようと思って作ったのですが、
なんか上手くいかなくて、カボチャを付けてブローチにしました。



バッグ03

ブローチはバッグに付けて。



バッグ04

もらったお菓子はこのバッグに4杯分位ありましたよ~。
毎日少しずついただいてます。





今日はこれから幼稚園の面接です。
緊張するなぁ。
そろそろ準備に取り掛かります。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 



06:58 バッグ | コメント(2) | トラックバック(0)

真っ黒なアレンジトート

2012/09/25
朝晩が涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね。

日中はまだ暑いけど、気温30度超えがない分、
なんだか涼しく感じられます。

自宅付近でも小さな秋を見つけました。

秋

コスモスや彼岸花がちらほらと咲き始めていました。

コスモスは好きな花の一つでもあるので、
満開になるのが待ち遠しいです。



*****



バッグ01

Shell buttonさんのアレンジトート<大>を作りました。
持ち手を付けるのが難しくて、あまりキレイに出来なかったのが残念です。

11月にある法事でも使えるように、色は真っ黒。
まだ1ヶ月以上先だけど、手が遅い私はこのくらいでちょうど良いのです。
もちろん、デイリー使いするつもりですけど。



生地はこちらのブラックを使いました。



帆布に限らずだと思うのですが・・・
黒い生地(特に布帛)ってミシンの押さえのあとがつきませんか?
なんか光ったような感じのあとが。


試しにテフロン押さえを使ってみたら、あとがつくこともなく縫えました。
(スムース押さえとも言うみたいですね。)




このアレンジトート、ポケットがたくさんついています。

バッグ02

バッグ04

前面と両サイド。



バッグ05

そして、内ポケット。

ただ大きいだけのバッグって、中で物がぐちゃぐちゃになって使いづらいけど、
ポケットがたくさんついてるので、その心配もなさそうです。



バッグ03

タグはパターンを買った時に入っていた、おまけタグを使わせていただきました。


持ち手を付けるのが難しいけど、近いうちに小さい方も
作ってみたいと思います。

 



☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 



14:01 バッグ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラックウォッチでクロワッサンbag と キッズプラザ大阪

2012/09/07
実家から戻ってきてからというもの、毎日毎日、
全く言うことを聞かない息子にイライラMAXでございます (`×´)

今日も朝っぱらからひとバトルしたところです \(*`∧´)/

これ、いつまで続くんだろ。。。



*****



こちらも帰省前に作ったものです。

帰省した際、会っている高校時代の友達の子供ちゃんへ
amie pocheさんのクロワッサンbagを作りました。



クロワッサンバッグ01


芯地とかを全く使わなかったので、ちょっとヘナヘナな感じに仕上がってしまいましたが、
ギャザーがたっぷり入った形のバッグは可愛いです。



クロワッサンバッグ02

表がブラックウォッチで、ちょっと子供には地味かなと思い、
内布は花柄にしてみました。


でも、やっぱり地味かな・・・(^^ゞ





高校時代の友達とは、いつも大人だけで会うのですが、
今回は子供同伴で・・・ってことで、キッズプラザ大阪へ行ってきました。

実家からはちょっと遠いけど、息子も人前では猫をかぶってイイ子だし、
長時間の電車も大丈夫だろう・・・。


と思っていた私が甘かった!!


行きの電車はまぁ良かったのですが、問題は帰りの電車。
運よく、座れたのは良かったけど、遊び疲れて眠気MAXの息子。


『後ろむいて、お外みたーーい。』

日除けが下りていたので
『人いっぱいだから、ちゃんと前むいて座っとき!!』

『これ(日除け)、開けてお外みるのーーーー。』
と、すったもんだしているうちに、窓の枠に頭をぶつける息子(・_・;)

で、車内で大泣き ( ̄□ ̄;)!!

『そんな大きな声で泣かんとき!!』


『イヤーーーー、泣きたいーーーー!!』


は?? まさかそう来るとは!
恥ずかしくて、しばらく顔があげられませんでした(-"-) 




肝心のキッズプラザ大阪は、科学館みたいな感じで、
子供はもちろん、大人も見ていて楽しかったです♪

友達の子供のAちゃんは、小学校2年生の女の子で
息子の面倒をそれはそれは良く見てくれました。

まるで姉弟のようでした(笑)


キッズプラザ02

巨大迷路みたいなところを走りまわったり、


キッズプラザ01

スーパーでレジのまねごとをしてみたり。
このレジ、最後にちゃんとレシートが出てくるんですよ!ビックリ (@_@;)


キッズプラザ03

はたまた、郵便屋さんのまねごとをしてみたり。


どれもこれも、Aちゃんがいたから出来た遊びなんだけど、
息子はほんとに楽しかったみたいで
『おねえちゃんと遊んで、楽しかったね♪』
と家に帰ってからも、写真を見ながらつぶやいております。


Aちゃん、遊んでくれてありがとう。
また帰ったに時は、よろしくね。
 




☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 



08:16 バッグ | コメント(2) | トラックバック(0)

パッチ切り替えのトートバッグ

2012/06/07
以前、生地違いで作ったことのあるパッチ切り替えのトートバッグ。
 (記事はこちらこちら

夏に向けて、同じデザインでデニムとブルー系のパッチワークで。
と、Avanceさんのお客様からオーダーではないのだけど、
リクエストをいただき、お作りしました。


バッグ01

肩から掛けられて、マチもたっぷり、大きめのトートバッグです。



バッグ03

前には、存在感のある大きなタグを。
My mamaさんのフレンチタグで、福袋に入っていたものです。



バッグ02

後ろには、ファスナー付きポケットを。



バッグ06

裏地はブルー系のドット。
内ポケットもつけました。



バッグ04

今回は、ファスナーでも巾着でもなく、マグネットホックにしました。



お客様の好みで作ったけど、結構私の好きな感じです。
夏らしくて爽やかな感じに仕上がったかな♪
自分で使いたいくらい(笑)



*****



明日はいよいよ引っ越しです!!

しばらくはミシンもブログもお休みすることになると思います。
気がむいたら、ブログは更新するかもしれませんが・・・。

とりあえず、家の中の片づけに専念します。
あとは、息子と一緒にガーデニングをやりたいなぁ♪
その前に、最低限のガーデニングの道具を買わなきゃなんですが・・・。


引っ越しの荷造りは、まだ半分くらいしか終わってません (;一_一)

作業部屋の細々とした荷物の多いこと、多いこと!
この部屋にこんなに詰まってたんだ!ってくらい、あるわ、あるわ w( ̄▽ ̄;)w
ほとんど私の荷物なんですが・・・。

生地だけでダンボール約7箱!!
すっごい量だわ (@_@;)



さぁ、これからラストスパート、頑張りまっす!!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 
 


05:53 バッグ | コメント(2) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »