03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

入学グッズとエルゴグッズ

2016/04/25
またまたお久しぶりの更新となってしまいました (^-^;

必要に駆られて何かと作ってはいるのですが、
ブログ更新まで行きつかないのが現状です (ノ_・。) 


入学式

入学式を終えて2週間ちょっと。
息子は毎日楽しそうに小学校に通っています。

大人なしで通学するのが、今までとは違うところ。
何よりこれが小学生になったんだ!という気がして嬉しいみたいです。

そして、この間生まれたばかりだと思っていた娘も既に5カ月を過ぎ、
間もなくハーフバースデーを迎えようとしています。

早過ぎる Σ(゚Д゚)

この週末からは離乳食もはじめました。

息子のタイムスケジュールに振り回されて、ちょっと可愛そうなところもありますが、
元気に育ってくれています。

まぁこれはどこのお家でも一緒でしょうね。
第二子の宿命とでもいいますか。。。

うちは歳が離れている分、歳の近い兄弟を育てているご家庭よりは
まだ楽なんじゃないかと思います。

私が家事をしている間、少しの時間なら息子が娘を抱っこしたり、
あやしたり、何かとl面倒を見てくれています (*^^*)

とは言っても、入学準備と娘のことでいっぱいいっぱい。
今になって、ようやくリズムが整ってきた感じです。

ゴールデンウイークを過ぎる頃には
色々なことが軌道に乗っていることを期待したいです。



******



息子の入学グッズを作りました。

入学式前日に作り終わったという・・・。
いつもながらギリギリセーフ ( ̄‥ ̄) = =3

幼稚園から使っていた絵本バッグと上靴入れピアニカバッグ体操服袋
防災頭巾兼座布団カバーは小学校でも使ってもらうことにして、
とりあえず必要なものだけを作りました。

書きだしてみると、そのまま使っているもの、結構多いです(笑)

そのうち時間ができたら新しいものを作ってあげようと思います。


入学グッズ01

音楽バッグと図書バッグ。

音楽バッグは教室移動するときに、教科書や筆記用具を入れて使うものです。

人数が少ない小学校なので、1年生のうちから音楽室に移動して
音楽の授業を受けるみたいです。



入学グッズ02

名前を外付けにするのか、内付けにするのか迷って、
まだ1年生だし・・・ということで、外付けに。



入学グッズ03

内布は息子が選んだチェック。

表はピアニカバッグと同じ生地を使ったので、内布も同じでいいか
念のため息子にお伺いを立てたところ、嫌だ!と。

小学生なのに、これはちょっと可愛すぎるでしょ!!だって(笑)



入学グッズ04

上が道具袋で、下2つが給食袋。

先週1週間、毎日給食袋を学校に忘れてきた息子 "(-""-)"
さて、今週はどうかな。。。



入学グッズ05

入学グッズ、すごくたくさん作った気がしたけど、たったの5点でした 





だいぶ前ですが、エルゴグッズも作りました。


エルゴ01

エルゴ本体のカバー。



エルゴ02

ピッタリ収まりました。



エルゴ03

一応リバーシブルです。



エルゴ04

よだれカバー3点。

息子が赤ちゃんの時はそれほどでもなかったけど、
娘はよだれがすごいです。

指しゃぶりもするので、常によだれでデロデロです。

まだスタイはつけていませんが、
そのうち1日に何枚も必要な子になるんじゃないかと思います。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:38 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |