08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

プレーンTシャツ と V首Tシャツを丸首で

2016/09/30
今日は久しぶりの快晴でした。
洗濯して、布団干して、掃除機かけて。
まぁ掃除しても、娘がすぐに散らかしてくれるので、全然片付かないのですが ( ˘ω˘ )


手当たりしだい何でも落としてくれる娘。

テーブルの隅の方に置いてあるものとか、背伸びをすると手が届くんです。

何が置いてあるかは見えてないと思うけど、
手に触れるものは何でも落とす、落とす、落とす (-_-;)

そして、自分んで踏んずけて、滑って、ひっくり返る。

泣く。

厄介ですな。。。



ところで明日の天気、どーなんでしょ?
傘マークがつきました。
運動会、雨で延期かな。。。



******



息子の秋服、第1号。

ロンT05

ポルカ本より、プレーンTシャツを長袖にして作りました。



ロンT06

名札が付けやすいように、胸ポケット付けました。
ボーダーを横地使いで。
芯地を貼ってしっかりさせています。

ボーダーにボーダー。
近くで見ると、目がチカチカする(笑)



ロンT07

脇線にデカタグを斜め付けしました。

初めに折ったところが微妙で折り直したら、
思いっきりアイロン線が残ってしまいました (^▽^;)



ロンT08

後ろから見ると、こんな感じ。



と、まぁ、ここまでは良かったのですが、、、



130で作ったら、大きすぎました Σ(|||▽||| )
袖も丈も長いわ 

裾カーブしてるから、余計に長く感じます。



ということで、来年用になりました(泣)
せっかく作ったのにぃ ( ̄Σ ̄;)





気を取り直して・・・の、第2号。
実質、こっちが第1号か・・・(^_^;)

ロンT01

Mahoe Anelaさんの定番V首Tシャツを丸首にして作りました。
120で、着丈のみ10㎝伸ばしです。



ロンT02

これも胸ポケット付けました。
ポケット周りは刺繍糸でステッチ。
糸は自転車の色と合わせました。



ロンT03

切り替えのところは、わざと縫い代を外に出してみました。
タグはサイズアウトした既製服から取ったものです (^▽^;)



この生地、数年前にmocamocaさんで買ったものなのですが、
もったいなくてハサミが入れられませんでした。

この時期になると、眺めては棚に戻し、眺めては棚に戻し。
で、数年が経ってしまいました。

近頃、可愛い柄物を嫌がるようになってきた息子。
そろそろ使わないとヤバいかも??

息子に見せたら、案の定、
『えーーー。ちょっと嫌かも。』と言われてしまいました (:_;)


嫌だと言われても、着せてやる!
カッコよく作りゃーいいんでしょ。


で、出来上がったのを見せたら、
『おっ。なかなかいいじゃん♪』 って。
超上から目線 "(-""-)"


ノリノリで着画を撮らせてくれました(笑)

ロンT04

身長123㎝、体重23㎏。
やっぱりまだ120がいいみたいです。

それにしても、着丈10㎝は伸ばし過ぎたかな (^▽^;)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




15:14 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »