07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おとこのこストレートパンツ と ふりふりかぼちゃパンツ

2017/08/31
今年の夏、リニューアルオープンした市民プールに行ってきました。

夏も終わるで~な、8月も最終週。
平日なら空いてるだろうと思ってたけど、意外と混んでました (゚ロ゚;)

水温が低めで、おまけに曇ってたので、
入ってすぐに娘がガタガタ震えだす始末。

息子は寒いのも気にせず、
スライダー!スライダー!スライダー!と楽しんでいました。

どれも短めのスライダーで、息子位の年齢がいちばん楽しめるんじゃないかと思います。

なんとか今年中に行けて良かった(笑)



******



子供たちにMahoe Anela さんのパターンでボトムスを作りました。
息子に おとこのこストレートパンツ130、娘に ふりふりかぼちゃパンツ80です。


パンツ&スカート01

ダンガリーと色違いのウエストリブでお揃い風。

ふりふりかぼちゃパンツはニットのパターンですが、
スカートだけなら布帛でも問題なく作れちゃいます。

むしろ、布帛の方が軽い仕上がりになるので、
私はこっちの方が好きです。



パンツ&スカート02

ボタンとタグは処分する既製服から外したものを。
いつもながらのビンボー症 (^▽^;)



パンツ&スカート03

ヨークや向こう布の生地をかえるのも楽しいけれど、
今回はごくごくシンプルに。



パンツ&スカート04

前ステッチの所は既製服を参考にして、見返しを付けました。
生地1枚にステッチをかけるより、見返しと共にステッチをかけた方が
ステッチが安定する気がします。



パンツ&スカート05

ふりふりかぼちゃパンツの中は、薄手の天竺ニットで。
いつも小さなドットを使うことが多いですが、
こんな大きなドットも可愛いですね (#^.^#)



パンツ&スカート06

裁断の時も縫う時も特に柄合わせをしなかったのに、
出来上がってみたら、偶然にも柄がピッタリ!!

ピッタリ過ぎてこわいくらい(笑)




着画です。

パンツ&スカート07

室内遊園地に行くときに履かせていったのですが、
息子はこの日、1回履いたっきりで履いてくれません ( ;∀;)

ストレートパンツのハーフ丈、暑いらしいです。
夏はもっと裾広がりの涼しいパンツがいいそうな。

それに、お尻のボタンが痛いというので、1回きりで泣く泣く外しました (:_;)
このポケットにこのボタンが可愛いのに。。。

昔、何回か作ったパンツだけど、そんなこと一切言わなかったのに。
というか、4~5年前はまだ言葉が未発達で言えなかったのかもしれませんね。

秋になって涼しくなったら履いてくれるかな。



娘は当然のことながら、文句一つ言わないので、
ジャンジャン履かせてますよ~ (*^^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




05:33 子供服 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »