09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ダッフィー コスチューム~氷川きよし 王子様バージョン~ ついに完成!!

2011/01/26
昨年末にAvanceさんよりオーダーをいただいていた
ダッフィーのコスチュームがついに完成いたしました!!

お客様からお預かりしたイメージ写真を参考に作らせていただきました。

それが、このA4の写真。
氷川きよし01

・・・・の、下の方に写っている右から3番目の写真。

ハイ・・・。
上半身しか写っておらず、とても小さいです。

拡大すると・・・
氷川きよし02

こんなのです。


それで出来がったのが、こちら。
ダッフィー01
・・・・どうですか?
・・・・それっぽい?


いや~、大変でした

まず、パターン。
ずんぐりむっくりの・・・いや、特殊体型のダッフィーに四苦八苦

いざ縫製に入ると、小さすぎてミシンがかけにくい。
だって、ベビー服より小さいんですよ

はりきって、身頃は三面体、お袖は明きみせつきの二枚袖、衿はテーラーにしたものだから、
縫いにくいのなんのって、『自分で自分の首をしめる』とは、このことか・・・と思い知らされました。

製作期間、約2週間。
1日の製作時間を約3時間として計算すると、お休みした日を除いて、
製作時間は36時間ぐらい。

材料は、お正月、実家に帰ったときに、ピンクのサテンとスパンコールを購入。
その他は全て自宅にあるものを使いました。

実は、ピンクのサテン、0.5mしか購入してなかったんです。
ぬいぐるみのお洋服だもの。0.5mもあれば十分かと・・・。

それが・・・。
裁断

見てください!!コレ!!
ギッリっギリのカツカツですよ!!
失敗は許されません!!

・・・が、しかし、やってしまいました

まさかの、裁断ミス

小さなパーツだったので、セーフでしたが、冷や汗ものでした

まあ、見方を変えれば、
余計な在庫が増えなくて良かったわ~~~。
なんですけど。。。


前置きが長くなりましたが、それでは ダッフィーのお着替え スタート
少々長くなりますが、お付き合い下さい。

ダッフィー02

まず、シャツを着て~。

シャツは白のタフタ。
この生地、大学の卒業製作でウェディングドレスを作った時の残りぎれ。
年代物です

ダッフィー03

前立ては、イメージ写真に忠実に、片方だけレースをはさんで、
袖口はギャザーでフリフリ~。

ダッフィー04

ハイ、後ろ。
しっぽのところは、逆Vの字にカットしました。

ダッフィー05

パンツはいて~。
脱ぎ着できるように、ウエストは総ゴム仕様。
ベルト通しもちゃんと付いてます。

ダッフィー06

ベルトと蝶ネクタイも付けましょう。
だんだん、それっぽくなってきました

ダッフィー07

ベルトは、タフタで土台を作って、その上からリボンをたたきつけました。
前にマジックテープを付けたので、着脱可能です。

ベルトの金属っぽい感じが出せれば・・・とキラキラのスパンコールを3つ。
このスパンコールも超年代物です。

私が小学生だった頃、ビーズやスパンコールにすごくハマった時期があって、
その時に買ってもらったもの。
実家にまだあったんです!!驚きです!!
かれこれ、20年以上前のものですが、全く傷んでおらず、それにもビックリ!!

蝶ネクタイは、後ろにストレッチゴムを縫いつけて、適度に首に沿う感じ。
スナップボタンで、こちらも着脱可能です。

ダッフィー08

ここらで、もう1回、後ろ。
しっぽの穴も開いてます。

ダッフィー09

ジャケットをはおれば、出来上がり~

ホントに氷川きよしの衣装か・・・といわれると???ですが、
王子様っぽいでしょ。。。

ダッフィー10

横から見ると・・・分かります?
こだわりの三面体&明きみせつき二枚袖。

ダッフィー12

ボタンホールをあけてあるので、前ボタン、とまります。

ダッフィー11

フラップと衿のまわり、ぐるっと1周、スパンコールを縫いつけました。
1枚1枚、ちくちく縫いつけました。

その数、な、な、なんと、209枚。

えー、えー。数えましたとも。
目をショボショボさせながら・・・

ダッフィー14

前ボタンには、キラキラ光る透明のボタン。
明きみせには小さいパールを5つ、連ねて付けました。

袖口からフリフリがチラ見えするのがポイントです。

ダッフィー13

最後に、後ろ。
ジャケットにも、しっぽの穴を開けました。
分かり辛いですが、しっぽから下はスリットになっています。




昨日、Avanceさんに納品して来ました。

『チョット~~~、何コレ~~~、可愛すぎるぅ~~~

店長さんは絶賛して下さいました。
後ろ姿のしっぽを見て、大笑いされていました。




ふふふ・・・
私的には大成功

お客様の反応が気になりますが、一仕事終えた後の達成感にひたっております




画像いっぱい、ずらずら、長々と書きましたが、
最後まで、お付き合い下さってありがとうございます。
ダッフィーの衣装、イイね可愛いねと思ってもらえましたら、
下のバナーをポチっと、お願いします。
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




スポンサーサイト
09:30 ダッフィー&シェリーメイ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すごいっ!!すごすぎるっっ!!
こんにちわ♪
やっときよしくん衣装できましたね♪
それにしても素晴らしい出来ですっっ!!
hironさんって洋裁の学校に通っていた経験がおありですか??
型紙の作り方がとても素人とは思えないので・・・・。
自分で型紙をおこして裁断して縫って・・・。もう脱帽です!!
小物の型紙は何とか起こせるもののお洋服は絶対無理ぃ~!!
ぜったいぜったいお客様大喜びですよ!!
とうとう出来たのですね~。っぽいと思いますよ。そしてめちゃくちゃ可愛い~。こだわりも凄いし…私もオーダーしたいわぁ。なんて、思っちゃいましたよ~。でも、肝心のダッフィー居ないのだけど。お客様、絶対喜びますよ~。
お疲れ様でしたぁ。
>>はとママさん
ホントにやっと、やっと完成しました!長かった~~(>_<)
お恥ずかしながら、子供ができる前はレディースパタンナーだったんです(^^ゞ
子供服は専門外なので、今は専ら本を見ながら作ってますがi-201
久々のジャケットのパターンに燃えました(笑)
でも忘れてることが多くて、虎の巻を引っ張り出してきて見ながら・・・だったんですが^_^;
おかげで、コフレさん、すっかりご無沙汰です(^^ゞ
これから頑張らなくては。。。
>>あかりんママさん
っぽいですか?よかった~~♪
ちまちました面倒くさい作業が好きで、こだわっていたら時間かかりすぎました((+_+))
あかりんママさん宅にダッフィーがやって来た際には、ぜひぜひ~(笑)
もぅ、スゴいの一言!

かわいすぎでしょ!?
王子すぎでしょ!?

この子が王子じゃないと言うなら誰を王子だと言うの??って感じです!

スバらしい出来上がりにfoo_36の方が興奮気味ですみません(^-^;
>>foo_36さん
王子すぎるって!?そんなに褒めてもらえて、嬉しいです(*^_^*)
ダッフィー、1カ月もお預かりしてたので、きっとお客様もどんなのが出来上がってくるのか心配だったと思うんですi-201
コツコツ、ちまちま頑張った甲斐がありました♪
初めまして!
私は今、服飾の専門学校に通ってまして、
最近の流行り笑 というものもあり
ダッフィーに衣装を作って着せてあげたいなと思っていたとろ、
ダッフィー パターンで検索して
こちらにたどり着きました!
作りたいなと思っていてもまだ実際にはダッフィーさえも手元にないので行動に移せていなかったりするのですが・・・
hironさんのブログを見て、ダッフィーの衣装で本格的すぎてとても感動し思わずコメントさせて頂きました!!
まだ一年生で実際にはパターンも苦手だったりするのですが…;;
いつかはhironさんのように、パターンひけたらなぁって思います^^
これからも色々なダッフィーの衣装制作見てみたいです!
>>ちょみさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
ダッフィーの衣装、今ホントに流行ってるんですね(笑)
私は今回お客様からオーダーを頂いて、はじめて作ったのですが、作る前に色々検索してみると、ダッフィーの衣装専門の作家さんがいることを知り、ビックリしました(・・;)

今となってはパターンって、奥が深くて面白いな・・・と思えるのですが、私も昔は苦手・・・というか、疑問だらけでした。
パターンって、なんで?どうしてこうなるの?って事が多い割に、これが絶対正解という答えがないので、分かり辛いんですよね。。。でも一線を越えると、急に分かり出す時期が来ると思います。例えていうなら、難しいパズルを解いている時の様な感じです。
ちょみさんはまだ1年生ということなので、これからまだまだたくさんの事を吸収できる時期ですね♪パターン、苦手・・・と言わずに、気楽に取り組んでみて下さい(^u^)

管理者のみに表示