09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

CS 抜染 イカリ柄 で ラグランパーカ と プレーンTシャツ

2011/04/07
4月に入ったので、鯉のぼりと兜を出しました。
我が家はマンションなので、鯉のぼりは室内用です・・・(^^ゞ

子供の日

鯉のぼりは主人の実家から、兜は私の実家から
去年の初節句に贈られたものです。

両家から贈られるなんて、贅沢だなぁと思う反面
大事にされているんだなぁと嬉しく思います。


息子に言わせると
鯉のぼりは 『おっきい あかにゃ こわいね』 (注:あかにゃ=さかな) 
兜は 『こわ~い もうし』 (注:もうし=ぼうし)
だそうで、絶対に近づこうとしません (・・;)


ま、そう言って近づかない方が私は助かります (^_^;)
『コラ~!!』 『さ わ ら な い ーーーっ (`ε´) 』
と目くじらを立てる手間がはぶけますから(笑)

それにしても、家に自分よりも大きくて怖いものが2つもあると
落ち着かないだろうなぁ・・・とは思うけど
しばらくは我慢しておらおうっと・・・(笑)



*****



久しぶりに息子の服作り♪♪
ママ友から引き取った CS 抜染 イカリ柄 で、2着ほど。

この生地、とっても肌触りがいいんです♪
水通ししたら、さらにふわっふわに (*^^*) 


ラグランパーカ01

まずは、ネイビーでラグランパーカ。

色がとんでて、いまいち色がキレイに出てないです。
濃い色って、いつもうまく撮れない・・・(>_<)



これね、ホントは袖も裾も二つ折りステッチで仕上げようと思っていたのに
裁断で失敗しました (´_`。)

ラグランパーカ02

わ にして裁断していて、無駄を出すまいとギリギリにパターンおいてカットして
広げたら、裏側がこんなことにっ!!



がーーーーーん ( ̄□ ̄;)!!



仕方がないので、裾はリブ仕様に変更。
合わせて袖もリブ仕様に。

ラグランパーカ05

リブはこの生地の裏側を使いました。

失敗した!!と思ったけど、かえってこっちの方が
メリハリがついて良かったかも (^ー^* )

ただ、リブ仕様にしては袖口がちょっと細すぎたかなぁ。
次作るときは、もう少し太くしてみよう♪



フードは裏地をつけると重くなってしまいそうだったので、裏地ナシで。
ただ、ちょっと遊んでみたくて、ロックの色をオレンジにしてみました。

ラグランパーカ03


合わせて、ステッチもオレンジで。

ラグランパーカ04

同じ服なのに、どうしてこうも色の出方が違うのかしら・・・。





続いて、ブルーでプレーンTシャツ。
ポルカ本のパターンから長袖にして作りました。

プレーンTシャツ01


ラグランパーカのリブ、裏使いに味をしめて、
こちらも衿を裏使いにしました。

プレーンTシャツ03


袖口も裏使い (*^。^*)

プレーンTシャツ02

バインダーっぽい感じを出したくて・・・でもバインダーは苦手なので
裏側を表に出して三つ折りにしています (^^)v

なかなかいい感じ♪


プレーンTシャツ04

裾は普通に2本ステッチ。
職業用ミシンのおかげで、縫い伸びすることなく、キレイに縫えました♪



では、一気に着画です (^◇^)

着画01


着画02

お腹出すぎやろ!!

ラグランパーカみたいな裾リブ仕様は、そんなに目立たないけど
プレーンTシャツは一目了然。

ビールっ腹のオヤジみたい・・・( ̄▽ ̄)





ポチっと~~お願いします。
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン





スポンサーサイト
21:08 子供服 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
わー!おなかぽんぽこ、かわいぃ(笑)
うちのチビ太も似たような感じでございますー^^

ステッチの色と裏の縫い糸が同じオレンジの所がとっても好きです^^
hironさんのセンス好きだなぁ♪

着画のブロックチェックがお尻にきてるズボンもかわいいですねぇ♪
私も久々に息子服作りたくなりました^^
>>reiさん
チビ太君も同じですか~!?
小さい子はたいがいお腹でてるけど、それにしてもうちの子、出過ぎじゃないですか(笑)??

ステッチの糸、フードなんでそんなに伸びを気にしなくてもいいのかなぁ・・・と
ロックと同じスパンでかけちゃいました!
reiさんに褒められると、めちゃ嬉しいっ(^◇^)

着画のズボン、ヘビロテではかせているので、もうクタクタです・・・(^_^;)
おまけにサイズ80なんで、そろそろサイズアウトな予感。
またズボン、作らなきゃ!!
チビ太君、保育園通い出したんですね!(スミマセン・・・読み逃げしましたi-201
保育園服、たくさんいりそうだし、ぜひぜひ作ってあげて下さい♪
No title
わわ、やっぱり引き取ってもらってよかったぁ☆
素敵なお洋服に変身~☆
こうしてみると、もろ男の子布よね
衝動買い控えなきゃ!!

三輪車、ホントに色違いだね~!びっくり!!
>>harmonieさん
そ~お??よかった(^◇^)
ほんと、手触りがよくて、縫ってても気持ち良かったよ☆
くじら君も今、思案中。これからの季節に持ってこいよね!
男の子柄、衝動買いしちゃったら、また引き取るよ~(*^^)v

三輪車、2歳の誕生日にって2月の末位に実家から送ってきたの(^_^;)
誕生日、5月なのに、うちの親、気が早過ぎるよね・・・。

管理者のみに表示