05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

リベンジっ!!大人用チューリップハット

2011/05/29
雨の週末。
どこへも出かけられず・・・(´_`。)

この週末、主人の誕生日だったので、お出かけを予定していたのですが・・・。
残念です。

だけど、私はウキウキ♪♪
息子を主人にあずけて作業部屋に閉じこもり、作業がはかどりました♪♪




先日、なんだかなぁ・・・。な仕上がりだった大人用のチューリップハット
リベンジしました ヽ(*^^*)ノ

1つ前の記事に書いたように
つばを長くして、フリフリ感を少なく~。

エレガントなチューリップハット目指して
つばを思いっきり長くしたら、長すぎたみたいで
ダラ~んと前に垂れてきて、前が見えない ( ̄□ ̄;)!!

多分、つばを長くするときは、しっかりとした芯地を貼ったり
ワイヤーを入れたりして、形を保持しないといけないんですね。。。



それで、また手直しをして、なんとかこの形におさまりました。
 
チューリップハット01

配色は前と全く同じで、代わり映えしないですが・・・(;^◇^;)ゝ

つばの長さはほどほどに、フリフリ感も減らしました。


チューリップハット05

1周ぐるっとゴムを入れると子供っぽくなってしまう・・・。
でも、全然ゴムが入ってない状態だと、風が吹いたら飛んでいきそう・・・。

それで、いろいろ調べたら、後ろにゴムが入っている帽子を発見 (ё_ё)
それを参考に、後ろの2パネル分だけゴムを入れました。


チューリップハット06

普通にかぶるのもヨシ。
こうやって前を折ってかぶってもサマになります♪





形が決まったので、他にも3点ばかり大人用を作りました。

チューリップハット04

リバーシブルデニムを使って。
裏はダブルガーゼです。

このリバーシブルデニム、息子のパンツを作ろうと、1年位前に買ったものです。

息子のパンツになる前に、チューリップハットに変身してしまいました (^^ゞ

こちらは親子ペアにしようと思っていて
男の子用チューリップハットの分をすでに作製済みです☆





チューリップハット03

これは、自分のチノパンを作ろうと数年前に買った生地。
薄いけど張りのある綿生地です。

裏も綿。
雨の日の撮影で、色が暗いですが、ホントは黄色です。


チューリップハット08

お花のモチーフは、学生の頃の卒業製作で作ったウエディングドレスに使ったレース生地。
・・・が余ったのか、ビーズを縫いつけてあるのが出てきたので
せっかくだし、そのまま縫いつけました。





チューリップハット02

これも色が違うけど、紺色の綿生地に、裏はもっとキレイな色のモスグリーンです。
多分、綿混の化繊だと思います。

これだけ、生地がクタっとしていて、自立しないのですが
実際にかぶってみると、なかなか柔らかくてしっくりくるんです。


チューリップハット07

こちらもモチーフ付きです。
上のとは、少し使った部分が違うのですが、同じレース生地です。
紺色に白。映えますねぇ。




以上、大人用は4点です。

今から、子供用の仕上げに入りま~す♪♪





ポチ~~~っとしていただけると感激です☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
16:23 大人物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
シックで素敵~♪
大人用、形が決まったのですね!
凄くシックで、年齢を選ばずかぶっていただけそう~♪
後ろだけゴム、アイディアですねー。
フィットして被った時に、形がしっかり決まりそうでいいと思いました^^

う~、ますます作りたくなっちゃったなー。
チューリップハットe-113
近々、挑戦してみようと思いますっ!!
>>me*iさん
委託先のお客様は年配の方も多いので、年配受けしそうなものも作ってみました。
後ろにゴムがあるだけでフィット感があっていいですよ♪
フリーサイズにもできるし一石二鳥 (^^)v

チューリップハット作っちゃいますか??
ぜひぜひ~♪♪
どんな配色になるか楽しみです~☆

管理者のみに表示