07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

初めてのワンコ服

2012/03/26
週末、おやこみらいサイト2012に行ってきました。
お目当てはもちろん、しまじろうショー。


しまじろう

土・日開催だったのですが、日曜日はあいにく予定が入っていたので、土曜日に行きました。

でも、土曜日は雨の予報。

雨の日に屋外でのショーってどうなんだろう・・・と思いつつ、
雨天の場合の会場も記載されていたので、当然、室内だろう。。。と思いきや、
予定通り屋外で行います。とのこと ( ̄□ ̄;)!!

少し早めに着いたので、場所取りも兼ねて、その場で待つことに。

待っている間は霧のような雨だったのですが、
ショーの直前から、まさかの本降り。

『ショーが始まったら、傘を畳んで、しゃがんで下さい』のアナウンスが流れていたので
ショーの開始と同時に指示に従いましたが・・・。


当然、びしょぬれ・・・(´Д`|||)


雨に打たれて、寒さに震えました。
お尻もぬれて、早く終われと願いました。


楽しみにしていたショーだったのになぁ。
子連れで雨は、やっぱりキツイ。



*****



友達の知り合いの方からオーダーを頂きました。
オーダーの内容は、なんとなんと、ワンちゃんのお洋服!!

作ったこともなければ、うちに犬用のボディもない!
犬も飼っていないので、作っても試着させることが出来ない!

という理由で、一度はお断りしたのですが、
お洋服の見本があるということで、お受けすることにしました。

が・・・。

作ったことがないので、もちろんワンコ服のパターンも見たことがありません。

という訳で、とりあえず、無料パターンで作ってみました。


ワンコ服01

左がサンプル。
右が無料パターンで作ってみたタンクトップです。
アームホールが伸びすぎて、でっかくなちゃった・・・。

ちなみに、パターンは、milla millaさんのものです。



ワンコ服02

オーダー主様のワンちゃんはティーカッププードルで、サイズは4S。

milla millaさんには、3Sまでしかサイズがなかったので
送ってもらったサンプルを参考に、4Sまで小さくして作りました。



ワンコ服03
ワンコ服04

アイロンのときに使う、袖マンがピッタリ(笑)
横から見ても、それっぽい!?



このタンクトップを原型に使わせてもらおうかなと思ったけど、
袖!肝心の袖のパターンって、どんなん??


オーダーのお洋服はセットインなので、袖が必要なのです。
人のパターンでいうと、多分、常に前へならえをしている状態で袖がついていると思うのです。

けど、サンプルはラグランなので、ここから袖の型を抜くのはムリ!!


という訳で、またまたmilla millaさんのパターンを使わせて頂きました。



ワンコ服05

3way Tシャツを4Sまで小さくして作りました。
前へならえ~ですね(笑)



ワンコ服06

横から見てもイイ感じ (^^)
ただ、ワンちゃんに直接着せて形を見た訳ではないので、不安は残りますが・・・。

このTシャツをアレンジして、オーダーのお洋服を作ろうかな。。。
と思っています。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
08:18 犬服 | コメント(0) | トラックバック(4)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
週末、おやこみらいサイト2012に行ってきました。お目当てはもちろん、しまじろうショー。土・日開催だったのですが、日曜日はあいにく予定が入っていたので、土曜日に行きました。でも、土曜日は雨の予報。雨の日に屋外でのショーってどうなんだろう・・・と思いつつ...
週末、おやこみらいサイト2012に行ってきました。お目当てはもちろん、しまじろうショー。土・日開催だったのですが、日曜日はあいにく予定が入っていたので、土曜日に行きました。でも、土曜日は雨の予報。雨の日に屋外でのショーってどうなんだろう・・・と思いつつ...
週末、おやこみらいサイト2012に行ってきました。お目当てはもちろん、しまじろうショー。土・日開催だったのですが、日曜日はあいにく予定が入っていたので、土曜日に行きました。でも、土曜日は雨の予報。雨の日に屋外でのショーってどうなんだろう・・・と思いつつ...
週末、おやこみらいサイト2012に行ってきました。お目当てはもちろん、しまじろうショー。土・日開催だったのですが、日曜日はあいにく予定が入っていたので、土曜日に行きました。でも、土曜日は雨の予報。雨の日に屋外でのショーってどうなんだろう・・・と思いつつ...