09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

IKEAテキスタイルで角衿シャツ

2012/10/23
今週末、地域でハロウィンのイベントがあります。
地域の交流を深めるというのがその目的だそうです。

参加の場合は、仮装をして各家庭にお菓子をもらいに行くのですが、
そのお菓子の量がハンパなくすごい量で。
『ハロウィンのお知らせ』のチラシを見て、目が点になりました。

参加する場合・・・お菓子の用意 80人分前後  とな。


は、はちじゅう人?? w( ̄▽ ̄;)w


ご近所さん曰く、「今年は学校の行事と重なっているから、去年より少ないよ。」と。



・・・という訳で、子供が好きそうなお菓子を大人買いしました (・.・;)

ハロウィン01

これをバラしてラッピングしようと思い、100均でラッピングの袋を探していたら、
ちょうどハロウィン仕様のものがありました。

でもよく考えると、100均だとよその家庭とかぶるよね。ってことで、
透明の袋を巾着にしてリボンで結ぼうかと思っていたら、
「それって、エコじゃないよ!ゴミが増えるだけ。」とか主人が言い出しまして。



ハロウィン02

極力ゴミが出ないように、小さなタグとリボンで済ますことにしました。

まぁ、エコの観点から言うと、リボンを使うのもどうかと思うけど、
こればっかりはねぇ・・・。

80人分のラッピング。時間かかりそうだなぁ (-"-)



*****



来月に迫った幼稚園の親子面接にむけて、角衿シャツを作りました。

シャツ01

サイズは100、パターンはポルカ本からアレンジしました。

そんなに畏まった幼稚園でもないので、
キッチリとした服装をしなくてもよいみたいですが、一応形だけ。

白シャツだといかにも的な感じになるので、柄シャツにしました。

生地は以前ふろしきを作ったIKEAの生地です。



シャツ04

後ろはセンターにタックを入れました。

ポルカさんのは割と細めのシルエットが多いので、
お腹ポンポコリンの息子が着ると、腹回りパツパツになりそうな気がしたので(笑)



シャツ03

一著前に短冊あきです。

何年も短冊あきのシャツを作っていなかったので、
すっかりやり方を忘れていました (^^ゞ



シャツ02

足りると思っていた黒いボタン、数え間違えていたみたいで
1個足りなくて、前立てとカフス、違うボタンになっちゃいました。

同じ大きさだけど、二つ穴と四つ穴。

パッと見、分からないですよね。
というか、こんなところまでじっくりと見る人はいないですよね。
息子のだから、コレでヨシとします。


出来上がってみたら、結構派手目。
無難にチェックとかの方が良かったかなぁ。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 



スポンサーサイト
08:05 子供服 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
角衿シャツ、かっこいいですね!
デニムにもばっちりあいそう!!
おでかけにも着せられそう♪♪
親子面接とか、私は変なことを口走りそうで行けません(笑)。
着せてみてどうでしたか?
肩あたり大丈夫そうでしたか?(←作ってみたいらしい)

最後になりましたが。
blogリンクさせていただいていいでしょうか?
>>maniーmaniさん
シャツ、かっこいいですか??
ありがとうございます♪
ガラガラしていて、どうかなぁと思ってたんですが(^^ゞ

サイズはぴったりでしたよ~♪
特にキツそうな所もなく、肩も大丈夫でした。

うちの周辺の幼稚園はどこも面接があるみたいです。
面接で落とすところと、そうでないところに分かれるみたいですが。
うちは後者のほうの幼稚園なので、多分大丈夫だと思います(笑)

blogリンク、大歓迎です(*^_^*)

ポルカさんBBSから来ました!
この生地に見覚えが・・・と飛んできちゃいました♪
我が家にもあります!この布。
まさかこんなかっちょいい男子シャツになるとは!!

うちも息子たちが来年春から幼稚園。
面接には間に合いませんでしたが、七五三用に今ジャケットとパンツを奮闘中。
双子なので、2着ずつ・・・無謀かもしれません(-_-;)

素敵な男の子の作品、また参考にさせてください♪

>>A子さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

バッグの裏布にでもしようと思って買ったのですが、
ふろしきとなり、シャツとなり・・・(笑)

七五三用にジャケットとパンツを2着ずつですか??
すご~い!!
うちはレンタルで済まそうと思ってます(^^ゞ

また遊びに来て下さいね(*^_^*)

管理者のみに表示