05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

muni と lalala で 冬パジャマ

2012/12/13
早いもので、もう12月も半ば。

この時期になると、亡き祖母が
『師が走る・・・昔の人は上手いこと言ったものだ』
といつも口癖のように言っていた言葉を思い出します。

クリスマスは楽しみだけど、プレゼントの準備に、大掃除に、年賀状。
特にまだ何もしてないけど、考えては気ばかりが焦る今日このごろです。

早く行動に移さねば。
また中途半端に終わっちゃうよ・・・。



*****



息子の冬パジャマを作りました。

パジャマ01

子供って、どうしてこう大きくなるのが早いのでしょう。
去年までの冬パジャマ、もうパツパツでサイズアウト。



パジャマ02

洗い替え用に、もう1着。


上はmuniさんの無料パターン、110サイズ。
下はLaLaLa3のパジャマ100サイズをリブ付けにアレンジしました。


生地は自分の服でも作ろうと特価で買ったガーゼ裏毛。
安くて飛びついてポチったはいいけど、届いてガッカリ (〃´o`)=3

薄すぎてペランぺラン。
160cm巾2.5mも買ったのに、どうするよ、コレ。

大人服って用尺もたくさんいるし、買って失敗したときのショックったら (>_<)


しばらく放置されていたのですが、イイ感じで息子のパジャマになりました。
普段着にするには薄すぎるけど、パジャマにはちょうど良い厚さ。
在庫にならなくて良かった、良かった♪



パジャマ03

前印にフロッキー。
リアルなキリンと、リアルなゾウ。
ふたつとも息子チョイスです。



パジャマ04

パンツにも前印のボタン。

ゴムを切らしていたので、真ん中にステッチを入れて、
10コールのゴムを2本通しました。



パジャマ05

2着作って、2m消費。

あと0.5m。
何作ろう・・・。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
 



07:51 子供服 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
パジャマ
ハンドメイド出来たら作りたい物、No.1です。
裾リブで長めから長~く着せられるし。

残りの生地、スリーパーとかは?足りないかな?

スリーパー、娘はZipがいいんだそうで、市販品では無くて(泣)
>>あかりんママさん
そうそう!長く着せられるように、裾リブにしたんです!
lalalaのパジャマは大きいので、実は90がジャストサイズ(笑)

そっか・・・スリーパーという手がありましたか。。。
さっき、パンツの裏地用に裁断しちゃってもう足りなーい(>_<)

女の子ちゃんは好みがハッキリしてますもんね。
親の立場からすると、スリーパー、寝るだけだから何でもOKじゃ?
って思うけど、やっぱり好みのじゃなきゃイヤなんでしょうね。

管理者のみに表示