07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

幼稚園グッズ その1 ☆ レッスンバッグとシューズケース

2013/03/22
一昨日の春分の日は、しまじろうの映画を見に行って来ました。

映画を映画館で見るのはまだ先だろうと思っていたのですが、
お友達の女の子がプリキュアを映画館で見たという話を聞いて、
そろそろうちも映画館デビューを、と思いまして。

真っ暗にならない、音も控えめ、途中休憩ありと
ファーストシネマならではの心遣いがあり、
これなら小さな子供でも大丈夫だなと思いました。

それでも息子は、映画館の音量に驚いたらしく、
『ちょっと音がうるさいね!』などと言っていましたが(笑)

家に帰ってから感想を聞くと、
しまじろうより予告のディズニー映画の方がインパクトが強かったみたいで、
予告の話を一生懸命していました (^^ゞ

ディズニー映画、映画館で見せてあげたいとは思うのですが、
長時間、ぶっ通しで見ていられるかなぁ。とか、
トイレだいじょうぶかなぁ。とか。
・・・となると、やっぱり自宅でDVDの方が無難かなと思ってしまいます。



*****



やっとこさ幼稚園グッズに取り掛かりました。
まずはレッスンバッグとシューズケースから。

園グッズ01

息子の大好きなトイストーリーです。

1年前の今頃は、キャラクター物は絶対に阻止しようと思っていたのに。
クルマか新幹線でカッコいいのを。と思っていたのに。

息子に選ばせると、やっぱりキャラクターものになりました。

ま、息子が喜んで幼稚園に持って行ってくれるならそれでいいか。
せっかく作っても、こんなのはイヤだ!と言われたら意味ないし。
ディズニーキャラクターなら、私も許せるし (^^ゞ



園グッズ05

生地はキルトではなく、裏にキルト芯をはさんでいます。

接着キルト芯を買うつもりで手芸屋さんに行ったのに、
定価の接着キルト芯の横に、特価で2m500円の普通のキルト芯がっ!!
迷わず、こちらを買いましたよ (^^ゞ

接着ではないので、ところどころランダムにステッチを入れて押さえています。



園グッズ06

裏布は、グリーンにイエローのドット。



園グッズ02

バッグの表側は革タグとイニシャルチャームを。





丸カンを糸で留めるだけだと、なんせ男の子なんで
バッグを振りまわして、どこかに引っかけって引きちぎることもあり得るかと、
同色の糸でキッチリと留めて、揺れないようにしました。

揺れた方が可愛いのだけど、致し方ありません (-"-)



園グッズ03

裏側は名前タグを。
まだ字が読めないので、目印に☆ボタンを付けておきました。



園グッズ04

名前タグは、スタンプテープをグラデーションカラーのスパン糸で縫いつけました。



この名前ですが、うちの幼稚園、全ての持ち物に漢字で書くのです w( ̄▽ ̄;)w

ひらがなもまだ読めないのに、漢字で!?って、かなりビックリしましたが、
1学期が終わる頃には、自分の名前はもちろん、
お友達の名前も漢字で分かるようになるのだそうです。
文字ではなく、形として漢字を認識するみたいです。

うちは名字の画数が多いので、漢字での名前書きは大変です。
小さく書こうと思っても、絶対大きくなる!みたいな(笑)

バッグなんかの大きなものならまだしも、クレヨンとか
細かいものに漢字で!って、考えただけでも肩が凝ります (+_+)

とにかく、直前になって慌てないように、ちょこちょ書いていかなければ!ですね。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





スポンサーサイト
15:52 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示