05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

幼稚園グッズ その3 ☆ ランチョンマットとポケットティッシュケース

2013/03/28
早いもので気が付けば、もう年度末。

今日は、こどもちゃれんじポケットの【おうちアート2・3さい】
息子と一緒に作った1年分の作品を記念に残しておこうと思います。

昨年6月の引越しで、本から切り離したこうさくシートがなくなっちゃったのもあるけど。
行方不明な月の分は、本、本体から抜粋しました。

親バカですが、見てやって下さい。


おうちアート01

おうちアート02

おうちアート03

シールから始まり、ちぎったり、ハサミで切ったり、ノリを使ったり。

正直、付きっきりで見てあげないといけないのが面倒な時もありました。
ノリをそこらじゅうに塗りたくるな!ノリのついた手であちこち触るな!
と、イラっとした時もありました。

でも、こうやって出来上がったものを見てみると、
子供ならではの感性で、面白いなぁと思います。

この感性、大切にしてあげたいな。



*****



幼稚園グッズ、まだまだ続きます。

ランチョンマット01

お弁当用のランチョンマットを作りました。

持ち物には、ナフキンと書かれていて、先輩ママによると、
大きさも特に指定はないし、大判のハンカチを折って使っても良いとの事でした。

ただ、子供が大判のハンカチをちょうど良い大きさに折るのは少々難しいようで、
1枚でバサっと広げて使える物の方が使い勝手が良いのだとか。

で、幼稚園で使われているランチョンマットの一般的な大きさを検索して、
とりあえず、25cm×35cmで作っておきました。



ランチョンマット02

生地は、巾着ものと同じトイストーリーで。
10cmほど余った山道テープをここで使い切り (*^^)v



ランチョンマット03

名前は裏に。



ランチョンマット04

息子が選んだお弁当セット。
お弁当、お箸、コップ、置いてみるとちょうど良い大きさでした。
楽しいお弁当&給食タイムを過ごして下され。




続いて、キッズサイズのポケットティッシュケースです。

ティッシュケース01

こちらも特に用意しろとは書かれてなかったけど、
説明会の時に、ポケットティッシュにも名前を書いて下さいと言われ・・・( ̄□ ̄;)

よくあるキャラクターもののポケットティッシュ、名前が書いてないと
やれワタシのだ! やれボクのだ! と、もめるみたいです (;一_一)

どれでも一緒やないか ┐('~`;)┌ と思うけれども、
子供の世界にもいろいろあるのですね (笑)

中には白いフツーのポケットティッシュを入れるつもりですけど
一応、作っておきました。



ティッシュケース02

生地は、レッスンバッグ&シューズケースと同じトイストーリーで。
ふた付きなので、名前は中に。



ティッシュケース03

こういう小物は、柄をどこに持ってくるか、難しいですね。
簡単な物なのに、柄の位置が決まらなくて、
裁断にもんのすごい時間を費やしてしまいました
 
結構頑張ったんですが、息子には、
『なんか、バズの足が切れてるんだけども・・・』
とか何とか、ブツブツ言われました (;一_一)



ティッシュケース04

内ポケット付きです。

関係なけど、さっきから登場している子ブタ、むか~し、むかし、
私が友達からもらったものなのですが、いつの間にか、息子のおもちゃに。。。

冗談で、ドクターポークチョップだよ~♪ と言ったら、本気にしてしまって、
それ以来、この子はドクターポークチョップと呼ばれています

全然似てないのにね(笑)



なんか、話がそれちゃったけど、今回はこの辺で・・・。
実は、まだあるんです・・・幼稚園グッズ。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
15:55 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます(^^;

いよいよ園生活ですね(●´mn`)
うちの娘は『桜が咲く頃ね』と教えていたので桜がポツポツ咲き始めてからは『明日から幼稚園?』と毎日そわそわしています(o^o^o)
楽しみにしてくれてるようですが3歳ながらに少々の不安もあるかもと思いうちも生地は娘に選ばせました。が、案の定アンパンマン(^^;
娘が喜んで持っていくならと諦めましたがキャラ物にはやっぱり…
抵抗があったのでhironさん作のバズが眩しいです!

娘が通う園はほぼ指定品なので作ったのは座布団カバーとコップ&タオルを入れる巾着のみで、hironさんの作品を見て不安になってきました(m'□'m)
ランチョマットとかティッシュケースとかお弁当袋とか…
必要ですよねぇ(-ω-)
園生活が始まってからバタバタとしないといけない匂いがプンプンとします(;´∩`)

子供の新しい生活!
お互いたのしみですねヽ(´▽`)/
>>foo_36さん
お久しぶりでっす!!

ホントにいよいよですね!
桜、こちらはもう満開で、多分、というか絶対、
入園式までもちそうにありません(>_<)

子供に生地を選ばせると、必ずと言っていいほど
キャラ物になりますよね(;一_一)
子供子供しないように作ったんですが、息子からしたら、
もっとキャラ全開のほうが嬉しかったのかもしれません(笑)

指定品が多いのは、助かりますね。作るの大変だもの・・・。
正直、こんなに時間がかかるとは思ってませんでした。
でもって、名前付け、まだ全然終わったないのですー(汗)

私もとりあえず今思い付く分は作ってみたけど、あとは始まってからかな。
始まってみないと分からない部分もあるし。

幼稚園始まったらブログ再開されるのですよね??
楽しみにしてますね♪

管理者のみに表示