07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トイストーリー柄のスマイリーリュック

2013/05/29
幼稚園の遠足用に Rick Rack さんのスマイリーリュックを作りました。

今まで使っていた既成のリュックがあるのだけど、遠足に持って行くには小さめ。

お弁当やシート、その他もろもろ、帰りに自分で物を入れられる大きさにして下さい。
と園からの通達があり、Sサイズと迷って・・・ちょっと大きいけど、Mサイズで作りました。



リュック01

レッスンバッグとシューズケースを作った時の生地が残っていたので、
お揃いになりました。



リュック02

リュックの表側には、革タグとイニシャルチャームを。
これもお揃い。



リュック03

裏側はお名前タグのみで、な~んにもナシ。
肩ひもには、キルト芯を挟みました。



リュック04

商用利用不可なので、残しておいても仕方がない!
という訳で、内側もトイストーリーです。


リュック05

ファスナーの引手はバイヤステープ。



付属や工程が多い割には、サクッと作れました♪

表地は帆布だし。と、芯地とか全く使わなかったけど、使った方が良かった気がします。
底布とか、肩ひもとか、本体ファスナー口とか。
もうちょっとカッチリしている方が私好みかな。

次回作るときのために、しっかりパターンに書いておきました!
ブログに書いても、次作るとき見ない可能性【大】なので



リュック06

Mサイズ、やっぱりちょっと大きいけど、長く使えそうです。

遠足当日、快晴でとっても暑い日でしたが、喜んで登園して行きました!
そして、泥だらけになって帰って来ました (-"-)
洗濯が大変だったのよ (>_<)

どうして男の子ってこうなのでしょう。
お迎えに行ったら、泥だらけの男子率、結構高かったです。
女の子は比較的キレイなままなのに。。。



で。



最近のお弁当。



お弁当

キャラ弁にはまだ程遠いけど、デコってます。


週2回のお弁当。
はじめの頃はフツーのお弁当だったのですが。
文句がないようなら、このままずっとフツーのお弁当で済ますつもりだったのですが。

そういう訳にもいかず・・・。

どうやら隣の席の女の子のお弁当がキャラ弁らしいのです。

『○○ちゃんのお弁当は、おにぎりがお顔になってたの (@_@;)!!』 
 ↑ 4歳児にとっては衝撃だった様子

『僕もお顔のお弁当作って!!』


w( ̄▽ ̄;)w


恐れていたことが、こんなに早くにやって来ようとは。


本を見ながら作っても、なんかビミョ~な仕上がり。
バランス悪くて、クマの耳が3つになっちゃったり。

と、とりあえず、顔になってたらそれで納得しているみたいなので
海苔パンチ、活用中です。


そのうち、やれアンパンマンだの、やれはなかっぱだの、やれトトロだの
言うんじゃないかと内心ヒヤヒヤものです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
11:35 バッグ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
このリュック幼稚園の遠足にピッタリそう!
遠足、親は行かなくていいんですね~。うらやましい…。
こちらは一緒に行ってきました~。
息子くんの幼稚園の女の子はお上品なんですね。我が子は…いつも泥だらけ(笑)顔に泥着いていたり、毎日の洗濯も擦り洗いが大変です。
お弁当もお疲れ様です。うちは給食なんで、今のところキャラ弁というものに気づいてないもよう。
手先が不器用なんで…言われたら泣いちゃうかも~。
>>あかりんママさん
帰ってからリュックの中を見たら、見事にぐっちゃぐちゃに詰め込まれてましたが、
たくさん入るからいいですよ♪
すぐ近くの公園まで徒歩遠足だったのですが、年少さんは行き帰りバスだったようです(・.・;)
親子遠足だと、親も子もグッタリでしょうね。。。
お疲れ様です。

私服だと、洗濯も気を遣いますね。
うちは制服なので、多少汚れが落ちなくても、
これしかないし、ま、いいか。そのうち落ちるでしょ。で割り切っちゃいますけど(^^ゞ

毎日給食って、羨ましいです!
キャラ弁の存在に早々に気づいてしまったので、
これから3年間・・・!? と思うとゾッとします。
No title
リュック、カッコいいですねー!(^^)!
そして遠足お疲れ様です(*^^)v
お弁当も上手にできていてスゴイ!!
キャラ弁の催促もかわいいねー。
うちの息子は全然催促がなく、
頂き物のおにぎり抜き型でしょくぱんマンを作ったら、「これは食べられなかったーー」としょくぱんマンを残して帰ってきました(>_<)
以来、キャラ弁はナシで過ごしました…
なんていうかビミョーなエピソードですみません。
No title
すごーい、ちゃんとしたリュック、あこがれます!!
1年前に作ったのをまだ使っていますが、肩紐が落ちてきてしまいます(涙)。後ろをクロスにして使ってますが、新しいのをなかなか作り直す気がしません。。

デコ弁も、かーわーいー!!
私の小さいころはウサギのりんごとか、タコさんウインナーぐらいだったけど、時代は変わりましたね~。でも自分ではできる気がしないので、お弁当が極力ない幼稚園を探さなくては!
>>まめもんさん
初めてリュックに手を出しましたが、意外とサクッと出来ました♪
親子遠足とかあるようなら自分のも・・・と思ってます♪

キャラ弁エピソード、息子さんらしいですね(*≧m≦*)
もったいなくて食べられなかった??
かわった見た目はノーサンキュー??
どっちだろー!?(笑)

>>maniーmaniさん
このリュック、難しいところも特になく、短時間で作れましたよ!
今まで使っていた市販の物は肩ひもがずり落ちてきて背負いにくそうだったけど、
これは前にバックルがついているので、肩ひもも落ちてこないし、ストレスなさそうです。

そうそう!私もそうでした!
タコさんウィンナーとか、うさぎさんリンゴとか。
今はそれに黒ゴマで目を付けるんですよー(@_@;)
そんな手の込んだもの、誰が考えたんでしょうね。。。
作るまでは、私も無理!って思ってましたが、意外と作れるものですよ。

息子さん、幼稚園ですか??
このままずっと保育園ではないのですね!


管理者のみに表示