06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

特大ギャザーチュニックとメンズエプロン

2013/06/08
実家とは頻繁に電話で話していているのですが、先日も母から電話がかかってきて、

『今日荷物送ったから。明日の午前中着だって。』

息子の服や、息子の靴や、息子のお菓子や・・・
とにかく息子の物ばかりがたくさん入ったいつもの荷物。


『ありがとう。』


『荷物の中に生地入れといたから。ガーゼの2枚重なってるやつ。』


『あー、ダブルガーゼね (-"-) 』


『それで服作って欲しーいんよ。』
『今流行りの、ギャザーの入った、ふわふわ~とした、丈の長いやつ。』
『袖は普通のでもラグランでもいいけど、衿ぐりは横に広げんと、縦に丸いやつな。分かる??』


要するに、丸首のギャザーチュニックを作ってくれ。と言いたかったらしく、
荷物の中にちゃっかり生地を忍ばせ送って来た訳です。


そして、母の要望通りに作ったら、スゴイの出来ました!


チュニック01

よくある丸首のギャザーチュニックなのですが。

何がスゴイって、大きさが。です。

3L相当の大きさです。特大です。


裁断の時、ギャザーが入ってる分、各パーツの大きさがハンパなく大きくて、
これでいいの??ホントにこれで大丈夫??
と何度も自問自答したくらい(笑)

とにかく大きいのです。
この写真じゃ、どのくらい大きいのか分からないですがね。

実家に送って、試着してもらうまでは、
これでいいのか、モヤモヤします。



チュニック02

首周りはあまり広くない方がいいと言うので、
狭い目にして、前ヨークにあきを作りました。

でもこのあきがクセモノで、ヨーク2枚仕立てなのに、
ヨークで身頃を挟み込むことが出来ませんでした。

結果、縫い代が丸見えに。

今思えば、後ろはヨークで挟めば良かったな。と。
着てしまえば分からないことですが、
こうやって写真に撮ると、結構目立ちますね!



チュニック03

後ろはワンポイントにレースとボタンをつけました。
こんなワンポイントは必要ない!と言われそうですが(笑)




生地が余ったので、ハンカチも作りました。

ハンカチ

ダブルガーゼを3枚かさねて、6重ガーゼハンカチです。
リバーシブルなので、チェックバージョンと、ドットバージョンで作りました。

3枚の生地を押さえるために、ミシンでハートをステッチしました。




それから、これは随分前に出来上がっていたものですが、
妹の旦那様用のカフェエプロンです。

エプロン

以前紺色で同じものを作ったのですが、洗い替え用にもう1枚と頼まれまして。
今度は黒で作っておきました。



ちなみに生地はこちら。


以前のがこちら。



オックス無地、他にもたくさん色が揃っていて、
たぶんまたお世話になると思います♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




スポンサーサイト
06:35 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示