08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

着物リメイク de こどもベスト

2013/11/20
お久しぶりの更新です。

ブログをお休みしている間に、すっかり寒くなり、冬の訪れを感じます。

ご近所周りでは早くもクリスマスイルミネーションが点灯し出し、
うちも早く準備しなきゃなぁ・・・と思いつつ、まだ手つかずです。

早いお宅では、ハロウィンイベントが終わったらすぐにクリスマスイルミネーションが点灯し出し、
週末ごとに点灯するお宅が増えて行く感じです。

我が家、完全に出遅れてます


そんな我が家、この間の週末は庭のお手入れをしました。
おそらく今シーズン最後の芝を刈り、枯れかかった花たちを一掃し、
クリスマスバージョンの花に植え替えました。

次の週末にはうちもイルミネーション点灯できるかな。



*****



ここのところ、ありがたいことにAvanceさんから立て続けにオーダーをいただき
黙々と作業をしていました。

オーダーをいただいた時は大概、パターン作製から入るので、
一点仕上げるのに結構時間がかかります。

パターンで悩み、仕様で悩み、縫製で悩むと言う・・・
悩みどころ満載です(笑)


まずはじめのオーダーは着物のリメイクです。

持ち込んでいただいたのはこちらの着物。
ほどいてあったので、このまますぐに使えました♪


着物01

ちょっと分かりずらいですが、
奥の朱色の着物には紅葉の地模様がほどこされています。


来年小学校へ入学するお孫さんの女の子へ。
おばあさまからのプレゼントだそうです。




ベスト01

オーダーの内容を伺ったときは、ちゃんちゃんこという表現だったので、
いわゆる着物みたいに前端からグルッと衿が付いてるものなのか、
洋服っぽいベストなのか迷いました。

生地が着物だけに、余計。。。


最終的にはルームベストな感覚の洋服っぽいベスト。
ということで収まりました。


サイズ的にはゆったり目の120ぐらい。

ルームベストな感覚で、トレーナーやセーターの上から羽織れるように
全体的にゆったりと作りました。



中綿入りがご希望とのことで、ここでまた迷いました。

パッチワークとかに使うポリエステルの綿をはさんで縫ったのですが、
衿ぐりや袖ぐりの始末をどうするか・・・。

パイピング始末にするか、見返しにするか。
悩み出したらキリがありませんね。




ベスト02

いろいろ考えた結果、見返し始末で、裏側はこんな感じになりました。


肩のところも接ぎを入れないで全部見返しにして、
胸から下だけ裏地にすればもっと楽に出来たんじゃないかな。。。
と出来上がってから思いました (^^ゞ



ベスト03

裾の処理も流し込みにするか、どんでんにするかで迷って、
キレイ見えるであろうどんでんにしました。

もう、迷ってばっかりです(笑)



お客様のお手元には既に届いているようで、
こんだけ迷って作ったものだけど、喜んでいただけたみたいです。

よかった~ (*^_^*)




さて、今日はこれから病院です。

今まで通っていた病院から転院することになり
今日から新しい病院です。

新しい病院の先生は怖いという噂なので、ドキドキです。

それよりも何よりも、慣れない場所に車で行くので、それもドキドキです。

小さなクリニックで駐車場がなく、近くのコインパーキングに停めなきゃなのですが、
満車だったらどうしよう。。。とか。。。

運転が下手なので、先生が怖いということよりも、車の方がストレスです(笑)

だったら公共機関を使えって話しになるんですけど、
バスと電車で行く位なら、車で言った方が早いのです。



さぁ、どうなるかな。。。

とりあえず、行って来ま~す (-"-)





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:01 リメイク&お直し | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんはー
いつもながら、プロの仕上がりで感心したゃうわよ。素敵ねー。手に取ってマジマジ見たいなー。病院、疲れたんじゃない?
>>MEGUMIさん
同業者にマジマジとみられると恥ずかしいわ(笑)

新しい病院、狭くてすごい圧迫感 (-"-)
コインパーキングもあちこち満車で、
目つけてたとこも一番奥の壁の横しか空いてなくて、超停めにくかったよ (>_<)
この状況、しばらくしたら慣れるかなぁ。

ブログ時々見てるよ~♪
読み逃げゴメン <(_ _)>
またコメントするわね (*^_^*)

管理者のみに表示