08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

酒屋さんの前掛け リメイク de ななめ掛けバッグ

2013/11/24
手芸屋さんでも100均でもよく見かける羊毛のコーナー。
興味はあったけど、今までなんとなくスルーしてました。

材料とか道具とか揃え出したらキリがないし、
在庫を増やさないように、できるだけ見ないように、見ないように(笑)

そんな中、先日、幼稚園でママさん向けの羊毛の講習会があり、
仲良くしてもらっている幼稚園ママ達と一緒に はりきって参加してきました♪


2日間の講習で、ひたすらチクチク、チクチク、チクチク、チクチク・・・・・


作ったのはボール状のストラップ。
土台の球体に、好きな模様をほどこすというもの。

動物、ドラえもん、、花柄、クリスマスらしい模様・・・
人それぞれ個性のある作品に仕上がっていました。



羊毛

私は、おかっぱ頭の女の子にしてみました。
初めての羊毛、良く見るとアラがいっぱいだけど、気に入ってます♪

さて、どこに付けようかな~♪



*****



Avanceさんからのオーダー その2。

酒屋さんの前掛けをリメイクして、
プレゼント用に、女性用のバッグと男性用のバッグを。
というものでした。



エプロン01

メインの前掛けはコレで・・・



エプロン02

他に、こんな柄の前掛けも。

メインの前掛けだけでバッグを作るのは不可能なので、
サブの前掛けを組み合わせて作りました。



まずは、女性用のバッグから。

バッグ01

ふた付きのななめ掛けバッグです。
こちらは細かいサイズ指定や、柄指定がありました。


指定その1。

山と健の字がふたにキッチリ入るようにサイズ指定。



バッグ03

指定 その2。

マチ巾指定で、バッグを右肩から掛けた時、
前から 山健大・・・の文字と電話番号 が見えるように入れること。

右肩からかけた時・・・??
こっちから??あれ??合ってる??
軽く脳みそが混乱しました (-"-)




バッグ04

指定 その3。

ふたを開けたところに、冷蔵倉庫・・・の文字を斜めにパッチすること。

サイズ指定された本体に長い字をパッチするって・・・結構難しい。
とにかくギリギリ・カツカツで、字もちょっと途切れ気味(汗)




バッグ05

指定 その4。

ふたはマグネットホックを使うこと。



バッグ06

指定 その5。

内ポケット2つ。



バッグ02

指定 その6。

肩ひもは前掛けのヒモの部分を使い、長さは金具で調節できるように。



サイズ指定に柄指定。
大きな生地ではないので、当然どこかに接ぎが入る訳で、どこに接ぎを入れるか。
とにかく難しくて、またパターンでも縫製でも悩んでしまいました (>_<)




つづいて、男性用のバッグ。

バッグ07

女性用と同じ様に、山と健の字を前面に入れて、
大きさは、500mlのペットボトルと携帯電話が入ればOKってことで、
比較的自由に作れました。



バッグ10

使った前掛けの色が微妙に違っていて、
前と後ろでこんな色の出方になっちゃってますが。。。



バッグ09

バッグ08

マグネットホックと肩ひもは、女性用と同じにしました。




店長さんからは、お客様、すごく喜んでたわよ♪ と、聞いていたのですが、
先日、別件で納品に行った際、偶然にもこのお客様とお会いしました。


あのバッグ、良く出来てたわよ~!!
プレゼントするには惜しいぐらいよ~!
正直、私が使いたかったわ♪
また次にオーダーしたいのがあるのよ~!


と、お褒めの言葉をいただきました (*^^)v

いや~、良かった、良かった♪

こうやって言っていただけるのが何より励みになるのです。
また頑張ろう~って思えるのです。



Avanceさんからのオーダー、まだまだ続きます。。。





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




07:43 リメイク&お直し | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
突然ですみません。前掛けリメイクバックを作って頂ける所を捜しています。
オーダーできますか?
No title
申し訳ありませんが、ブログから直接のオーダーは承っておりません。
一度、委託先にご相談下さい。
  ↓↓↓
手作り雑貨と服の店「アヴァンセ」
住所 千葉県船橋市本町2-27-23-101
電話 047-495-2266  
FAX 047-495-2288

管理者のみに表示