07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

真っ赤なスリーパー

2013/12/03
クリスマスの準備、着々と進めています。

一昨日は先週末に引き続き、クリスマスイルミネーションのセッティング。
少しライトの長さが足りなかった分を買い足しました。

一時に全部をそろえるのは無理なので、毎年少しずつ買い足し、
少しずつゴージャスになっていく・・・そんな感じです。



庭の方も徐々にクリスマスっぽくなってきました。

クリスマス

去年の今頃買ったコニファー。
1年ぶりに大きな鉢に植え替えました。
大きく育てて、ゆくゆくは、庭にじか植えする予定です。

プレゼントの飾りやベルやリボンでクリスマスっぽくしてみたものの、
1週間も経たないうちに、強風でプレゼントの飾りがどこかへ飛ばされて行方不明 (>_<)
しかも、2個も。

1個なくなった時点で、はずれないようにつけ直したのに・・・(+_+)

今住んでいるところは、風が強い地域らしいので、要注意です!



ハンギングもクリスマスっぽく植え直したので
また次回にでも紹介しようと思います。



*****



Avanceさんからのオーダーその4。

キッズ用のスリーパーです。
サイズは120位です。


スリーパー01

今回は生地の持ち込みがなく、フリースのスリーパーを。
というだけで、全てお任せでした。

指示があったのは、赤かオレンジかピンク系で男の子用。
半袖スリーパーでひざ下10cm。ということくらい。

在庫確認した結果、なら、糸、ウーリースピン、バインダー用のスムースニット、
スナップボタンなど・・・手持ちの物が使えそうだったので、
赤のフリースを使うことにしました。

とは言え、今の時期、赤のフリースは売り切れのところが多くて (>_<)
クリスマスが近いからかな。。。



スリーパー02

いつも息子のスリーパーを作るときは袖なしで作るので
半袖のスリーパーって、私はあまり馴染みがないのですが、
一般的にはどうなのでしょうか。

馴染みがない分、イメージもわかなくて、袖の形がなかなか決まりませんでした。

はじめ、トワールチェックしたときは、すごく変な形で
身頃に対して袖が大きすぎるというか・・・
身頃に鯉のぼりの口がついてるみたいで、自分でも笑ってしまいました。

結局、ドロップショルダーにして、袖を小さくまとめました。
ドロップショルダーになってるいるのか、写真では分かり辛いですが。

この位なら、見た目も変じゃないですよね。



スリーパー03

衿ぐりはバインダー始末で。

スムースニットを細く切って使いました。
色合いもバッチリ (*^^)v



こちらも既にお客様のお手元に届いています。

大変気に入って下さったようで、引き取りに来られたその場で
またオーダーを下さいました。

次回はそちらを紹介したいと思います。





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
11:43 子供服 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ババババババ バインダー始末が美しすぎる!

hironさんの縫製が美しいのは知ってましたが(えらそう。笑
ほんっと綺麗ですね!
しつけとかしてるんですか?
ナッシングでこんなに!?

また頼みたくなるのがよくわかります。
次はなにを縫うのか楽しみすぎですよ~!
>>のぽさん
もちろん、小細工してますよー(^^ゞ
ないと無理です(笑)
しつけの時もありますが、接着のりを使う時もあります。
生地によって・・・いや、その時の気分次第かな(笑)

私、四つ折りのバインダーって苦手で・・・
いつも裏側ロックの三つ折りバインダーにしてます。
その方が若干キレイに見える気がします(*^^*)
No title
四つ折りバインダー、私も苦手です。
生地によっては綺麗に四つ折りにすることもままならず、四つ折りする時点で心が折れそうなときあります^^;

綺麗な仕上がりのヒミツは接着のりでしたか!
最近買ったので、使ってみますー。

>>のぽさん
同じく。。。
四つ折り、難しいですよね。。。

接着のり、ぜひ活用してみて下さい!
使い出すと、もう手放せません!!

管理者のみに表示