08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ふりふり~♪ フリルでTシャツリメイク

2014/04/24
先日、寄せ植えの講習に行った際、会場の脇で多肉植物の販売がありました。

多肉植物の寄せ植えって可愛いけれど、どれとどれを組み合わせたらよいのか
いまいち分からなくて、今までな~んとなくスルー。

けど、会場の脇で、しかもアドバイス付きで低価格!! ときたら、コレ買い!でしょう。
試しに1セット購入することにしました♪

植木鉢に土を入れて、とにかく挿せと言われたので、挿しました(笑)
             



植え付け後の水は不要。
その後も月1回程度の水やりでOK。

な、なんて簡単な w( ̄▽ ̄;)w

これで枯れちゃったら、どうしよう。。。
育てるのがよっぽど下手ってことですよね。。。

大丈夫かな??と思いつつ、毎日眺めて癒されてます(笑)



******



Avanceさんからリメイクのオーダーをいただきました。

Tシャツ01

こちらのTシャツの背中と袖に赤・青・緑のテープかフリルを付けて欲しいとのご依頼。
ただし、それらを付けることによって、Tシャツが伸びなくなるのはNGとのこと。

テープやフリルを付けるのは簡単だけど、伸びがなくならないようにってのが難題で

ない頭を絞って数日悩み `s(・'・;)・・・そして、ひらめきました ( ̄∇+ ̄)v



まずは出来上がりから。



Tシャツ02

Tシャツ03

はやぶさTシャツです。

付けたのはフリルだけど、遠目からはテープに見えなくもないかな。。。。



まずは、生地選び。

伸びるように仕上げるには、やっぱりニット?と思ったのですが、
以前、ダッフィーのコスチュームでネクタイを作った時のサテンが
少し残っていたので、そちらを使うことにしました。

ただ、サテンなので、全く伸びません。

で、思い付いたのが、ゴムを使ってギャザーを寄せる方法。


Tシャツ04

フリルの真ん中に4コールのゴムをたたいています。


ちなみに、フリル端の巻ロックの色は白。
赤と青のウーリーは家にあったけど、緑がなかった・・・。

よって、白に (^^ゞ

どうなるかと思ったけど、意外とスポーティに仕上がって良かった~ (o^-^o)
これは、アリですね。



Tシャツ05

Tシャツ06

これをジグザグミシンでTシャツに縫いつけました。
ゴムが入っているので、バッチリ伸びます (*^^)v


ご要望通り仕上げることが出来て、ホッとしました (*^_^*)





そして、こちらもAvanceさんからリメイクのオーダーです。

リメイク前の画像がないので、いきなり完成画像です。

バッグ

もとはショルダーバッグでした。

ショルダーバッグのひもを半分に切って、持ち手付きのバッグにリメイクしました。

柿渋染めのバッグだそうで、長く使ってもらえるといいな♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:15 リメイク&お直し | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
多肉ちゃん、最近とっても気になってます~。
『とにかく挿せ』ウケル(笑)

リメイクオーダーのbefore→afterが
とっても楽しいです。
そしてこの時折出てくる『はやぶさ』
たびたび見てると気になってきちゃいますね(笑)
>>のぽさん
ホントに挿すだけなので、簡単ですよ~♪
昨日、試しに抜いてみた(^^ゞ・・のですが、
水なしでちゃんと根っこが生えてました!

『はやぶさ』、この頃テレビにもちょこちょこ登場してますね。
このリメイクTシャツをイベントに着て行ったら、
『はやぶさ』ご本人様から褒められたそうで、
私も嬉しくなっちゃいました♪

管理者のみに表示