05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

パフスリーブカットソーとカバーソックス

2014/09/18
先日の三連休、幼稚園でバザーが行われました。

バザー

バザーの1週間ほど前からは準備のため、毎日役員の集まりがあり、
前日は最終準備を終えて家に帰ったのが、7時半頃でした。

当日も朝早くから集合して、ブースに品物を並べたりで、ものすごく大変でした!!
でも、その甲斐あってか、まずまずの反響ぶり♪

子供たちの笑顔がたくさん見られた1日でした (*^。^*)



看板

このブースで使った看板の一部ですが・・・
看板製作、夏休みの宿題でした(笑)

2学期始まってすぐの行事なので、
夏休みにできることは各自、自宅に持ち帰って準備していました。



ピン

当日は自分達のブースで精一杯 ( ´△`)
他を見て回る時間がなかったのですが、手作り品を少しばかりお買い上げ。

エコバッグと革リボンのピン♪



バザーの次は運動会。
エネルギー補充して、また頑張ります!



******



自分用にカットソーを作りました。

パフT01


Shell Button さんの 36アレンジメントカットソーより、パフスリーブカットソーです。
先日UPした簡単キャミソールの下に合わせていたものです。



パフT02

接結で、4つ折りバインダーだと分厚くなってしまうので、
3つ折りバインダーに変えて作りました。



パフT03

で、肝心のパフなんですが・・・
なんか大きくて、脇が見えちゃうんですよね。

Lサイズで作ったからなのか、ギャザー分を増やして袖口を小さくしてみたのですが、
それでもやっぱり大きいみたい。

大人服はこれがあるから難しい。。。

子供服だったら多少大きくても、そのうち子供が大きくなってくれるので
いずれ、ぴったり着られる日がくるのだけども・・・。




それから、Filer さんのカバーソックスキットでカバーソックスを作りました。

カバーソックス01

このキット、探したけど見つからなかったので、今は販売されていないようですね。

伸びるニット用のパターンと、あまり伸びないニット用のパターン、2種類入っていました。

私は足が大きいので、あまり伸びないニット用のパターンを使って
伸びるニットで作りました。 



カバーソックス03

それでもなんか小さい感じがしたので、あまり伸びないニット用のパターンを
更に0.8cmほど縦に長くして、伸びるニットで作りました。 ←説明がややこしいですね

これでちょうどイイ感じ♪

綿素材のニットで、汗も吸うし、はき心地も良いです。
ハギレで出来ちゃうので、ハギレ処分にももってこいです。

これらがくたびれちゃったら、また作ろー。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:11 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示