10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

コンビ肌着と母乳パッド

2015/12/17
12月11日、娘がようやく退院しました♪

息子の時の経験から寝不足は覚悟しつつ、
よく寝る子だったらいいなぁと淡い期待も。

けれど、その期待は見事に打ち破られました (:_;)

昼夜逆転もいいところ Σ(゚Д゚)
夜行性か!?というほど、夜になるとおめめパッチリ (@_@)

お陰で私は完全に寝不足です "(-""-)"



息子は娘が退院してきたことをすごく喜んでくれて、
今のところ、赤ちゃん返りはなさそうです。

もう6歳なんだから、当然と言えば当然ですが。。。

『可愛い♡』、『可愛い♡』と連呼(笑)
『お母さんから生まれて来てくれて良かった♪』
と嬉しいことを言ってくれます。

仲睦まじい兄妹になってくれるといいなぁ (*^-^*)



******



12月初旬に幼稚園のお遊戯会がありました。

ちょうど予定日あたりのお遊戯会だったので、今年は見れないだろうと諦めていたのですが。
1か月も早い出産に加え、低体重でしばらくの間入院していたので、
娘には申し訳ないけれど、お遊戯会、見に行くことが出来ました。

お遊戯会

年少・年中の時と違って、年長さんは、セリフのある言語劇。
みんな少し早口で聞き取り辛かったけど、堂々と演じていました。

幼稚園最後の大きな行事が無事に終わって一安心です。



******



出産準備でコンビ肌着を作りました。
切迫早産で入院する前に作ったものです。


肌着01

生地は在庫から。
冬にちょうどよさそうな肉厚のスムースで。

バインダーに使ったのは薄手の天竺です。

パターンは『クライ・ムキのLaLaLa5』から。
息子が赤ちゃんの時に買った本です。

久しぶりにページをめくりました。


肌着02

肌着03

肌着なので、縫い代は外側に。

ピンクの方のひもは市販のバイヤステープ、
白い方は綾テープを使いました。



肌着04

ピンクと白、合わせて5枚 (*^^*)
これだけで既に達成感(笑)
女の子もの、楽しいっ!!





それからこちらは退院してから作りました。

母乳パッド01

母乳パッドです。

しばらく使い捨ての母乳パッドを使っていたのですが、
かぶれて痒くなるので、何かいいのがないかと調べてみたら、
手作りされている方がいらっしゃいました♪

早速、無料パターンを使わせていただきました。



母乳パッド02

裏布はよくあるガーゼのハンカチ。
1枚でギリギリ2組分とれました。



母乳パッド03

全部で8組 (*^^*)
洗い替えに何枚も必要なので。

お陰様で、かぶれて痒くなることがなくなりました (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




12:01 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示