04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

記念日のスーツ

2016/01/23
毎度、毎度、お久しぶりです (^-^;

娘が退院して、早や1か月ちょっと。
寝不足の日々が続いております "(-""-)"

やたらと時間がかかる授乳。

というのも、予定日より早く生まれてしまったがために、
娘には嚥下協調障害というのがありまして・・・。

母乳を直接吸わせられないのです ( ;∀;)

さらさらの状態では頻繁にむせてしまうので、
とろみ材を加えて少しトロっとした状態のものを哺乳瓶で飲ませています。

搾って、飲ませて・・・倍の時間がかかります (>_<)

とろみ材を使っているせいで、うんちも自力では出せなくて、
1日数回の肛門刺激をしています。

・・・と、まぁ こんな感じで。
いくら時間があっても足りない!!状態です (>_<)

ですが、この障害は月齢が進むにつれて治るものなので
もう少しの辛抱です。

離乳食が始まる頃には、さらさらの母乳でも大丈夫♪
になるようなので、あとひと踏ん張り! (← にしても、先が長い・・・。゜゜(´□`。)°゜。)



そんな中、先日、お宮参りに行ってきました。

宮参り

お参り中、ぐっすり眠っていた娘。
お参り後の写真撮影の時もまだ眠いまま。

必死で起こしたけど、寝起きの顔でブッサイクな顔のまま撮影 ( ̄▽ ̄;)!!
まぁこれも、思い出でしょう(笑)



お宮参り用と言っては何ですが・・・入学式でも必要なので
息子にスーツを作りました。

スーツ01

パタレさんのアンコジャケットと2ウェイデイリーパンツです。
サイズはどちらも120。
パンツのみ丈が長かったので、丈を-2㎝で。

フォーマルなので、ジャケットは半裏付き、
パンツも紳士物のスラックスみたいに前だけ裏付きにしました。

裏付きジャケットの縫い方、芯地を貼る個所も含めて忘れていることが多くて
作りながら、 あっ Σ(゚口゚; しまった!! とかなりながら作りました。

やっつけ仕事的な仕上がりで ちょっと残念ですが、
見た目そんなに分からないハズ。

自己満足でヨシとします!



スーツ02

シャツはポルカ本から。





角衿シャツを長袖で。
胸ポケットつき、袖口は短冊あきにアレンジ。
こちらもサイズは120です。

ネクタイは無料パターンを使わせていただきました。



スーツ03

ジャケットと合わせると、こんな感じ♪
完全に私好み♡





スーツ04

身長118㎝、体重21㎏。
細身でスッキリ着こなせています。



これだけ作るのに3週間もかかりました Σ(゚Д゚)
しかも出来上がったのは当日の朝という・・・

もう間に合わない!!

と思ったけど、、、

やっつけ仕事でも、ギリギリ仕上がって良かったです ε=(。・д・。)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




11:16 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示