FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏旅行 と ストラップ と よだれカバー

2016/08/07
主人の夏休み、お墓参りを兼ねて長野県へ族行に行ってきました。
なんと、3年ぶりの家族旅行!

娘が8カ月を過ぎ、ようやく遠出ができるようになりました (*^-^*)

全て車移動だったので、他の人に迷惑をかけることもなかったけど、
やっぱり長時間の移動。

移動中、娘は寝ていることが多かったけど、
帰りは渋滞にはまり、結構、ぐずって泣きました (>_<)

渋滞、大人も疲れるけど、赤ちゃんはそれ以上に疲れるのでしょうね。



旅行と言っても、娘の様子を見ながらなので、スケジュールはゆるゆる (^-^;
それでも息子は存分に楽しめた様子でした。

1日に4回も温泉に入ったり・・・
こんなにお風呂が好きな子だったかしら??
こっちがビックリするほどでした (@_@)



メインは2日目の釣り&バーベキュー。

釣り堀での釣りでしたが、前日、お客さんが一杯だったとのことで、魚も満腹だったみたい。
一向に釣れず・・・( ;∀;)

お店の人に大分手伝ってもらって、やっと1匹目!!



旅行01

ニジマス、釣れたーーー!!!



と思ったら、、、



息子、後ろに下がり過ぎて、1メートルほど下の崖に転落 Σ(゚Д゚)
 写真は落ちる寸前 (>_<)


そして、肩から側溝にハマるというハプニングが!!


結構な高さから落ちたのに、幸いにもかすり傷ひとつなく無事でした。



旅行02

粘りに粘って、イワナも釣れました!
相当お店の人に手伝ったもらったけど (^-^;

イワナは釣るのが難しいらしく、前日も100組中、10組程しか釣れなかったそうです。



旅行03

釣った魚はその場でいただきました。
身がふわっふわで すっごく美味しかったです (*^^*)

写真がないけど、お肉や旬の野菜もたっぷりいただきました。





旅行04

釣りの後は、おやき作りの体験へ。

前々から料理に興味のある息子。
クックルン気分で、真剣そのもの。

おやきも美味しくいただきました♪





そして、温泉へ。

娘を連れての温泉。
予想はしていたけど、予想以上に大変でした ( ;∀;)

とにかく脱走しまくり。

脱衣所で脱走 Σ(゚д゚lll)

シャワー中も脱走 Σ(゚д゚lll) 

温泉上がりの脱衣所でまたまた脱走 Σ(゚д゚lll)

汗を流しに行ったのに、娘を追いかけまわして逆に汗だくに "(-""-)"

最後は諦めて放置してたら、知らないオバサンに抱っこされてたという。。。

人見知りしなので、泣きもしない。
ホント、娘は自由人です。
息子とは全然違う。。。





3日目は標高2500m超えの千畳敷カールへ。

旅行05

天気は朝から1日雨の予報。

せっかく行っても雨じゃあ、仕方がない。
どこか屋内の施設に変更するか、どうするか・・・。


ギリギリまで迷って、いざ決行!


雨が降らなければいいや。的な感じで登ったのですが、
着いてしばらくしたら霧もはれて、快晴に (*´▽`*)

年配の方が多かったので、
『こんなとこに赤ちゃん連れてきたの??』
と、たくさんの人から声をかけられました (@_@)

それもそのはず。

周りは本格的な登山の格好をした人がほとんど。
それに比べて私たちは超軽装 (^-^;

確かに足場は悪くて歩きにくかったけど、
娘を抱っこしていたお陰で寒さはしのげました。
軽装でも汗ばむくらい。





赤ちゃん連れでも、何とかなるもんだなぁと感じた今回の家族旅行。
次行くときは、もう少し楽に行けるようになっているかしら。。。





事前準備というほどでもないですが・・・
旅行用にストラップを3本作ってみました。

maniーmaniさんが作ってらしたのを見て、便利そうだなぁと。

息子の時は、お出かけしても比較的大人しい子だったので
オモチャを外に持ち出すことがなく、こういうの、全く必要なかったのですが。

娘はねぇ。。。



ストラップ

全て1㎝巾で作りました。

1番上がベビーカー用。
全長約50㎝。両サイドボタン間隔15㎝。

真ん中がチャイルドシート用。
全長75㎝。両サイドボタン間隔15㎝。

1番下がおしゃぶり用。
全長52cm。両サイドボタン間隔5㎝。
娘はおしゃぶり大好きちゃんなので、紛失防止にかなり役立ちました。
旅先でなくなったら、とっても困るもの。。。(私が・・・(^-^;))



よだれカバー

エルゴのよだれカバーも追加で1組作りました。

毎日洗濯できる環境であれば、今ある3組 で十分ですが、
一応念のため。

でも車から降りたら、ほとんどがベビーカー移動だったので
これは必要ありませんでした。

エルゴを使ったのは千畳敷カールに行った時くらい。




今日は午後から実家に帰省します。
電車+新幹線での移動。
娘が大人しくしていてくれることを願うばかりです。
さて、どうなることやら。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:12 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ストラップ、あると便利ですよね−。
うちは今のところあまり車で遠出してないので活躍してないのですが、そろそろストローマグも制覇しつつあるし、必要かなぁという感じです。
ベビー連れの遠出、大変ですよね!長男がそれなりに納得するぐらいのイベントを盛り込もうとなると特に。。。でも離乳食もだいぶ進んできたし、涼しくなってきたらもう少しウロウロしたいなぁ〜と思っています。お盆は一泊二日で私と子ども達だけで実家にお泊まりで終了予定です(^_^;)
>>maniーmaniさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m」

ストラップ、とっても役に立ってます♪
うちの娘、ひもが好きなので、ストラップの先にあるオモチャで遊ぶだけでなく、ひもでも遊んでくれるので(笑)

ベビー連れの遠出、大変だけど、意外と大丈夫でした!
第2子だと、何かあっても意外と冷静に対処できるんです!
自分でも驚くほど。
まぁ、第2子だからなのか、歳とったからなのか・・・ってとこですけど(笑)

管理者のみに表示