FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

キャミワンピ と おんなのこパフT

2016/09/21
先日の三連休は、息子が風邪を引き、どこへも出かけられませんでした (>_<)
唯一晴れた土曜日は、病院にいました。

それから娘が夜中に発熱。

息子が風邪を引くと、たいがい娘にもうつってます。

お出かけを予定していた日は、あいにくの雨。
家で大人しくしていろ。ということだったのでしょうかね。

お陰で学校は休まなくて済みました。
今のところ、皆勤です。
いつまで続くかな。。。



******



秋っぽい色味で、娘のキャミワンピを作りました。
先日のシェリーメイと同じ生地合わせです。

キャミワンピ01

パターンは何年か前に委託用に自作したのを引っ張り出してきて作りました。




キャミワンピ02

前後同パターンなので、どっちが前でもいいのだけど、
一応、前印にフリルを付けてみました。



当初はこれで出来上がり♪
のはずだったのですが、、、



キャミワンピ03

Mahoe Anelaさんのキャンペーンにつられてお買い物して
プレゼントパターンをもらったので、試してみました。

けど、このアップリケ、生地選び失敗です ( ˘ω˘ )
ガチャガチャしていて、何か全然分からん (^▽^;)

バンビなのに、息子にはしばらく考えたあと、【犬】と言われました "(-""-)"

せっかく可愛いパターンなのに。
リベンジしなければいけませんね。





ぱふT01

キャミワンピと合わせて、Mahoe AnelaさんのおんなのこパフTを
ロンパース付きにアレンジして作りました。

ボディオールはLaLaLa5のボディオールを着丈を合わせてくっつけました。



ぱふT03

肩と衿ぐりと袖ぐりは本体と一緒に縫って、脇だけ別々に縫いました。

トップス1枚だと、抱っこしてるうちにお腹が出てきちゃうので、
こうしておけば安心です。

下にボトムスを合わせた時、ロンパースだけだと
どうしても全部インになってしまうのが何となく嫌で。

下だけにロンパースがくっついてるタイプと迷いましたが、
それだと変な位置にミシン目がくるので、それも嫌で。

実質2枚重ねだから、夏は暑いだろうけど、
これからの季節は下着代わりにもなって良いかと思います。



ぱふT02

胸元にワンポイント。
Chibi & Kuroさんのアイロンシートです。





ぱふT04

合わせてみました。





着画です。

ぱふT06

ぱふT05

まずはパフTから。

今回から80にサイズアップしました!

先日健診に行ったら、身長71.5㎝、体重8.8㎏だったので、
80サイズはちょっと大きめです。

このパターン、80サイズなのに、肩あきがないんですね!
肩あきがあるかないかで手間が全然違ってくるので、すごく助かります♪



キャミワンピ04

キャミワンピ05

2枚合わせて。

キャミワンピは肩ひもで長さが調節できるので、
長く着れそうです。



余談ですが、娘はピアノが好きみたいです。
息子がピアノを弾き始めると、娘は高速ハイハイで飛んで行きます =3=3=3

で、自分もこうやって弾いているつもり(笑)
この頃は力がついてきたみたいで、ちゃんと音が出るようになってきました。



秋物、秋物と言っておきながら、結局半袖を作ってしまった・・・(^▽^;)
次こそ長袖作ります。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:37 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示