10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

デニムでちび衿トップス

2016/10/04
土曜日の運動会は雨で日曜日に順延となりました。
日曜日は天候に恵まれ過ぎて暑いくらいでした。

運動会01

小学校初めての運動会。
プラカード持ちを立派に果たしてくれました。



運動会02

順位はさておき、徒競走、頑張りました!



運動会03

ダンスも渋い顔して踊ってましたよ~(笑)



運動会で驚いたことが多々ありました。

人数の少ない小学校なので、全ての競技において2学年合同なのです。
だからすぐに出番が回ってくる(笑)

2歳差の3人兄弟のご家庭は、全競技出ずっぱり
ビデオに写真にと忙しそうでした

私は役員なので、競技中のパトロールが主なお仕事だったのですが、
息子が出る競技を見てるか、パトロールをしてるかのどちらかで、
ほとんど応援席にはおれず、ほぼ立ちっぱなし。

普段、運動不足なのがこたえました。


子供の人数が少ないってことは、先生の人数も少ない訳で、
スターターピストルを子供がやってました!
子供が自ら火薬を詰めて、子供が打って!

それに徒競走や障害物競争、男女一緒に走るんです!
いや~、びっくり、びっくり Σ(゚Д゚)

あとは、偏見かもしれないけど、団長が女の子っていうのも驚きでした!
私の子供の頃は、団長=男の子 だったので、
女の子が団長って、すごくカッコいいなぁと思いました。

驚いたことがたくさんあったけど、
和気あいあいとした素敵な運動会でした (#^.^#)




******



ちび衿トップス01

娘にラ・スーラさんのちび衿トップスをブラウス丈で作りました。

何年か前に委託用で買ったパターンが
今、娘に使えるようになって、とっても嬉しいです♪

生地は自分のガウチョパンツを作った残りのデニムです。
パターンと生地のキットで買ったものだけど、
ケチケチ裁断で娘の服が1着とれました (^^)v



ちび衿トップス02

ポイントにサーカスのワッペンを付けました。
周りのキラキラは適当に刺繍をしました。

このワッペン、近所の手芸屋さんで半額で買ったものですが、
粘着力どうなんだろう??

1回洗濯したけど、今のところ大丈夫そうです。

そのうち剥がれてきたりするのかな??

もう1つ半額で買ったワッペンがあるので、
早く使ってしまわなきゃです。




ちび衿トップス03

後ろはループ代わりのヘアゴムとウッドボタンにしました。
Mahoe Anelaさんのパズルトレーナーのループがヘアゴムですよね。



着画です。

ちび衿トップス04

合わせるトップスがなくて、衿ぐりが微妙な感じです (^▽^;)
タートルとかを合わせるとサマになるのかな。



ちび衿トップス05

実際に着せてみると、後ろのあきが深いのが気になるところ。
このくらいあいていないと着せにくいのだろうけど。

重ね着してる分には大丈夫そうだけど、
夏に1枚で着せるにはちょっと・・・って感じでしょうか。

次作るときは、もう少しあきを短くしてみようかな。
衿付きや袖付きも可愛いので、また近いうちに作ってみたいです♪





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
14:28 子供服 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
運動会、楽しそうですね!
うちは来週ど平日!!に運動会です(T_T)

販売用に…と買ったお気に入りの型紙の出番が来ると嬉しいですよね!でも実際作って着せてみると、あれ…?と思うときがあったり…。平置きと、実際動く立体の子どもに着せてみるのとでは違いますね。
とりあえず最近は長男には可愛くなりすぎた生地たちを次男で消費していこうと頑張ってます!でも50cmでも余裕でとれるので全然減らないっっ!!

次女さん、髪の毛ふさふさくるくるですね。うちの次男はいまだ貧毛&歯も2本だけです(^_^;) おかげでなんだか幼く見えます。最近はつかまらずに一人で立ち上がる練習をしているようです。
>>maniーmaniさん
平日に運動会、パパさん達は行きにくいですね(>_<)
保育園最後の運動会、楽しんで下さい。

パターンも付属も探すと出てくる、出てくる!
こんなのもあったんだ!と懐かしく思えたり。
80サイズの女の子のパターン、ほどよく持ってました。
活用しない手はないですね!

確かに小さいサイズだと少ない量で取れてしまうので、
生地消費とまではいかないかも(*_*)
生地がなくなるまで買わなきゃいいんだろうけど、そうもいかない。
増える一方です( ;∀;)

息子は直毛でごわごわなんですが、娘はくるくるふわふわです。
兄弟でここまで違うとは。逆でなくて良かった(^-^;
歯は未だに1本も生えてません。
息子も1歳過ぎてようやく1本目が生えてきたので、
娘も遅いんじゃないかと。。。
この時期の成長には個人差がありますね。

管理者のみに表示