08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

重ね着用ロンパースとギャザープル

2016/11/03
随分前にスターターキットを買って、2~3作品作ってそのままになっていたペーパークイリング。
思い出したようにまた始めてみました。

でも、全然うまくいかない (>_<)

ペーパークイリング

基本のティアドロップ。
大きさ揃わないし、間隔も揃わない ( ;∀;)

でもって、結構時間がかかる。
ひたすらクルクル。

練習あるのみ!



******



急に寒くなって、子供たちの着れそうな服が少ないことに焦る今日この頃。
タンス一杯に服が入ってるのに、どれもこれもサイズがいまいち。

息子が赤ちゃんの時着ていた80サイズのUSスリーブロンパース。
娘に着せてみたら、肩がずり落ちて超セクシー(笑)

・・・て言うか、だいぶ寒そう (-"-)

息子のおさがりで済まそうと思っていたのに残念!
とりあえず、娘に重ね着用のロンパースを作りました。



ロンパース01

パターンは『クライムキのLaLaLa5』から。
70サイズのTシャツに80サイズのボディオールをくっつけました。

身巾の大きさがほぼ同じだったので、あっさりとくっつきました♪



ロンパース02

こっちは普通のTシャツ衿。

パターン通り作ったら、衿ぐりが小さすぎて、NG。
後ろ中心で0.5cm、ネックポイントで1.0cm、前中心で1.5cm、衿ぐりを大きくしました。

胸元にワンポイント。
Chibi&Kuroさんのアイロンシートをホットフィックスで囲ってみました。

重ね着するから、どうせ見えないけど (^▽^;)

ホットフィックス、ちゃんと置いたつもりなのに、当て布するときにズレたか??
間隔がおかしなことになってます。





ロンパース03

こっちはパターンをちょっといじって、ハイネック。

胸元はRick Rackさんのフロッキー。






ギャザープル01

シャツコールでラ・スーラさんのギャザープルも作りました。
80サイズです。



ギャザープル02

前印がないと前後が分かりにくいので、リボン&パールをつけました。
袖のパイピングもリボンもシャツコールです。

このギャザープル、パターンも生地も何年か前に委託用で使ったもの。
掘り出し物を見つけた気分で嬉しかったです♪




まとめて着画です。

ロンパース04

身頃が全部インになってしまうので、1枚で着せることはないですが。。。

衿ぐり、いい感じです。



ロンパース05

ハイネックバージョン。



ギャザープル03

ピンクの方にギャザープルを重ね着。



ギャザープル04

段差の畳によじ登るの図。
体が柔らかいから、足が高くまで上がるのね。
大人だったら、股が避けそうだわ。

畳に登ったはいいけど、落ちることも頻繁で (・・;)
危ないので下にジョイントマットを敷いたら、あら不思議。
落ちる回数がグッと減りました。

カラフルなマット、すごい警戒して上から覗き込んでます。

畳の周りの木の枠とフローリングの色が同じだから
段差があることに気付いていなかったのか、遠近感がなかったのか。。。

どっちにしても、落ちる回数が減って良かったです。
それでもやっぱり、数日に1回は落ちるのですけどね (^-^;





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




06:35 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示