10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ふりふりかぼちゃパンツのスカート

2016/11/22
今更なのですが、息子の夏休みの自由研究が社会科部門の代表に選ばれまして、
先日の教育フェスティバルに出展していただきました。

夏休み明け、自由研究を学校に持っていく時は、
こういうことを全く意識していなかったので、何の記録も残していませんでした。

やっと作品が戻ってきたので、記念に記録しておこうと思います。



自由研究01

車が大好きな息子が調べたのは、道路標識。
表紙は、出展するにあたり、担任の先生が作って下さいました。

実際に私たちも教育フェスティバルに行ったのですが、
この表紙のお陰で多くの人達に作品を手に取って見てもらえていました。


なるほど~。
表紙も作品の一部なのね。。。


何も意識していなかった私はここで初めて気が付くという・・・ (;^ω^)



自由研究02

調べたのは、たくさんある中の一部ですが、
家の近くにある道路標識の絵を描いて、意味を調べ、
標識が設置されている場所と、その理由をまとめました。



自由研究03

だいたいスケッチブック1冊を使いきる感じで標識を調べて、
最後にあったらいいなと思う標識を自分でデザインしてみました。



自由研究

結果は入選止まりでしたが、立派な賞状をもらって帰ってきました。

来年は賞をもらえるように頑張る!
と、息子は今からはりきっております。

息子にとっても私にとっても、良い刺激になりました。



******



娘にMahoe Anelaさんの
ふりふりかぼちゃパンツのスカートを作りました。

ふりふりスカート01

生地は頂きもののネル生地です。
ハギレのセットみたいなのを頂いたのですが、その中の1枚です。

110cm巾の半分×50cmのハギレで
80サイズがギリギリ1枚とれました。

柄合わせがあるので、ホントにギリギリ。

白いフリルの下の土台布は、柄を無視して
余ったところを繋ぎ合わせ、やっととれた感じです (^_^;)


ふりふりスカート02

前印にベルベットリボンとパール。

80サイズ、まだ少し大きめなので履いているうちにクルクル回って、
前印が後ろに来ていたりするのですけどね(笑)



着画です。

ふりふりスカート03

柄が柄だけに、何だかクリスマスちっく。。。

柄スカート、トップスを選ぶけど、インパクトありです!
ふりふり、可愛い~♡

スカートだけなら、布帛でもOKですね。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

12:01 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示