10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

着物リメイク de 作務衣5セット!!

2017/01/14
年末年始に引いた風邪をぶり返し、ここ1週間は咳のオンパレード。

昼間は比較的穏やかに過ごせるものの、
夜、お風呂に入って温まると、もうダメ。

咳が出始め、布団に横になると更に出る。

咳が出過ぎて、寝られない。

お陰で昼間眠くて仕方がないのです。

なかなかしつこい。
この風邪。

皆様もどうぞお気を付け下さい。



******



昨年、Avanceさんから頂いた大物のオーダー。

2年ほど前に作務衣を作らせて頂いたお客様からのオーダーで、
なんと、作務衣5セットのご依頼でした!!

この度、銀座に料亭を出されることになったらしく、
そのお店の制服として使うそうです。

そんな大事なお仕事、私なんかで大丈夫でしょうか??
という思いで一杯でしたが、精一杯頑張りました!!



今回は以前お作りした作務衣をサンプルとして使いました。

度重なる洗濯で縮んでしまったらしいのですが、
女性が着るので縮んだままのサイズで。とのことでした。



いや~、パターン捨ててなくて良かった~ (*^-^*)

サイズが変わってもパターンがあるのとないのとでは、
作業時間が大幅に変わってきますからね。

捨てられない性格が役に立ったわ(笑)



今回は全て着物からのリメイクだったのですが、
Avanceさんの方で着物を全てほどいて下さったので、
リメイク前の写真はありません。



前置きが長くなりましたが、上着から。

作務衣01

上着は甚平と同じ作りです。
全く分かりませんが、左ポケット付きです (;^ω^)



作務衣02

パンツ。
簡単な作りの上着と相反して、パンツは結構凝ってるんですよ。



作務衣05

ウエストは後ろだけゴム。



作務衣04

前はファスナーあき + ひも。



作務衣06

脇ポケット付き。



作務衣03

裾はひもで絞る仕様。



とりあえず、1セットは縫いの工程思い出すつもりで
ひと足先に仕上げました。



残りの4セットは流れ作業で。
一人縫製工場状態で一気に縫いました。



作務衣07

全部で5セット!!



納期は1月中旬だったけど、これを持ったまま年を越すのは嫌だったので、
とにかく頑張って、年末に納品しました。

先日、お客様が引き取りに来られたそうで、
とても喜んで下さったそうです。

久しぶりの大物に燃え尽きました。
でも、喜んで頂けるのが作る側としては一番嬉しいですね (*^^*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




12:35 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示