04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

着物リメイク de ワンピース

2017/02/10
9月だったか、10月だったか、種をまいたパンジーがやっと開花しました。
待ちに待った開花です。

ホームセンターで買った種、多分コレ。



1袋全部種をまいて、発芽したけど、途中でダメになったり、
鳥に引っこ抜かれたりで、ちゃんと育ったのは15株位。

育て方が悪かったのか、思っていたより少なかった ( ;∀;)
種をまいた時は、今頃パンジーがいっぱい咲いているイメージだったのに。
今頃咲かせるには、もっと早い時期から仕込まなければいけなかったのかな。。。


で、その15株のうち、開花したのが・・・

パンジー01

この子と・・・



パンジー02

この子。

蕾をつけていて、もうすぐ開花しそうな予備軍が3株位。



あまりにも庭が寂しいので、開花を待ち切れずに買っちゃいました。

パンジー03

パンジーとビオラのハンギング。

お任せで注文したので、色は届いてからのお楽しみだったのですが、
ミックスでとっても可愛いです。

スリット入りの容器に植えられていて、どこから見ても花だらけ。

来年も種からまいて、こんなハンギングが自分で作れたらいいなぁ (*^-^*)



******



またまたリメイクネタですが・・・
Avanceさんからオーダーをいただきました。


着物

こちらの着物からワンピースへのリメイクです。

お客様が着物と一緒にリメイク本も持ち込まれたので、
リメイク本を参考にお作りしました。



ワンピース01

衿と衽をほどいて、前中心を縫い合わせたワンピースです。



ワンピース03

衿ぐりはパイピングで処理。



ワンピース02

後ろは取り外し可能な共布リボン付き。



平置きすると、こんな感じです。

ワンピース04

ワンピース05

ハンガー掛けや平置きでは、なかなか着た時のイメージが伝わらないですね。

すっぽりかぶるタイプなので、頭が入るかどうか確認のため試着をしたのですが、
着物っぽさは残ってなくて、オシャレな感じでした。

白のタートルなんかを合わせると素敵だろうなと思いました (#^.^#)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村




12:11 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示