FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マタニティジーンズ リメイク de ダブルウエストパンツ

2017/02/23
先日、6年生を送る会を見に行ってきました。

本当は行くつもりはなかったのですが、
息子が、『どーしてもビデオを撮ってほしい』と言うので、
娘同伴(←これがヒジョーに厄介 ^-^; )で行くことにしました。

ただし、娘が騒いだら途中で帰る!という条件付きで(笑)
平日は預けるところがないので、仕方がない (^-^;



会そのものは、みんなが主役という感じで、とても素敵な会でした。

6年生入場の際は、一人ずつ名前を呼んでもらって、
舞台の上でワンポーズ決めてから席に着くというユニークなもの。

ワンポーズがそれぞれに個性があって、笑えました (^^)


1年生の出し物は、『マルモリダンス』。

なんで今更こんな古いのを??と思っていたら、
今の6年生が1年生の時に、6年生を送る会で踊ったからだそう。

当時の映像をバックに、今の1年生がダンスを披露。
とても可愛らしかったです。



肝心のビデオは・・・
1年生の時は、まだ娘も大人しくて、バッチリ撮れました♪

が、それ以降は×。

ウロウロ、チョロチョロしだして、娘を追いかけながら撮ったので
天井が写ってたり、床が写ってたり (-"-)

三脚を立てている人もいて、娘がそれを触りに行こうとするので
ひっくり返しやしないかと、ヒヤヒヤでした。

分かってたけど、娘の面倒を見ながらのビデオ撮影は無理ですなー。



来月は授業参観があります。

娘がチョロチョロ動くようになって、
静かにしなければいけない所に行くのが増々億劫です (-"-)



******



またまたリメイクネタです。

使ったのは、コレ。

マタニティ

着る頻度が少なく、まだまだ履けそうなマタニティジーンズ。
もう履かないけどね(笑)

処分するのも勿体ないので、丁寧に丁寧に丁寧に(←しつこい!?)ほどいて
息子のズボンにリメイクしました。



パンツ01

muniさんのダブルウエストパンツを作りました。

120サイズでギリギリ。
丁寧にほどかないと、パターンが入り切らない感じでした。

余ったところで娘のスカートでも♪
と思っていたけど、全然無理!!



パンツ02

お腹のリブは、ウエストリブに。
これも丁寧にほどいて、やっと入る感じでした。

前のミシン目が思いっきり残ってます (^-^;


ステッチは、中途半端に残っていたステッチ糸の2色使い。

脇線1本と、裾と、ベルト通しだけ生成りのステッチ糸にするつもりが、
途中でミシンの調子が悪く、ほどいたら糸が足りなくなったという・・・。

だからウエストベルトの上だけ生成りのステッチになってしまいました。



パンツ05

履いたら見えないけど、ポケット内側はからし色。

ウエストベルト、横地でとったからヨレヨレ。
アップにすると、目立ちますね (^▽^;)



パンツ03

後ろは元のポケットをそのまま使いました。

だから、デカい。
しかも、微妙な幅のズレと高低差。
気にしないけど。



パンツ04

処分する既製品から取ったタグを縫い付けました。



後ろだけ着画。

パンツ06

しかし、ポケット、デカいなぁ。
ま、こういうのもアリでしょ。

あ、丈は5㎝伸ばしで作っています。


近頃の息子のズボンは膝擦り切れ率がとても高いです。

どうやったらこんなに擦り切れるのか、ナゾ。
膝で歩いてるんちゃうか??と思うくらい。

だから息子の長ズボンは丈夫なデニムが1番です!





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:29 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示