08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

卒業式にスクールセーター

2017/03/09
寒の戻りで寒い日もありますが、
だんだんと日差しが暖かく感じられるようになってきました。
春は、もうすぐそこ。

先日、お弁当をもって公園へ行ってきました。

外で食べるご飯は新鮮そのもの。
息子の運動会以来なので、娘にとっては初めても同然。

いつもと何だか顔つきが違う娘 (^^)
普段からよく食べる方だと思うけど、あれもこれもと口いっぱいに頬張っていました。

お弁当の後は、息子はアスレチックに。
娘はただひたすら歩くだけ (^▽^;)

歳が離れているので、一緒には遊べないけど、
二人ともそれぞれに楽しめたようです。

公園



******



もうすぐ卒業式。
たいていの小学校では5年生だけ出席というのが多いのかな?

うちは人数が少ないので、全校出席なのです。
今、学校では歌の練習や呼びかけの練習をしているみたいです。

聞くところによると、卒業式の服装・・・結構ちゃんとしているようで、
もちろんジーパンNG、男の子はポロシャツやカッターシャツ、
要は衿付きの服にセーターみたいな服装が多いらしいです。


え!? そんなかしこまった服、持ってませんけど?? (;´・ω・)


と焦っていたら、ちょうど良いタイミングでMahoe Anelaさんから
スクールセーターが発売されました。

即、ポチでした (^_^;)

何でもかんでもしばらく寝かすことが多い私ですが、
パターンが届いてすぐに作りました!!



スクールセーター01

130です。

伸びの良い生地推奨とありますが、手元にあった裏毛で作りました。
130はまだ大きめなので、裏毛でも十分余裕がありました。

やや色が飛んでますが、色はボトルグリーンです。



スクールセーター02

残念なことに、在庫の30番のスパンフライスがどう頑張っても足りなくて、
衿と袖口の分しかとれませんでした。

だから裾だけ、違うものになりました。

在庫にあったもので、よく似た色だけど、ちょっと違う。
40番のスパンテレコ。

案の定、裾だけゆるっとした仕上がりになりました ( ;∀;)





着画です。

スクールセーター03

125cm、23㎏が130を着ています。

シャツとパンツは、お宮参り&入学式に作ったものを引っ張り出してきました。

この頃より7cmも背が伸びているので、当然、パンツはツンツルテン。
裾の縫い代を多めにとっていたので、可能な範囲で一杯出し。

シャツも袖口が短くてキツいみたいけど、カフスのボタンを外せば何とかなる。
上を着たら見えなから、セーフ。
重要なのは衿ぐりから覗く『衿』なのだから。


卒業式スタイル完成です (^^)v





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




12:00 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示