10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れ

2017/04/10
先週の金曜日から新学期が始まりました。

1クラスしかないのでクラス替えはないですが、
担任の先生が誰になるのかドキドキ。

1年生の時の担任の先生がとても良く見てくれる先生だったので、
私としては、もう1年持ち上がりでいいのになと思っていました。

が、そう上手くはいかないものです。

ベテランの年配の女の先生が担任の先生でした。
男の子には厳しいという噂 Σ(゚Д゚)

うちの子、大丈夫かしら??
と思う反面、ちょっとくらい強い男の子に成長するかな??
という期待もあり。。。

とにかく、今年も実りある1年にして欲しいと思います。



******



進級グッズを作りました。

本当は3月中に仕上げるつもりでしたが、
胃腸炎でダウンし、予定が大幅に狂ってしまいました。

結局3月中には仕上がらず、帰省先の実家に持ち帰って仕上げました (^▽^;)



カバー01

防災頭巾兼座布団カバーと上靴入れです。

1年生の時は、どちらも幼稚園から使っていたものを
持たせていたのですが、さすがにもう小さいので新調しました。



防災頭巾

防災頭巾はこれです。

丸ごとカバーの中に入れてしまうか、
そのまま被れるようにするか迷いに迷って、後者にしました。

災害時は急いでいるからそのまま被れた方がいいのでは?と思ってのことですが。

中身は防炎だけど、カバーは防炎じゃない。
カバーを外して被った方が身を守るのではないか??
と、どなたかが書いているのを目にしました。

言われてみれば、確かにそうかも。

でも、既に出来上がっていたので、そのまま使ってもらいます!



カバー02

カバーを外して広げると、こんな形。
こちらのブログを参考にさせていただきました。



カバー04

裏布はめでたい富士山。

頂きものなのですが、息子がことごとく拒否。
バッグの裏布に使うのも拒否。

使い道がなくて困っていましたが、やっと使えました。



カバー03

カバーをしてしまえば裏布はほとんど見えません ( ̄皿 ̄)





上靴入れ01

上靴入れは幼稚園の時のものより一回り大きくしました。

持ち手のテープや皮タグはまだ使えそうなので、外して再利用 (^▽^;)



上靴入れ02

名前は中に書くようにしました。



上靴入れ03

毎年1cmずつサイズアップです。
幼稚園入園の時は17cmだったのに、今は21cm。

このままいくと、6年生では25cmになる計算なんですけど (@ ̄□ ̄@;)!!
デカすぎっ!!

大きめに作ってあるので、破れない限り、高学年まで使ってほしいです。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




 
11:04 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示