FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

着物リメイク de ローブコート

2017/11/14
お陰様で、息子の夏休みの自由研究が市の作品展で銅賞に選ばれました。
週末は表彰式があり、行ってきました。

表彰式

この日は学校行事と重なっていて、どちらに出るか迷いました。

息子は学校行事に出たいと言いましたが、
親としては是非とも表彰式に出てもらいたいなぁと。

学校行事は来年もあるのだから。

と息子を説得して、表彰式に出てから学校へ。
学校へ着いた頃には、行事はほとんど終わっていました。

学校へ向かう途中、『早く行かなきゃ終わっちゃう・・』 なんて言っていた息子ですが、
学校へ着いたら、先生方やお友達から 『おめでとう!』 と言ってもらえて、
まんざらでもない様子。

たくさんの人たちの前で表彰されて、息子はすごく緊張したみたいです。
ドキドキしたけど、とても嬉しかった。と日記に書いていました (^.^)

良い刺激を受けて、またひとつ成長したんじゃないかなと思います。



そして、この週末は市民マラソンで親子マラソンにも参加してきました。

マラソン

主人と息子で低学年の部に参加しました。
息子がマラソン大会に出たいと言うので、急遽エントリーした次第です。

結果は、340組中19位と大健闘!!

並んだ順にもよると思いますが、我が子ながらにあっぱれです (^^)

これもまた、大きな自信につながったんじゃないかなと思います。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
着物をリメイクして、ローブコートを作りました。



羽織り

着物はいつものように、お店でほどいてもらいました。



イメージ写真

今回、サンプルはなし。
イメージ写真をお持ちいただいて作りました。



コート01

サンプルがないので、トワールチェックも念入りに。



今回初めて、生地の反物買いをしました。



今まではシーチングも必要な分だけを買っていた・・・
と言っても、10m買いとかですけど、
反物で買った方が割安なんですね。

こんなに必要か??とも思ったのですが、
大人服のトワールチェックだと、要尺もかなりいるので、
思い切って注文してみました。

結果、こっちの方がパッと見て残量が分かりやすいうえに、
反物を立てたまま収納できるので、場所も取らない!

今までは畳んで収納していたので、残量はいちいち広げてみないと分からないし、
それをまたキレイに畳み直すのが結構なストレスで。

もっと早くに反物買いしていれば良かったな。



シーチングのトワールチェックは自分が形を確認するだけのもの。

その後、お持ちいただいた着物で仮縫いをして
お客様にチェックしていただきました。

大きな修正もなく、すんなりOKが出ました♪



コート02

イメージ写真はフワっと風になびいてる感じなので、
見え方が少し違いますが、こんな感じに仕上がりました。

前はボタンではなく、カギホックでとめる仕様になっています。



コート03

両サイドスリットもあけて。



コート04

着物の裏地を利用して、総裏仕立てです。

お客様の指示で裾の裏地を切り替えましたが、
表とはまた違って、華やかで素敵です。





寒くなってきたので、子供たちの冬服を色々と作りたいのですが、
ありがたいことに、オーダーをたくさんいただいていて、それどころじゃない (*´ο`*)=3 

私としては、キャパオーバー気味。。。

嬉しい悲鳴を上げています ”(*>ω<)o"





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
13:02 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示