05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

帯リメイク de マキシ丈ワンピース

2017/11/26
早いもので、娘が2歳になりました。
2歳01
ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに、もう2歳 (@_@)
下の子の成長は、上の子の成長以上に早く感じます。

2歳になってから急に言葉数が増えました。
舌足らずなところが可愛いやら、面白いやら ( ̄m ̄〃)

自分のことを『赤ちゃん』と言い張るところは最強です。
名前を呼んでも、『ちがう! あかちゃん!』と頑なに言い張る娘。
絵本に出てくる『赤ちゃん』と自分を重ねているようです (^▽^;)

何はともあれ、すくすく大きくなぁれ (*´▽`*)



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。
9月にオーダーをいただいてから、2回の仮縫いを経て、ようやく完成しました。
2点あるのですが、1点ずつ紹介します。



デザイン画

今回はサンプルや参考写真などなくて、デザイン画からの作製です。
なのに仮縫いは本生地で Σ(゚Д゚)
ものすごく緊張しました!



帯01

リメイクするのは、帯です。
帯って、結構な厚みと重みがあるのですね。

私、着物のリメイクはするけど、着物とは無縁の生活をしているので、
帯がこんなにズシっとくるものだなんて、初めて知りました。



帯02

そして、裏がまたスゴイのです。
金糸がこんなにっ!!


これって、裁断したらエライことになるんちゃうの!?


はい。。。


予想通り、金糸がわっさわっさ。
散髪した後みたいに、わっさわっさ。

縫製中も抜ける、抜ける、落ちる、落ちる。
もう、そこら中、キンキラキンですよ (-"-)



トワル02

トワルチェックは、まず上半身だけ。
上半身が上手くいかないと、全体に響いてくるので。

サイズがボディよりも大分大きいので、バストトップの位置が合っていませんが、
とりあえずこれでヨシとします。



とわる01

スカート部分も付けて、こんな仕上がりに。
本生地で仮縫いをして持って行った訳ですが、、、

ウエストが締まらない!  という事態発生!!
指示サイズ通りに仕上げたのに何故??

お店の人の採寸ミスか、お客様が採寸時にお腹を凹ませていたのか、
はたまた太っちゃったのか、、、
詳細は定かではありませんが、これで2回目の仮縫いへ。

ウエストはまさかの18cm出し Σ(゚Д゚)
縫い代を多めに付けていたので、出来る範囲での一杯出しです。

こんなことがあるから、サンプルなしで
いきなり本生地での仮縫いは怖いのです。

そんなこんなで色々ありましたが、こんな感じに仕上がりました。



ワンピース01

9号サイズのボディに15号サイズ位のを着せているので、
ガバガバな感じはありますが、何とか完成しました。

これ、舞台衣装だそうで、1回しか着ないそうです。

1回しか着ない。

と言うことで、こんな大物でも何となく気が楽でした。



ワンピース02

後ろ。

前と同様、後も両サイドは無地がご希望だったのですが、
無地部分が足りなくて、右上は柄が入っています。



ワンピース03

両サイド、スリットが入っています。



ワンピース04

悩んだのは、裏地。
裏地をどこまで付けるのかで悩みました。
なんせ、裏はキンキラキンがすごいので。

確認したら・・・
舞台衣装で着るの1回だけ。
しかも立ったままで、座らない。

と言うことだったので、裏地はスリット上までにしました。
座らなければ、スリットから裏地がのぞくこともないだろうと。



ワンピース05

問題のキンキラキンの部分は、裏地で裏打ちしました。
裏地の着丈より、やや上まで裏打ちしています。



長いし、重いし、厚いし、キンキラ落ちるしで縫うのはものすごく大変だったけど、
縫い上げたあとの達成感は何とも言えないものがあります。

ウエスト締まらないとか、すごく焦って、、、

でも、ちゃんと仕上がって良かったです (*´▽`*)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
05:38 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示