05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

着物の反物 de 袖フレアのマキシ丈ワンピース

2017/12/06
デアゴスティーニの籐でつくるこものとバッグ7号・8号・9号の蓋つき小物入れが完成しました♪

かご

私でもちゃんと蓋がしまるように作れました(笑)

ペースはだいぶ遅れ気味だけども、ここまで作ってきて、
なんとなく編むコツがつかめてきたような気がします。

今回のは比較的目が揃っていて、自分なりに上手く編めました♪

それにしても、蓋の持ち手が難しかった ( ;∀;)
この小さいの作るだけで1時間位かかっちゃいました (^▽^;)

蓋つきなので、玄関で鍵入れとして使っています。
大きさ的にもちょうどいい感じです (*´▽`*)



******



Avanceさんからオーダーをいただきました。
前回の続きで、9月にオーダーをいただいてから、2回の仮縫いを経て、
ようやく完成したものの、2点目です。



仕様書

デザイン画から作製しました。



反物

マキシ丈ワンピースなので、新しい反物、まるまる1本使い切りました!



トワル

トワルチェックは、まずは上半身だけ。

上半身をチェックしてから、スカート部分と袖フレアを付けたのですが、
全体の写真を取り忘れていたようで、、、
トワルチェックの写真が上半身のものしかありませんでした (^_^;)

前回の帯をリメイクしたマキシ丈ワンピースより、やや裾広がりなシルエットです。

それで、本生地で仮縫いをして持って行った訳ですが、
ウエストサイズが前回のと同じサイズ指定だったので、
当然このワンピースもウエストが締まらなかったのであります (:_;)

ウエストはまさかの18cm出し Σ(゚Д゚)
こちらも縫い代を多めに付けていたので、出来る範囲で一杯出しをしました。

更に、脇パーツに変なシワが出るとのことで、バストダーツを増やしました。
バストダーツを増やしたらアームホールが小さくなってしまうので
その分は、かまを下げて調節しました。



2回目の仮縫いでOKをもらって、こんな感じに仕上がりました。

ワンピース01

9号サイズのボディに15号サイズ位のを着せているのでサイズ感は合っていませんが、
ちゃんと仕上がって、良かった、良かった (*^^*)



ワンピース02

ネックレスが映えるように、衿ぐりはV字にカットしています。



ワンピース03

裾フレアなのでなくても良さそうですが、
マキシ丈なので念のため、両脇スリットを入れています。

これも舞台衣装だそうで、1回しか着ないそうです。

マキシ丈なので縫う距離は長いけど、
裏なしなので比較的短時間で仕上がりました。

とりあえず納品できて、ホッとしています。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
14:17 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示