05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

着物リメイク de シャツチュニック

2017/12/15
巷ではインフルエンザが流行っているようですね。
うちも昨日、今日と2年生が学級閉鎖です (:_;)

先週の金曜日までは誰も休んでいなかったみたいなので、
週が明けて一気に感染が広まった感じです。

今のところ大丈夫そうな息子は、まさかの四連休 Σ(゚Д゚)
どうかうつっていませんように。。。



さてさて。

娘の誕生日月である11月はバタバタしていて、一度も児童ホームに行けませんでした。
12月に入ってから行ったのですが、娘もお誕生日会をしてもらえました♪

誕生日

手形入りの可愛いクマさんカードをいただきました。

バースデーケーキの冠は娘と一緒に作りました。
写真を撮る用なのでしょうが、娘は被るのを断固拒否。
ソッコー投げ捨ててました ( ;∀;)

手前のケーキは誕生日とは関係ないけど、
クリスマスも近いので、クリスマスケーキを娘と一緒に作りました。

2歳児クラスでは、いつも何かしらの工作をするのですが、
2歳児でも簡単に作れるように考えられているのがスゴイなぁと思います。

このケーキの土台はガムテープの芯で作られていているのですよ!

あらかじめ用意されていたケーキの土台に、
フルーツ貼って、花紙くしゃくしゃにして貼るだけ。

超簡単!!

なのに、それなりに見えるって、素晴らしい!!



******



Avanceさんからのオーダー続きます。

今回はサンプルあり♪
サンプルズバリで仮縫いもナシだったので、気が楽でした (*^^)v



着物

お店でほどいてもらった着物です。



サンプル

これがサンプル。
サイズがデカいので、キレイに着せられてませんが・・・



シャツ01

シャツ02

縦、横、柄合わせのある着物で、縫うのが難しかったです。



シャツ03

後ろはヨークにサイドタックがあります。
柄のせいで、分かりにくいですね。。。



シャツ04

袖口は短冊あき+3本タック。
柄合わせ頑張りました (^^)v

このタック、変わっていて、3本ともタックの分量が違うのです。

初め片袖を計った時、縫製ミスかと思って、
もう片方も計ってみたら、やっぱり違う。

こういうタックの取り方もあるんだなぁと、勉強になりました。



シャツ05

着物は生地巾が狭いので、袖は絶対にどこかで切り替えないといけないのです。
この袖も切り替えているのですが、、、分かり辛いので、→を入れました。

短冊あきって、切込みを入れるので結構緊張するのですが、
これはこの切り替えを利用しての短冊あきなので、
微調整しながら上手くできました♪



Avanceさんからのオーダー、仮縫い待ちがあと2点!
年内納品は出来ないけど、頑張りま~す (#^.^#)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:58 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示