FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

着物の反物 de マキシ丈タイトスカート

2017/12/30
クリスマスイヴに家族で回転寿司に行ったら、次の日、私だけ胃腸炎に ( ;∀;)
丸1日完全に寝込んでしまい、2~3日はダラダラと過ごし、ようやく復活しました。

この忙しい年末をだいぶ無駄に過ごしてしまいました (:_;)

大掃除も中途半端に終わってしまいそうです。



******



Avanceさんからのオーダーです。
結局、残り2点のうち、1点は年をまたいでの納品になってしまいます。

今回は、コーラスで使うマキシ丈のタイトスカートのオーダーです。

マキシ丈もマキシ丈。
床すれすれの着丈です。



使うのは黒地に地模様の入った反物です。

反物

写真撮るの忘れて、裁断をしてしまったので、こんな姿に・・・(^▽^;)



仕様書

左ファスナーあきの普通のタイトスカートです。
ただ、反物は生地巾が狭いので、前は3枚はぎ、後ろは2枚はぎです。

シーチングでトワールチェックもしたけど、
あまりにも普通すぎるので、写真は撮ってません。

仮縫いでは着丈3cm短く、あとはOKでした。



スカート01

前。

いつものようにサイズが大きくて、ウエストがボディに合わないので、
後ろは洗濯バサミでつまんで撮影しました。



スカート02

後ろ。

スリットあきです。

ピッタリ目のタイトスカートご希望ということで、
脇のラインをどうするかで迷いました。

ヒップラインからまっすぐに下におろすか、少し広げるか。
広げたらタイトじゃなくなっちゃうよな・・・と。

悩んだ結果、少しだけ広げておきました。

だって・・・後ろにスリットが入ってるんだもの。 (タイトだから当たり前だけど)
いくら脇線をタイトにもってきても、どうせ後ろのスリットが開いて広がっちゃう。

広がったスリットほど不細工なものはないでしょ。
という理由からです。



スカート04

柄が細かいけど、柄合わせもしました。



スカート03

特に難しいところはなかったけど、ウエストベルトが前はインベル、後ろはゴムなので、
ゴムのところだけはミシン目が落ちないように、慎重に。



クリスマスコンサートでお召しになるとのことで、早めに納品していたのですが、
引き取りに来られた時に試着してみると、まだ着丈が長いと Σ(゚д゚lll)

納品したのに、また取りに行って、
出来上がったものをほどいて、さらに2cm短くしました。

何のための仮縫いなんだか・・・(T_T)
仮縫いの時にちゃんと決めて欲しかったよ (-.-)


で、再納品がクリスマスコンサートの前日に。
だけど、お店が祝日で休み Σ(゚д゚lll)

仕方がないので、某ショッピングモールで直接お客様と待ち合わせをして、お渡ししてきました。
ある意味、ドキドキ、ヒヤヒヤの納品でした。

採寸していちからのオーダーって、いろいろありますね。。。





ということで、今年も残すところあと2日。

のらりくらりとのんびりなブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:50 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示