FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

rough raglan と シンプルラグラン

2018/01/12
デアゴスティーニの籐でつくる小物とバッグ10号・11号・12号の鉢カバーが完成しました。

かご

家の中で白い植木鉢エリアの中に、一つだけ茶色の植木鉢だったこちらのカポック。
白い植木鉢に植え替えたいなぁと思っていたところ、この鉢カバーにピッタリ納まりました。

カバーがあった方が白いエリアにはなじんでいます。
お陰で植え替える手間が省けました (^^)v

3回に分かれていたので、手間のかかるものかと思っていたけど、
案外難しいところもなく、すんなりと作れました。

中段のリング状になっているところもコツさえつかめばスイスイと編めました。

使い道のあるものが出来るって、嬉しいですね (*´▽`*)



******



息子にtoco.さんの rough raglan を作りました。

ラグラン01

体育の時に着る用で、結構前に作ったものです。
何の変哲もない、ものすごくシンプルなトレーナーです。


ラグラン02

無地一色というのも何なので、アイロンシートを貼った訳ですが、失敗。
ここのところ、失敗続きです。

温度が高過ぎたのか、縮れてしまいました。

この下に100均のをもう1枚貼っていたのですが、
こちらは完全に失敗したので、剥がしました。

うっすらと跡が残っていますが、こんな生地なので、ほとんど分かりません。





普段着用にもう1枚。

ラグラン03

少しアレンジしました。
脇線のカーブをなくして、前下がりもなくしました。

私的には袖口も裾もリブがもう少し締まっていた方が好みかなぁという感じです。





娘にはMahoe Anelaさんのシンプルラグランを。

ラグラン04

ず~っと作ってみたかったこのパターン。
やっぱり可愛い。



ラグラン05

ず~とやってみたかったリブのレースつけ。
女の子服は作っていて楽しいです。



ラグラン06

切り替えのレースはストレッチレースが白しかなくて、
いまいち浮いてしまったので、普通のレースを使いました。

はじめにゴムをたたきつけて伸び縮みするようにしてから、本体につけました。
色味的にもこっちの方がしっくりハマっています。



ラグラン07

息子130、娘90です。
ベースの色が同じなので、糸替えもなく一気に縫えました♪


ただね・・・。


娘はブラウン系が恐ろしく似合わないことが判明しました ( ;∀;)
色白なので、こういう色味はダメみたいです。

ま、せっかく作ったのだから、着てもらいますけどね。
ブラウン系の生地、在庫でたくさん持っているのになぁ。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
12:11 子供服 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示