FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2スタイルすっきりプルオーバー と ふゆタートル

2018/02/14
インフルエンザになる前の話ですが、地区のマラソン大会があり、
息子が低学年の部に参加しました。

回覧板でお知らせが回ってきたので、いっちょエントリーしてみるか。。。
小学生、何人位来るんだろうねぇ。。。
みたいな軽いノリだったのです。

ところが当日、行ってみると、結構な人数で Σ(゚Д゚)

サッカーチームや野球チームの子供たちが団体でエントリーしていて、
うちみたいに一般でエントリーしていたのは低学年男子20人位でした。

ざっと見る限り、低学年男子60~70人位ってところでしょうか。

低学年男子、女子、親子マラソンが一斉にスタートするので、
息子がどこにいるのやら、さっぱり分からん。。。

1.4kmなので、数分で戻って来るだろうと、目を凝らして見ていると、
来た!来た!!来たーーーっ!!!

割と早くに帰って来たのに、ゴールする場所を間違えるという失態ぶり (^-^;
正しくゴールするまでに数人に抜かれるという・・・( ;∀;)

戻ってきた息子を迎えに行ったら、なんと泣いてる。。。

抜かされたのがよっぽど悔しかったのかと思ったけど、
なんだか様子がおかしい。

全身泥だらけ。

スタートしてすぐ、グランドから公道に出るところが
ぬかるんでいて、滑って転んだのだそう (>_<)

もちろん手はドロドロだし、短パンの下に履いていたレギンスは破れ、
ひどく膝を擦りむいていて、傷口は泥まみれ Σ(゚Д゚)

オイオイ泣いて、もう歩けない。。。と座り込む始末。

そんなにひどい怪我をして、よく走って帰ってきたもんだわ。
順位は13番の札を持っていました。

ゴール付近の動画を撮っていたので、家で確認してみたら、
息子が間違えてゴールした後、5人に抜かされていました。

ってことは、10位以内に入っていたということか・・・。

転んで痛かっただろうに、よく頑張ったと思います。
息子はこの日のマラソン大会のこと、一切口にしません。
トラウマになってなきゃいいけど。



******



昨年末に作ったものですが、
filer さんの 2スタイルプルオーバーを作りました。
自分用です。

プルオーバー01

色がブっ飛んでますが、ネイビーです。

ソーイングキットで買ったもので、数年寝かせていました。

毎年、冬が来るたびに横目で見ながらスルーしていたので
形にできて、良かった、良かった (*´▽`*)



プルオーバー02

色味はこっちの方が近いかな。。。

衿元にタックが入っているので、分厚くて縫うのが大変だったけど、
他に難しいところはなく、サクッと縫えました。



プルオーバー03

袖口の長いリブも気に入っています。

この生地、商品ページのモデルさんが着ているのと同じだと思うのですが、
ふわふわで軽くて、すごく温かいです。

ただ、縫う時は私のガサガサの荒れた手が引っかかって、引っかかって
何だかなぁ。。。って感じでした。

着心地はいいんだけどな。





こちらも自分用でポルカさんの ふゆタートルをつくりました。
こっちは出来たてほやほやです。

ふゆタートル01

Lサイズをブークレーニットで作ったのですが、失敗です ( ;∀;)

イメージは商品ページのワンサイズ大きめのを着ているモデルさんみたいなの
だったんだけどなぁ。。。

ブークレーニットってテンション低いし、分厚いので、ちょっとキツいです。

衿はパターン通りに作ったら、生地の厚みで首が長過ぎて苦しかったので、
ほどいて半分にカットしました。



ふゆタートル02

身頃もほどいて、脇の部分に6cmのマチを入れてみました。

裾リブもキツかったので、ほどいて、10㎝ほど生地を足しました。
まるまる新しく裾リブをとるだけの生地が残っていなかったので。

幸いにも、こういう生地なので、はぎ目はほとんど目立ちません。

が・・・。

左脇にはぎ目がくるように縫ったつもりが、
出来上がってみれば、前中心に来ていたという。。。

目立たないからいいけど、真ん前ど真ん中って・・・(-"-)

ほどくの面倒だから、このまま着るけどさ。



次、冬生地で作る時は、もう少しパターンを大きくしなければ。
自分用の覚書に・・・
身巾~裾巾+3cm(半身)
袖巾+3cm(半身)
これに合わせて裾・袖口リブも調節
着丈+5cm
といったところでしょうか。。。

多分作るの来シーズン以降だと思うけど。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
11:59 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示