FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

着物リメイク de ピンタックワンピース

2018/02/23
先日、6年生を送る会があり、参観OKだったので見に行ってきました。

6年生が卒業式を迎えるまで、あと20日を切っているようで、
本当に月日の流れるのは早いです。

息子が通っている小学校は、上級生と下級生がペアを組んで活動します。
言い換えれば、ペアとなって上級生が下級生の面倒を見るわけです。
6年生とペアを組んでいるのは1年生で。

1年生の出し物の中に、1年生から6年生のペアへ一人ずつ名前を呼んで
呼びかけるシーンがあったのですが、もう、一人目の時からジーンときて涙うるうる。
感動ものでした。

息子の学年、2年生の出し物は、今の6年生が2年生だった時に6年生を送る会でやった
劇を再現したのですが、出来栄えは今一つ・・・。

前日のお便りで『あと2週間ぐらい練習期間が欲しいです。』と書かれていましたが、
まさにその通りだと思いました (^-^;

でも、一生懸命さは伝わってきたので、ヨシとします!

いつも感じることですが、人数が少ない小学校だけに、
一人一人が主役という感じで、皆が一丸となって一生懸命取り組んでいる姿は
本当に微笑ましいです。

人数が少ないからと敬遠される親御さんが多い中、
この小学校を選んで良かったなと思います。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。

今回はサンプルありです。
サンプルがあると幾分か気が楽です。


サンプル01

サンプル02

前後にピンタックが入ったワンピースです。
右脇にポケットが一つ。

このワンピース、布帛なのに衿ぐり以外、前後同型なのですよ。
ニットでは前後同型ってよくあるけど、布帛で遭遇したのは初めてです!

アームホールも前後同型!
何回計っても、前後同じなのです!
だから当然、袖山も前後同型。
なんとも気持ちが悪い。
人間の体、前後同型な訳ないのにね。

ゆったりと着るワンピースだから前後同型でも問題ないのでしょうね。





着物01

リメイクする着物をほどいた後の生地です。
写真撮るの忘れてて、裁断後、残ったものを撮影しました (^▽^;)



ワンピース01

ワンピース02

完全に床と同化しちゃってます (^_^;)

サンプルでは衿ぐりが広いということで、1cmつめました。
ファスナーがないので、頭がギリギリ入るくらいの衿ぐりになりました。





同じパターンでもう1点。

着物02

こっちはちゃんと裁断前に撮影しました。



ワンピース03

ワンピース04

綿ローンぐらいの薄い着物で、透けが気になるということで
身頃だけ裏地を付けました。



ピンタックって、パターンを引くのも縫うのも面倒くさそうなイメージだったのですが、
前後同型のお陰でパターンは楽々、
比較的アイロンの効きやすい生地だったので、
縫うのも思っていたほど苦じゃありませんでした。

この後、まだオーダー続きます。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
12:09 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示