FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

着物リメイク de ジャンパースカート

2018/03/18
デアゴスティーニの籐でつくる小物とバッグ16号・17号の 三つ編み止めのトレー が
完成しました。

かご

これ、トレーなんだけど、トレーとしては絶対使えない (>_<)
試しに空のグラスをのせてみたら、見事にぐらぐら。
運んでる最中に絶対ひっくり返るわ (-"-)

冊子にアクリル板をのせて使う使用例が載っていましたが、
アクリル板をキレイに切るのが難しそう。

リースとして使う使用例も載っていたので、近々リースにしてみようと思います。



******



Avanceさんよりオーダーをいただきました。
3点いただいたうちの1点です。

以前、全く同じ着物地でパンツとベストをお作りしました。(→
リピーターのお客様です。



サンプル01

今回のサンプルです。
こっちが前。


サンプル02

こっちが後ろ。
パッと見、フツーのジャンパースカートに見えて、実は超難しかった (>_<)

後ろ中心の無地のところだけ切り替えで、
あとは前身頃~後ろ脇身頃まで全部つながっていて1枚なんです!!

上半身はダーツやタックで処理されていて、
なんか見慣れないパターンが出来上がりました。

脇ファスナー、脇ポケットなんですが、これらもダーツの上に作られていて驚き!

裾に刺繍のある生地だから、刺繍を切り替えたくない!
という意図からなんだろうけど、とにかくパターンがすごく難しかったです (:_;)

もちろん、着物地でお作りするので、
さすがに大きなパーツを1枚でとることは出来ないし、
パターンを作ってから、生地巾に合わせて切り替え位置を決めました。



ジャンバースカート01

前。

サンプルのタックの位置で切り替えました。
前中心、これで生地巾ギリギリ (^_^;)

あとは普通に脇線で切り替え。



ジャンバースカート02

後ろ。

後ろは紺色指定だったけど、足りなければ茶色でもOKと言うことで、
片方の脇だけ茶色になりました。



ジャンバースカート03

脇ポケット。

脇で切り替えたから、いつも通りにポケットを作れたけど、
ダーツの上にポケットって、縫うのがすごく難しい気がする・・・。



こちらのジャンパースカートは一昨日納品してきました。
そして、仮縫いに出していたジャケットが帰って来ました (-.-)
春休み前にこれを仕上げて、残りのオーダー2点は春休み明けてからだな。。。





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
06:14 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示