FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

着物リメイク de 丸首ジャケット

2018/03/24
先日、ヤマハ音楽教室の発表会がありました。
年中さんの時から習い始めて、今回で4回目の発表会です。

発表会

初めて発表会に出た年中さんの頃は、アンサンブルなんて程遠く、
小学校2年生の子供たちの演奏がものすごく上手に聞こえて感動したのを覚えています。
息子も続けていれば、あんな風に弾けるようになるのかなぁと。

月日が経つのは早いもので、
いつの間にか、息子もその小学校2年生。(もうすぐ3年生)

11人でのアンサンブルでしたが、息もピッタリで完璧でした!

今年はインフルエンザの流行で、練習期間は一人が復活したら一人がダウン・・・
クラス半分が休み!なんて日もあり、先生も気が気じゃなかったみたいです。

それでも本番はピタリと揃って、上出来♪

継続は力なり。という言葉があるけど、
ホントに続けていれば上達するものですね (*^-^*)



******



Avanceさんからのオーダーで、
仮縫いに出していたジャケットが仕上がりました。

着物

こちら、ほどいてもらった着物です。



サンプル

イメージサンプルです。
こんな感じのシンプルなジャケットで、衿ぐりは普通の丸首で。
サイズ指定がもろももろあって、着丈は取れるだけ。
とのことでした。



ジャケット01

サンプルにはなかったけど、サイドダーツをとりました。

バストの割にアームホールが大きくて、55cm指定。
肩幅、バスト寸法が指定なので、かまの位置をかなり下げて寸法を出しました。

ゆったり目が良いとのことで、袖山が低く・・・
ってことは、袖巾がジャケットの割に太めなのですよ。

で、裄丈69cm。

ん???
なんか短くない??
袖丈69cmの間違いか??
いやいや、袖丈69cmなんて長過ぎでしょ。
ってことは、やっぱり裄丈69cm??

てな具合で頭の中、ぐるぐる。

自分の中にある『普通』とは違うサイズ指定の時は
これで良いのか?と、ドキドキします。



ジャケット02

両脇シームポケットに、両脇スリット。

ここのところ、シームポケットが続いているので、
何にも見なくても縫えるようになりました!

いつも縫う時は、こっそり虎の巻を見ていました (^▽^;)



ジャケット03

スリット付きの総裏どんでん。
難しかった~。



昨日納品してきました。
春休み前の納品はこれにて終了。
明日から帰省します♪

晴れ晴れした気分で帰省したいところですが、
手元にまだあと2点残ってるかと思うと、なんとなく気が重いです。

帰って来てからの納期が結構キツめ・・・(>_<)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
06:21 リメイク&お直し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示