FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ふゆタートル、ワイドパンツ、ゆるふわドルマン・・・

2018/04/04
昨日、自宅に戻りました。
帰りの新幹線は、昼食後、娘がすぐに爆睡してくれたので助かりました (^^)v
よっぽど疲れていたのでしょうね。

娘はベビーカーに乗せて行ったけど、歩きたがって、ほとんど使いませんでした。
かえって荷物になった感じです。
次、帰省するときは もう必要ないかなぁと感じました。

ベビーカーだとエレベーター待ちがあるので、なかなか時間が読みづらいです。

大阪のとある駅で、乗り換えのために、ただ下のホームに降りたいだけなのに
4回もエレベーターを乗り換えないと下に降りられない駅がありました Σ(゚Д゚)

ものすごいタイムロス・・・

ベビーカーがないと、こういうことからも解放されますよね。。。



さて、今日からまた元の日常に戻ります。
やることが多すぎて、げんなりします (-.-)
一つ一つこなしていきたいと思います。 



******



オーダーの合間に作った自分服です。
ここ2カ月位の間に作ったものです。



ポルカさんの ふゆタートル。

ふゆタートル01

以前ブークレーニットで作って、その後すぐぐらいに作りました。
シルケット加工のフライスで作りました。
Lサイズで、裾リブのみ+6cmしています。

こういう薄手のニットだと、Lサイズは少し大きい感じがします。
Mサイズでもいけたかも。。。

また時期が来たら、調整して作ってみようと思います。





パターンレーベルさんのワイドパンツ。

ワイドパンツ01

頂きものの生地で、ジョーゼットっぽい生地です。
裏地も付けました。

もらった時は、子供服には使えないし、何に使えばいいのか???でした。
いつもの如く、4~5年寝かせていたんじゃないかな。
形になって良かったです。

でも、まだ少し残ってる。
あと何作ろうかな。



ワイドパンツ03


七分丈で、センタープレスなしで作りました。



ワイドパンツ02

いつもはLサイズだけど、これはMサイズで作りました。
モデルさんの後姿の写真、結構もたついてる感じがして・・・。

パターンはMサイズ、後ろゴムだけLサイズの寸法で入れてみました。

後姿がスッキリ仕上がって、正解だったかなぁと。
ただ、履くときにウエストがヒップで引っかかる感じはします。
履いてしまえば、問題ないのですが。





Mahoe Anelaさんの ゆるふわドルマン。

ゆるふわドルマン

ちょうど1年前に作ったものを、お直ししました。

袖丈 -15cm
袖口巾 -16cm
裾リブ +10cm

形は随分変わってしまったけど、これでやっと着れるようになりました。



ふゆタートル02

さっきの ふゆタートルと合わせると、こんな感じ。

私好みの形にパターン修正できたので、
夏に向けて何枚か作りたいなぁと思っているところです。

何枚か・・・

作りたいけど、

せいぜい1枚作るのがやっとかなという気がしないでもないです (^▽^;)





☆応援クリック、よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
07:24 大人物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示